【記憶の中の殺人】 内田康夫

author photo

By翠香

◆◇◆失われた記憶を求めて◆◇◆

浅見光彦シリーズ69
長編
講談社 1995.10
講談社ノベルス 1997.11
  講談社文庫 1998.8
  光文社文庫 2003.7

4334735118記憶の中の殺人 (光文社文庫)
内田 康夫
光文社 2003-07-10

by G-Tools

■あらすじ

 春分の日の午後、僕は軽井沢のセンセから平塚亭に呼び出された。春のお彼岸に内田家の墓に花を飾る女性がいるので調査してほしいという。ひと月後、内田家の隣の墓の持ち主が殺された。兄・陽一郎は被害者とは旧知の仲らしい。それは少年時代の僕だけが憶えていない軽井沢の事件につながっていて・・・・・・。
 浅見光彦自身の言葉で語る、過去と現在を結ぶ殺人事件!

(光文社文庫より)

■テーマ
 浅見光彦の幼少期の記憶

■舞台
 長野県北佐久郡軽井沢町
 北海道北見市

■ヒロイン
 財田雪子(19歳・女子大生)

■感想
 浅見家のもとに、ニューヨーク514に留学中の光彦の妹・佐和子から、日本に帰ってくるという電話213が掛かってきます。
 「えっ!浅見に妹なんていたの?」と驚かれた方もいるでしょうね。佐和子については、【後鳥羽伝説殺人事件】に一度名前が挙げられたきり全く登場がありませんからね(^^;) 内田先生、どうやら佐和子の存在を完全に失念していたようで・・・(苦笑)苦肉の策で、ニューヨークに留学中ということにして、作中でネタにしてしまうのですから、さすがに軽井沢のセンセ、転んでもただでは起きませぬ(笑)

 事の発端は、軽井沢のセンセから、
 内田家のお墓に毎年何者かが花を供えている300、誰がそんなことをするのか突き止めてほしい。
 と依頼されたことに始まります。浅見は、その場であっさりと隣の財田家の墓に供えられていた花を移したものであると推理します。ところが、その後、その財田家の当主が殺されたという事件が起こります。そして殺された財田氏と兄・陽一郎とが知り合いだったという事実が判明し──。

 今回は、浅見の一人称で物語が進行します。過去にも【坊っちゃん殺人事件】で、浅見の一人称がありましたが、これは夏目漱石の【坊っちゃん】のパロディ的な要素もあったので、あえてこういう形を取ったようです。でも、今回はかなりシリアスなのですよね。浅見は、幼少期に軽井沢の別荘で過ごした記憶が抜け落ちていたのです。しかも、その記憶こそが今回の事件を解く鍵であると感じ、必死に思い出そうとします。しかし、周りの大人たち(光彦も十分大人だけど・・・その当時光彦の周りにいた大人たちという意味で)は、思い出さないほうがいいという態度で、教えてはくれません。私は、タイトルから幼い日の光彦が犯罪に手を染めていたのかも・・・と考えてしまい、ハラハラドキドキしてしまいました。実際にはそこまで深刻なものではありませんでしたが、幼い子にはかなりショッキングな光景だったと思います。そして、兄・陽一郎にとっても悲しい記憶だったのですね。409
 それにしても、今までたくさんの殺人事件に首をつっこんでおきながら、よくフラッシュバックを起こさなかったものですね。

 今回のヒロインは、財田雪子。被害者の娘です。政略結婚させられそうになり、浅見に相談をしたときに、浅見が激しく反対したので、彼女は勘違いして喜んでいたのですが・・・その後、浅見は気の利いたセリフを言えずに逆に彼女を怒らせてしまいました。高村光太郎ばりに「いやなんです。あなたのいつてしまふのが」というのを彼女は期待してたのにねぇ。390

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267

◆冷や汗度

404404404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ!

  • アサミストの方!(自称・なんちゃって問わずw)
  • 浅見家の家族構成が分かっている方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

すくね  

アサミスト必読作品ですね~。

お勧め欄の「自称・なんちゃって問わずアサミスト」という部分に爆笑させていただきました!本作は、光彦・陽一郎の過去が現在の事件に関わっていることがひとつ注目ですよね!ヤング陽一郎の話は好きなので、陽一郎の過去に何があったのか?とドキドキしながら読ませていただいたのを覚えていますよー。
でも、私的に一番の注目は、第2の妹(変な表現ですが)佐和子嬢の登場ですねー。一度ぐらい日本に帰ってきて欲しいものですが、本作に一度登場したっきりすっかり音沙汰がなくなりましたねー。登場人物が増えすぎていやだったのでしょかね?
この写真は、光文社文庫のものですか?コメントをいただきましたとおり、翳のある光彦の表情が女性をひきつけるんでしょうねー。確かに、この表情は惹き込まれるものがあります!ハードカバーでは子供だったのに、それだけ年月が経ったということでしょか(苦笑。
そういえば、本作のヒロインも19歳ですから若いですよねー。結構ヒロインの年齢で19歳って多い気がしますが、確かに女の子とも女性とも言える年齢ですので、光彦世代の男からすると扱いが難しい年頃でしょうか(笑。光彦が結婚に反対したのを喜んだのは可愛かったですが、仰るとおりその後のフォローが光彦は駄目でしたね~。高村光太郎ばりに気の利いた台詞が言えれば・・・とのことですが、実際、言える男は少ないかと(苦笑。正直、私も到底言えません・・・。

2008/07/11 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

翠香  

なんちゃってアサミストも読みました(笑)

すくねさん、こんばんは。
「自称・なんちゃって問わず」は内輪受けネタでしたね(笑)この記事だけ読んだ方には何のことやら分かりませんよね(^^;)

妹の佐和子は、そうですね~。浅見家は大家族ですからねぇ。どうからませるかが難しいのではないでしょうか。

光文社文庫の表紙の浅見の翳のある表情には、どきりとしますが、ときめいて「ドキッv-343」というのとはちょっとニュアンスが違いまして、「びくっ!」としてしまう感じに近いですかね(あーボキャブラリーが貧困だ~~v-356)確かに『忍者別荘』を覗いていた頃に比べると、随分と大人になりましたが、これ以上年をとらないですからねぇ(ウラヤマシイ・・・)

雪子に対し、高村光太郎ばりには無理だとしても、ああいう突き放すような言い方はよろしくないかと・・・。特に今回の浅見の場合、一度持ち上げておいて(雪子の勘違いではあるのですが・・・)落としたのですから、彼女が怒るのも無理ないですよ~

2008/07/12 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

すくね  

自称アサミストからすると・・・

確かに「自称・なんちゃって」はこの記事だけでは分からないですねー。内輪ネタってことになるのですかね(苦笑。

佐和子嬢に再登場してほしいんですけどねー。個人的に、陽一郎と光彦と佐和子嬢の3ショットが見てみたいのですが、このまま実現しないで終るのかな~と、半ば予想しております・・・。

なるほど、この文庫版の光彦には、ときめいての「ドキッ」ではなく、驚いての「ビクッ」になるわけですな・・・。小説中に事件のことを考えて真剣な表情を見せる光彦に、怖さを感じるヒロインがときどきおりますが、それに近い感覚なのかな~と思ったりしましたが、いかがでしょ?

まあ、雪子嬢に対しては、確かに光彦の対応は誉められたものではないですね~。結婚に反対されて期待させておいてあの対応は、怒られますね(笑。まあ、高村光太郎ばりに熱烈な愛の詩を捧げるというのが一番良かったのかもしれませんけど、現実的には難しいところはありますね~。まあ、光彦坊ちゃまではないですが、女心は難しいといったところでしょうか??

実は、本作は私の中でドラマ化して欲しい作品ナンバー1だったりします。今までは、内田先生の配役がないので、難しいだろうな~と思っていたのですが、フジ系で内田先生が伊藤四郎さんが配役になっていますし、ぜひ映像化してほしいな~。

2008/07/15 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

翠香  

さすが、恋愛貴族ドノ!(爆)

すくねさん、こんばんは。
『恋愛教習所』の記事、密かに読んで大うけしてしまいました~v-411

佐和子も、もっと作品に登場させると面白いでしょうね。
役どころとしては、わがまま娘で、兄・光彦がいつも振り回されるとか(笑)
光彦よりも好奇心旺盛で、事件に首をつっこみ危険な目にあう・・・というのは、どこかにあったようなキャラなので、却下かな(笑)

「どきりと」は辞書には「はっとするさま」とありますね。まさにそんな感じです。怖さというのとはちょっと違うかな。

別に「あの場面で高村光太郎ばりに気の利いたセリフが言えないのは、男として失格!」とまあ、ここまで極論したつもりではないのですが・・・。(苦笑)
「高村光太郎ばりに」と言ったのは、お気付きだと思いますが、【「首の女」殺人事件】を意識したからで、実際に「高村光太郎ばりに熱烈な愛の詩を捧げ」られたら、ドン引きしますね(^^;)

この作品、軽井沢のセンセの登場がなくても、ドラマ化は出来ると思いますよ。
ドラマだと2時間という制約がありますので、内田家の墓の件はカットして、(もちろん、軽井沢のセンセとのからみが楽しいのですけどね・・・)殺された人が陽一郎の旧友というところからスタートしてもいいのかなと。
ただ、ドラマだとその土地の名所・旧跡を取り入れると見栄えがすると思うので、軽井沢の別荘だとちょっと地味な感じがしますね。
私は、【怪談の道】がドラマ化されるといいなと思っています。倉吉の白壁土蔵群や温泉v-48など見所もあるし、ヒロインも2人で華やかv-254ですしね。

2008/07/16 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

すくね  

・・・恋愛貴族!?

翠香さん こんばんわ~。

さすがに同じ記事にコメントを続けるのもなんだな~と思ったのですが、題名に反応してしまいました(笑。

なるほど『恋愛教習所』の記事が元ネタでしたか?本人の口から言うのも何ですが、少なくとも『華麗な恋愛遍歴』はございませぬ(苦笑。

上で書かれている佐和子嬢ですと、西○園○絵嬢のイメージに見事に被りますね(笑。妹に振り回される光彦も見てみたい気がしますが・・・。

なるほど、翠香さんのドラマ化希望は『怪談の道』ですか~?仰るとおりWヒロインで華やかですし、旅情を感じるのもいいですね!もう、次のドラマ化作品って決まっていましたっけ?何だかんだ言っても、ドラマ作品は楽しんでしまいます。

そうそう、急な話なのですが、18日の夜に東京にいることになってしまったので、翠香さんお勧めのスポット等ありましたらぜひ教えてください~。と言っても週末の東京は混んでいそうなので、即帰る可能性も高そうです。

では、この記事へのコメントはこれにて!また、翠香さんのアサミストな記事を楽しみにしております~。

2008/07/17 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

翠香  

秋には浅見ドラマが観られそうです♪

やはり西之園萌絵をイメージしましたか(笑)
私も書いていて萌絵っぽいな~と思いましたが、兄妹つながりで、『三毛猫ホームズシリーズ』の片山晴美も思い浮かべておりました。あ~なつかしい・・・また読んでみようかな~。

次のドラマ化作品はですね、TBS系列が【津和野殺人事件】、フジ系列が【箱庭】に決まったようですよ。おそらく9~10月ごろに放送になるのではないかと。

東京はどこへ行っても混んでますよね~。私は、その前の金曜日にv-275で新宿に行ったのですが、いやぁ~めちゃくちゃ人が多かったですよ~~(^^;)

2008/07/20 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (108)
試合展望・結果 (76)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)