Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > このブログについて > Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方

Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方

 23, 2008

◆◇◆Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方◆◇◆

いらっしゃいませ。Love knot~ミステリ&フィギュア通信~にようこそ!
当ブログは、ミステリ(メインは小説。時々ドラマ。ごくたま~に映画)のレビューと、
フィギュアスケートに関する話題の2本柱になっております。
当ブログをより快適にご利用頂くために、まず下記の説明をご一読下さい。

 Love knotの由来

Love knotとは、いわゆるリボン結び(蝶結び)のことです。
転じて「縁結び」を意味する言葉です。
このブログを通じて、訪問者の皆様との素敵な出会いがあることを祈って名付けました。

※このブログは長らく、ミステリー処【love knot】という名前で運営してまいりましたが、
 2016年4月に改名いたしました。

 カテゴリーの見方

カテゴリー名の後の( )は、そのカテゴリー内の記事の数を表しています。
カテゴリーは、ツリー構造となっており、親カテゴリに表示されている数は、
親カテゴリ自身の記事数+子カテゴリの記事数の合計となっています。

例) 親カテゴリ(6)
       └子カテゴリA(2)
       └子カテゴリB(3)

 ←この場合、子カテゴリの記事数を足すと5になるので、
   親カテゴリ自身の記事の数は1となります。

ミステリ ミステリ部門

 

カテゴリーについて

■著者名(敬称略)
 
一般のミステリー小説はこちらに分類しています。

  • シリーズ物:子カテゴリに名探偵、または主人公の名前、あるいはシリーズ名を冠しています。
  • シリーズ以外:親カテゴリ(著者名)直下に分類しています。

■アンソロジー
   複数著者の作品集。

■共著・合作
  
連名で発表している作品。ユニット名がある場合は、著者名扱いとなります。

■ノベライズ
  
ドラマや映画のノベライズ本です。

■ミステリー副読本
 
ミステリーのモチーフとなる童話・ミステリーを紹介している雑誌等。

■ドラマ
 
主にミステリードラマのレビューです。

■推理クイズ
 
TVやインターネットで公開されている推理クイズのお知らせ・考察・レビュー等。

■映画
  ミステリーを中心とした映画のレビューです。

■テーマ読み
 
当ブログでは、あるテーマに沿った作品を読み、レビューをするという企画を実施いたしました。
  一風変わった視点での本探しの参考にしてみてください。
  他のブロガーさん達のレビューへのリンクもあります。
  (※この企画は現在終了しています)

■ランキング
 
当ブログのアクセスランキングや、ミステリー関係のランキングいろいろ。

■ミステリィの小径
 
ミステリーの舞台となった土地を実際に訪れてレポートしています。

■対談・インタビュー

  作家さんの対談やインタビューに関する記事です。

■イベント情報
 
ミステリー関係のイベントの紹介。サイン会等々。

■文庫フェア
 
各出版社が実施している文庫フェアの紹介。  

個別記事について

■キャッチコピー
   記事のトップに表示しています。新聞の見出しみたいなものです。
   毎回、無い知恵絞って付けているのですが、すんなり決まる時と、なかなか決まらない時があります(^^;)
   コピーの出来と、作品の良し悪しは全く関係ございません(笑)

■分類名
  シリーズ物の場合、シリーズ名を表記。シリーズ名の後の数字は刊行年月順の番号になります。
  シリーズ以外の場合は、著者名を表記。

■区分
  長編か短編集かの区分を表しています。

■出版社/発行年月
  その作品が刊行されている出版社と発行年月です。

■特記事項
   受賞作や映画化作品などの功績を記しています。

■作品イメージ
   画像がある方が、作品に対してイメージしやすいので、amazonの画像リンクを付けています。
   表紙は作品の顔でもあるので、秀麗なデザインのものも多いです(^^)
   amazonの他、Kindle、楽天ブックス等のリンクもありますので、
   気になった作品はこちらのリンクからお買い求めください。

■あらすじ
  本のカバーなどに書かれているあらすじです。

■テーマ
  その作品のテーマ・歴史的背景など。

■舞台
  (主に旅情物などで)作品の舞台となっている場所を記しています。

■ヒロイン
   (主にシリーズ物で)各作品のヒロイン名と年齢・職業等を記しています。

■感想
  その作品について、管理人が思ったこと、感じたことなどをつらつらと書き綴っております。
  基本的にはネタバレなしです。
  但し、作品の性質上、または記述の都合上、ネタバレ箇所に触れる場合もあります。
  その場合は、事前にネタバレがある旨の注意書きを必ず入れています。
  また、部分的にネタバレしている箇所をスキップしたり、文字色反転する処理を施しています。

■評価
  5点満点(★は1点、☆は0.5点)で採点しています。
  あくまで主観によるものですので、ご了承下さい。

■こんな方におすすめ!
  個人の興味・関心の違い、得意・不得意の違いによって、作品に対する評価は変わってきます。
  どんな方にもミステリー小説を楽しんでいただきたいので、おすすめしたい対象を想定しています。
 (あくまで主観によるものです)
  もちろんおすすめに該当しない方でも興味を持っていただけたらぜひ読んでみてくださいね♪

■追記
  記事をアップした後、追加で記述した内容です。

■参考
 記事を書く上で参考となった、HP・ブログなどを表記。

 

フィギュアスケート フィギュアスケート部門

 

カテゴリーについて

■試合展望・結果
  試合の展望や試合のレポート、考察など。

■書籍・雑誌
  フィギュアスケート関連の書籍・雑誌はこちらに分類。

■氷上の魔術師(フィギュア百景)

  オフリンクの情報、フィギュア雑感など。

 

 コメントについて

  コメント大歓迎です(^^)。ブログを持っていない方でも遠慮なく書き込みしてくださいね♪
  但し宣伝目的のもの、公序良俗に反するもの、他人を誹謗・中傷する書き込みは
  他の方のご迷惑となりますので、管理人の判断で削除いたします。
  また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
  くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込むことのなきよう願います。
  なお、スパム防止のため承認制を採らせていただいています。
  書き込み後、即時反映はされないので、しばらくお待ちくださいね。

 トラックバックについて

 現在、当ブログは、「言及リンクのないトラックバックは受け付けない」
 という設定になっております。
 トラックバックと言及リンクについて、よく分からないという方は、

 初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 トラックバックって何?
 ↑こちらのサイトの説明が分かりやすいと思いますので、ぜひご一読ください。
   (FC2ブログ以外の方にもためになる内容です)
 当ブログにトラックバックを送る際には、お手数ではございますが、
 あなたのお書きになった記事に、当ブログの
該当記事のURLリンク
 (トラックバックURLではありません。当ブログの場合、
 http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-xxx.html という形式になっています。)
 を貼っていただきますよう、お願いいたします。
 なお、コメント同様、スパム防止のため承認制を採らせていただいています。
 記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね。

 リンクについて

 当ブログはリンクフリーです。特にリンク報告も必要ありませんが、
 報告していただければ喜んで観にいきます!
 また、相互リンクについては、申し訳ないのですが、一見さんお断りとさせていただきます。
 やはり交流のあるブログ同士でないと相互リンクの意味がないですし、宣伝目的に利用されるのも嫌なので。
 以前、ブログを始めて間もない方から相互リンクの申し出があり、お受けした後、
 その方のブログを見に行ったら、当ブログのリンクが貼られていないということがありました。
 (申し込みをした方からリンクするのが礼儀だと思うのですが・・・)
 そういうこともあり、ちょっと厳しいルールになっています。

 著作権について

 当ブログに掲載している文章の著作権は管理人・翠香にあります。
 さも自分で考えて書いたかのように、無断で流用・転載などなさらないよう、お願いいたします。
 (あなたの言葉で言い換えていても、内容が酷似していて、
 過去に当ブログの記事を読んでいることが明らかな場合はパクリ行為とみなします)
 当ブログの文章を引用する場合は、当ブログからの引用であることを明らかにして、
 記事へのリンクをお願いします。

 また、当ブログに掲載している画像は全て配布物ではないので、無断で転載などしないでください。
 一部素材屋サイトさんの画像を使用していますが、ここからは持ち帰らず、
 素材屋サイトさんから直接お求めになってください。
 ※テーマ読み参加用のバナー等、管理人がお持ち帰りを許可したものについてはこの限りではありません。

 お問い合わせ方法

 当ブログにご質問・ご連絡などがある場合は、メールフォーム(サイドバーにあります)をご利用ください。
 コメント欄は、記事に関するご感想や作品についての意見交換の場と考えておりますので、
 ご協力お願いします。
 (記事の内容に関することはコメント欄でOKです)


2016.4.21 改訂

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?