FC2ブログ

faoI2019神戸視聴感想・羽生結弦選手インタビュー

Category氷上の魔術師(フィギュア百景)
 0  0

◆◇◆全力で振り幅色々。そしておかえり4ルッツ◆◇◆

羽生結弦

遅まきながら、8月13日にCSテレ朝チャンネル2で放送されました、FaOI2019神戸公演の視聴感想と、
羽生結弦選手のインタビューをお届けします。

 

FaOI神戸視聴感想

放送は神戸公演2日目がフル放送でした。

「残酷な天使のテーゼ」では、結弦くんのソロパートがあるのがいいですよね~
もがき苦しみ、そして覚醒していくというような激しい振り付けですが、
後のインタビューでも言っておりますが、結弦くん自身の振り付けだそうです。
誰よりも激しく踊っていましたね。
曲が終わった後も、手で顔を撫でる入り込みよう(^^;)

 

2日目なので、クリスタルメモリーズの日でした。

クリメモ
Y字バランスからのしなやかな動き。うっとりするような美しさですね。

客席の方を向いて、クリスタルメ~モリーズ~♪の後のステップを笑顔で滑っていたのが印象的でした。
この歌の歌詞が、壁があるけれどそれを乗り越えて行こう、という前向きなものなので、
明るい未来へと向かっていく、そんな感じがしました。

演技後、ToshIさんに跪いて挨拶する結弦くん。

主にひざまずく従者
まるで主に跪く従者のようですね。

なんと、ToshIさんまでひざまずいて、握手する2人(笑)

お互いにひざまずくゆづととし
ToshIさんの靴のつま先の曲がり方が凄い!(笑)

 

フィナーレでは、結弦くん、投げキスをしよったぞ!

フィナーレの一芸チャレンジ大会では、
ザギちゃんが3ルッツで転倒。再度チャレンジするもまた転倒。
最後、皆が捌けて行った後、結弦くんがザギちゃんにもう一度やるように指示してました。(出たか?鬼軍曹^^;)
そして見事成功!結弦くんも拍手して讃えました。

ありがとうございました!の後は、ぴょんぴょん跳ねていました。かわいい~(*^^*)
最後には、仮面被って行きましたよ。

2日目の放送が終わると、初日のマスカレイドを放送してくれました!やった~!

曲の世界観に入り込みが凄かったですね。
演技が終わっても、目をカッと見開いていて。
何か鬼気迫るものがありました。

 

初日のマスカレイドの後は、最終日のマスカレイドも!
両方放送してくれるなんて、感激です!

が、しかしこの日はトリプルアクセルで転倒(あー・・・)
その後も2度リベンジして跳ぶも、2回ともパンクしてしまい・・・(ディレイドじゃないよね?^^;)
最後の手袋ビターンもふてくされたようになってました。
その後も「あー、ダメだダメだ」というように、頭を振り振り、足を蹴り蹴り・・・。

ToshIさんに挨拶する時も、手で顔を覆い、
「え~ん。ごめんなさーい」という感じで(笑)

その後のフィナーレで登場した時に、トリプルアクセルを跳び直したところも放送してくれました!
テレ朝さん分かってる!
しかし、どんだけ負けず嫌いなんだ!結弦くんたら(笑)

そしてそして、4ルッツ成功のシーンも!
毎回チャレンジしているのをハラハラしながら観ていましたが、
これは感動しますよね~。
出演者全員が喜んでくれたのもよかったですよね。

最後、ありがとうございました!の後に、氷にこぶしを当てていました。
「跳ばせてくれてありがとう」って言っていたのですよね。

 

公演終了後羽生選手インタビュー

2日目終了後インタビュー

Q.関西の声援はいかがでしたか?

いや、ホント、オープニングからどんどんどんどん、あの、拍手も、声援も、送っていただき、ホント僕ら滑っていて幸せだなと思ってました。
アイスショーってやっぱちょっと敷居が高いなと思う方もいらっしゃるかもしれないですし、やっぱ神戸ということで、ちょっとセレブな感じもね(インタビュアー:おしゃれな街?)、そう、あるかもしれないですけど、やっぱりToshIさんだとか、May.Jさんだとか、武部さんも含めた素晴らしいバンドの方々もいらっしゃいますので、やっぱそういうコンサートみたいな、ライブみたいな空気感も味わっていただけたらなと思ってました。

Q.クリスタルメモリーズの最後、きゅっと手を握りしめて高くつき上げた時、どんな思いだったのですか?

あの、自分が剣を握っているようなイメージで、で、ToshIさんが自分の主みたいな感じで、なんかそういうイメージでやっています。

Q.もう本当にお二人の魂が見えた、まさにファンタジーオンアイスという瞬間でしたが、その振り付けってどうやって完成したんですか?

あれ自体は自分のフィーリングというか、まあ自分が曲だとか、歌詞だとか色々調べていく中でちょっとなんか自分がどういうふうに気持ちを込めてやるかということを考えたらそういうふうになりました。
ただあの、残酷な天使のテーゼの振り付けの、あの、自分のパートのところは全部自分がやっていて(笑)、だからそういうところもちょっと派手な感じなんですけど、ちょっと見ていただけたらなと思います。

Q.本当、全身を氷に預けてましたもんね。

そうですね。なんか孤独な感じとか、あとはなんか苦しさからもがいている感じとか、そして最終的に力強く終わる感じとか、いろいろ込めました。

Q.そしてフィナーレで披露してくださったのは、4回転ルッツですか?

そうですね。まあ自分の心の底から「決まった!」っていうふうには言える出来ではまだないんですけど、でもまあとりあえずいい形になったなとは思っています。

Q.では最後に、この神戸公演は羽生さんにとってどんなメモリーになりましたか?

そうですね。あの、やっぱり初っ端からどんどんどんどん盛り上がっていただける、その関西の方々ならではのノリの良さと、あとこの会場にわざわざ足を運んでくださった全国の方々も含めて、本当に関西ってあったかいなって、熱いぐらいだなって思いながら滑っています。あの、本当にいろいろな気持ちをいただいているので、僕らもそういう気持ちを忘れずに、メモリーとしてこれからもがんばっていけるようにしたいなと思いました。ありがとうございます。

 

最終日終了後インタビュー

Q.最後の4回転・・・

やっと、やっと跳べました。(インタビュアー:いや~かっこよかったです)本当に皆さんにこうやって跳ぶ機会を与えてくださった皆さんのおかげだなとつくづく思いました。こういうジャンプって、デニムでやるのもすごい大変ですし(笑)、やっぱりプログラムの後というのもすごい大変ですし、まあ怪我の元になってしまったジャンプでもあるので、あのすごいはらはらしながら観てくださった方もいらっしゃいますし、その中でもすごく応援してくださっている方もたくさんいらっしゃったので、まあ本当にいろんな思いがやっとここまで自分の身体を戻してくれたのかなと思います。

Q.でも神戸三公演すべて終わってしまって、寂しい気持ちと、感動ありがとうの気持ちなんですけどね。どうですか?羽生さんは?

いや~もうとりあえず全部出しきれたなという気持ちはしています。あの、本当に、そうですね、もう本当、頭の中が今まだ空っぽなんですけど(笑)、本当にそれぐらいになるまでしっかり全部出しきったなと思っています。

Q.でも今年のプログラム、もう振り幅色々でしたよね?

ははははっ。そうですね。演じ分けるのも自分がスケートを好きなところですし、またそうやって演じ分けているところを見てくださるのを楽しんでくださる方もたくさんいるので、あの、すごい頑張ってこれからももっと、もっと色々なことを出来るようにしたいなと思っています。 

Q.スケーター羽生結弦をね、どんどんどんどん突き立てるものって、いったい何なんですかね?

いや、まだ本当に下手くそな部分がたくさんあるので、本当これからさらに努力して、あのいつでも最高の演技っていうふうに出来たらいいなと思います。

Q.僕たちまだまだ期待して楽しくスケートをみさせていただきます。

頑張ります。

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

いや~本当に全力で持てる力を振り絞って演技してくださっているんだなと思いました。
下手くそな部分がたくさんあるって・・・とんでもない。
情熱的な演技と美しい演技をありがとうございます(^^)
マスカレイドもクリスタルメモリーズもどちらも大好きです。
これからもっと色々な羽生結弦を見られるのを楽しみにしています(^0^)

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

先日の東大王では、結弦くんのパレードが出題されましたが、昨日の放送ではこんな問題が出題されました。

ある法則にしたがって並べられたアルファベット。さて5番目にくるアルファベットは何?

S、D、T、Q、

 

答えは Q

これ、Single(シングル)、Double(ダブル)、Triple(トリプル)、Quadruple(クワドラプル)の頭文字を並べたものなんです。
なので、5番目にくるのは、Quintupleなので、Qとなります。
これは正解したかったな~
でも5回転を英語でなんていうか、知らなかったし(^^;)
いや~勉強になりますねぇ。

しかし、出題者ってやっぱりフィギュア好きなのかも。


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

こちら↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ     

フィギュアスケート羽生結弦ファンタジーオンアイス

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment