FC2ブログ

羽生結弦選手GP2連勝でファイナル進出!NHK杯2019男子フリー結果

Category試合展望・結果
 0  0

◆◇◆2年前の忘れもの─待ち望んでいた日本での演技◆◇◆

羽生結弦表彰式

NHK杯2日目、男女フリーで、羽生結弦選手が優勝、紀平梨花選手が2位となり、ともにファイナル進出を決めました!
女子は、ロシアの新星3人娘が6戦とも優勝してしまいましたね(^^;)ファイナルも厳しい戦いになりそう。

それでは、以下、男子フリーの結果をお伝えします!

 

 男子シングル結果

順位 選手名 国名 得点 SP FS
1位
羽生結弦 日本
305.05
1
1
2位
ケビン・エイモズ フランス
250.02
2
3
3位
ロマン・サドフスキー カナダ
247.50
4
2
4位
セルゲイ・ボロノフ ロシア
239.05
3
6
5位
ジェイソン・ブラウン アメリカ
231.27
8
4
6位
山本草太 日本
226.27
7
5
7位
マーカー・イグナトフ ロシア
222.45
5
8
8位
アントン・シュレポフ ロシア
218.38
9
7
9位
島田高志郎 日本
213.65
6
10
10位
樋渡知樹 アメリカ
207.30
11
9
11位
アレクセイ・ビチェンコ イスラエル
197.63
12
11
12位
コンラッド・オーゼル カナダ
196.34
10
12

 

 

◆採点結果

  GPシリーズ2019NHK杯男子FS採点表(pdf)

 

羽生結弦FS:Origin

羽生結弦フリー

 

冒頭の4ループ、軸が傾いていてヒヤリとしましたが、無事着氷出来てよかったです。
続く4サルコウは美しいジャンプでした。
後続のスピン、ステップへの流れもシームレスで前半までは高得点が期待できる演技だったのですが、
4トウループからの3連続ジャンプで、4トウループがパンクして単独になるという、まさかのミス(>_<)
しかし、この後のリカバリが凄かった。
3アクセル+3トウループを4-3トウループのコンビネーションに(3トウループは回転不足)、
3アクセル+2トウループを3アクセル+1オイラー+3サルコウにと、より基礎点の高い構成へと変更しました。
ある程度ミスを想定した練習もしているとは思いますが、咄嗟の判断力の高さには舌を巻きますね。
ただ、新ルールでジャンプが1つ減った分、この場合、コンビネーションがひとつ少なくなってしまうのですよね・・・。
残念ながら、200点には届きませんでした。
パンクと回転不足があったせいかもしれませんが、演技構成点は9点台前半に抑えられてしまいました。
それでも2位以下を50点以上も引き離す圧巻の演技。
王者の貫録を見せつけましたね(^^)

 

山本草太FS:In This Shirt

山本草太フリー

冒頭の4サルコウ+2トウループ、決めましたね!
ですが、続く単独の4サルコウが回転が抜けて2回転になってしまったのは残念。
続く4トウループは、失敗する選手が多い中、クリーンに決まりました(^^)
ジャンプが乱れて、コンビネーションに出来なくても、すぐさま次のジャンプでリカバリ出来たのは良かったですね。
全体の印象としては、それほど悪くなかったと思いましたが、あまり得点を伸ばせませんでしたね。
もう少しジャンプを揃えられれば、演技構成点も伸びてきて高得点が出せるようになると思います。

 

島田高志郎FS:映画「アーティスト」より

島田高志郎フリー

冒頭の4トウループで転倒。
しかし、続く3アクセル+2トウループはしっかりと決めました。
ステップは、SPで転倒してしまったことが頭にあったのか、ちょっと動きが硬かったかな。
後半になると疲れが見え始めたのか、ジャンプの回転不足が重なり、
得点1.1倍のボーナスポイントを上手く活かせなかったたのが残念ですね。
でもシニアデビューしたばかりですし、失敗もよい経験になると思います。

 

◆出場全選手の動画はNHK杯フィギュア公式サイトで観られます!

https://www.nhk.or.jp/figure/movies/index.html

 

 雑感

改めまして、羽生結弦選手、NHK杯優勝、そしてGPファイナル進出おめでとうございます!

まあ彼の実力からすれば、一人勝ちすることは分かっていましたけれど、心配だったのは怪我ですよね・・・。
過去2シーズン、GP2戦目の公式練習での怪我で、GPファイナルへの出場が叶いませんでしたから、
点数云々よりも、とにかく無事に健康で滑り終えて欲しい、もうそれだけでした。
ずっと日本で演技したかったと言っていましたね。2年前の忘れものをようやく取り戻せましたね(^^)
表彰式で、君が代が流れて、日の丸が上がるのを見ていたら、涙が出てきました。
2年前には見ることが出来なかった光景がそこにありました。
羽生選手、ありがとう。

今回のメダリスト、見事に背が大・中・小と並びましたね(笑)

表彰式メダリスト1

笑顔が弾ける羽生選手。両隣のお二人も柔らかくてよい笑顔ですね(^^)

表彰式メダリスト2

(ロマンくん、でかっ!)

羽生選手のコロコロ変わる表情は、見ていて飽きないですね(笑)

GPファイナルまで、あまり日にちもないので、まずはゆっくり身体を休めてください。
お疲れさまでした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

まだまだNHK杯について書くことがたくさんありますが、とりあえず今回はこの辺で。
次回、エキシビや一問一答などについて書きたいと思います(^^)/


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

こちら↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ     

フィギュアスケート羽生結弦NHK杯GPシリーズ山本草太島田高志郎

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment