FC2ブログ

GPファイナル2019男子SP結果

Category試合展望・結果
 0  0

◆◇◆憧れのトリノの舞台で・・・想いは強く◆◇◆

羽生結弦SP

フィギュアスケートGPファイナル2019が開幕しました!
日本からは、男子は羽生結弦選手、女子は紀平梨花選手が出場しています。
5日(日本時間6日)には、男子SPが行われました。

 

 SP詳細

◆SP結果
順位 選手名 国名 得点
1位
ネイサン・チェン アメリカ
110.38
2位
羽生結弦 日本
97.43
3位
ケビン・エイモズ フランス
96.71
4位
ドミトリー・アリエフ ロシア
88.78
5位
アレクサンドル・サマリン ロシア
81.32
6位
金博洋 中国
80.67

 

 

◆採点結果

  GPファイナル2019男子SP採点表(pdf)

 

羽生結弦SP:秋によせて

 

冒頭の4サルコウとトリプルアクセルは、いつも通り美しいジャンプでした。
それだけに、4トウループの着氷が乱れてコンビネーションに出来なかったのは、残念でしたね。
ここでの基礎点が後半1.1倍のボーナスで15.07点だったのが、獲得したのは5.70点で約10点ロスしています。
ジャンプが決まれば、羽生選手ならばGOEが付いてきますから、さらにあと2,3点は上積み出来たでしょう。
スピン、ステップは全てレベル4。しかも全て1点以上の加点が付いていました。
演技構成点は、ネイサン・チェン選手を上回り、6選手中トップ。この辺りはさすがです(^^)
これとてジャンプミスがなければ、48点台に乗せてきましたよね。
全体としては、流れるような美しい演技でした(*^^*)

 

◆一問一答

-(4回転)トーループはどういう感じだったのか。

 「悪くはなかったと思うんですけどね、力は入り過ぎたかなと思っています。ミスの仕方としては、まああまりないパターンでしたし…。意地でも降りようと思っていたんですけど、ま、しょうがないです、はい」

 -チェンの得点は頭には。

 「入ってました」

 -意識は。

 「もちろん意識はありましたし、ちゃんとやれば超えられる可能性はあるって思ってたんで。ちゃんとやろうっていうか、まあ、きれいな演技すればいいやって、割と開き直れていたんですけどね。それが原因ではないと思っています」

 -(4回転-3回転の)コンビネーションに入る前はどんなことが頭をよぎったか。

 「特に何もないです。ほんとに、いつも通りの演技をしてました」

 -悔しい思い。

 「別に…。悔しいはすごいあるんですけど、悔しいって言っててもしょうがないので。とにかく、あさってに向けて、これから、この1分1秒をどうやって過ごすかというのを、また、いろいろ計算しながら、計画立てながら、抜くところは抜いて、入れるところは入れてってことをしっかりやっていかないといけないなって思います」

 -この点差を受けて、フリーで4回転ルッツは。

 「それは、あとは調子次第です」

 -キスクラでも1人だった。コーチ不在の状況は難しかったか。

 「特に難しいなという風には思ってなかったんですけど。ただやっぱり今日のミスについては自分のせいだな、自分の実力のなさだなと思いました。コーチは選手1人につき1つしかコーチのIDが取れなくて。それでブライアンは先週、試合で忙しかったので来れなくて。ジスランに頼んでいました。ただジスランがトラブルがあって、自分たちと一緒に来ることが難しくなってしまって。ちょっと今、遅れているんですけど、一緒に戦ってくれているので、感謝したいです」

 

 雑感

羽生選手、3年間出場を待ち望んでいたファイナルの舞台、
しかも会場は、トリノオリンピックが行われたリンクです。
同郷の先輩、荒川静香さんと、憧れのプルシェンコさんが金メダルを獲得した舞台となれば、
ここで勝ちたい!と思うのは当然だと思います。
それが力みに繋がってしまったでしょうか。

こういう結果になってしまったからこそ、コーチ不在には疑問を感じますね。
選手にとって、コーチがどれほど大きな存在であるのか、今シーズンの宇野選手を見ればよく分かったはずです。
それなのに、大事な試合でどうして誰も付いていてあげられなかったのか。
詳しい事情は分かりませんが、ジスランコーチ、フリーにはちゃんと来てくださいね。
ジスランが来られないなら、やっぱりオーサーコーチが来るべきでしょう。

1人キスクラ

1人キスクラはやっぱり寂しい~(;_;)
こういう時こそ、コーチが傍に付いていてあげなくては!
プーさんも心なしか、しょんぼりしているように見えます・・・。

ネイサン選手との点数差を考えると、フリーでの逆転は難しいかもしれません。
4ルッツを投入する可能性が高そうですね。
どうか無理して怪我をすることのないように。
もう点差がどうとかは気にせずに(といっても無理だと思うけど・・・^^;)、
フリーでは最高のパフォーマンスを見せて、誕生日を笑顔で迎えてくださいね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

NHK杯の前にHDDの空きを作っておいたはずなのに、いつのまにかフルフル状態に(^^;)
先日、やっとこFaoI神戸をBDにコピーしました~(今頃FaoIかいっ!)
4ルッツ成功の歓喜の様子を見ましたよ(^^)
大丈夫、出来る、出来る、出来る!


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

こちら↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ     

フィギュアスケート羽生結弦GPファイナル

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment