FC2ブログ

羽生結弦選手スーパースラム達成!四大陸選手権2020男子フリー結果

Category試合展望・結果
 0  0

◆◇◆男子初の偉業!!◆◇◆

羽生結弦表彰式

2月9日、四大陸フィギュアスケート選手権最終日には、男子フリーが行われ、
羽生結弦選手が初優勝し、男子初の6冠完全制覇(スーパースラム)を達成いたしました!
シニア主要大会デビューの鍵山優真選手はフリー3位となり、銅メダルを獲得!
友野一希選手は7位となりました。

それでは、以下、男子フリーの結果をお伝えします!

 

 男子シングル結果

順位 選手名 国名 得点 SP FS
1位
羽生結弦 日本
299.42
1
1
2位
ジェイソン・ブラウン アメリカ
274.82
3
2
3位
鍵山優真 日本
270.61
5
3
4位
金博洋 中国
267.67
2
5
5位
チャ・ジュンファン 韓国
265.43
6
4
6位
ナム・グエン カナダ
251.60
9
6
7位
友野一希 日本
251.05
7
7
8位
キーガン・メッシング カナダ
243.93
4
10
9位
樋渡知樹 アメリカ
240.78
8
9
10位
閻涵 中国
239.41
11
8

出場全選手の得点結果はこちら→四大陸フィギュア2020男子シングルResults

 

◆採点結果

  四大陸フィギュア2020男子FS採点表(pdf)

 

 

 雑感

羽生結弦選手、優勝、そしてスーパースラム達成おめでとうございます!

どういうわけか、四大陸だけは優勝と縁がなかったのですよね。
シニアデビューしたシーズンに初出場し、2位に入る快挙を達成し、それがメダリスト最年少記録だというのに。
また、それまで男子で達成者がいなかったことにも驚きました。
それだけ大舞台で勝ち続けることがいかに難しいかということですよね。
それを達成した羽生選手はやはり「絶対王者」ですよね!(^0^)

フリーに関しては、冒頭の4ルッツが決まるかどうかが心配でしたが、残念ながら着氷乱れました。
その後の4サルコウ、3アクセルは美しかったので、そのまま乗っていけるかなと思ったのですが・・・。
でも1本目の4トウループ、よくぞ転倒しませんでしたね。
結果としてマイナス評価になってしまいましたが、1オイラー+3サルコウを付ける機転が素晴らしいです。

また、フリーは、平昌五輪の時より30秒短くなったので、
SEIMEIも4分に凝縮されて、今までのプログラムの間合いとは変わってきていますので、
身体が新生SEIMEIに慣れていない部分もあるかもしれないですね。

それから、ちょっと気になるニュースも・・・。

気持ちそがれた羽生 理想の「SEIMEI」持ち越し―四大陸フィギュア:時事ドットコム

氷に穴が開いていたなんて・・・危ないじゃないですか!
怪我したらどうしよう・・・と不安になりますよね。これでは演技に集中できないですよ。
大会運営側もちゃんと選手の安全を守ってほしいです。

鍵山優真選手、友野一希選手も頑張りましたね!
鍵山選手は、初出場で3位!凄い!演技も素晴らしかったです。
羽生選手に次ぐ、2番目のメダリスト年少記録です(^^)

日本男子メダリスト

2人仲良くピース v(^^)
日本男子の将来は安泰ですね。

友野選手は、2本目の4サルコウの回転が抜けて2回転になってしまったのが残念でしたが、
終盤のコレオは魅せてくれましたね!
来季にはいよいよ4ループ投入でしょうか?4ループ跳ぶ選手は少ないので、ぜひ頑張ってほしいですね。

 

羽生選手、来月にはいよいよ世界選手権がありますね。
まずはゆっくり身体を休めて、4アクセル成功に向けて頑張ってください(^^)
選手の皆様、お疲れさまでした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

色々書きたいことはありますが、キリがないので、とりあえず今回はこの辺で。
次回、エキシビやその後のインタビューなどについて書きたいと思います(^^)/


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

こちら↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ     

フィギュアスケート羽生結弦四大陸選手権友野一希鍵山優真

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment