FC2ブログ

羽生結弦の言葉が誰の心にも刺さる理由

Category試合展望・結果
 0  0

◆◇◆正しい技術に基づいた要素をシームレスに表現◆◇◆

SEIMEI

このところ、羽生結弦選手に関するコラム記事がたくさん出てきていますね。
だんだん紹介が追い付かなくなってきているのですが、
これは是非とも読んでほしい!と思うものをピックアップしていきたいと思います。

今日ご紹介するのは、3月27日付SPAIAの羽生結弦の言葉が誰の心にも刺さる理由です。

このコラム記事では、2018年平昌五輪で五輪連覇の金メダルを手に、
帰国後に行われた外国人特派員協会記者会見での羽生選手の言葉を取り上げています。

少し長いですが、そのまま載せます。

「僕の耳のほうにも、もしかしたら来シーズンから大きなルール変動があるかもしれないということは聞いています。芸術がものすごく必要である競技が故に、技術的なものが発達し過ぎると、どうしてもそれ、その技術にふさわしい芸術が足りないということをよくフィギュアスケートでは言われます。

ただ、芸術、バレエとか、例えばミュージカルとかもそうですけれども、芸術というのは明らかに正しい技術、徹底された基礎によって裏付けされた表現力、芸術であって、それが足りないと芸術にはならないと僕は思っています。

だからこそ、僕はジャンプをやる際、ステップをやる際、スピンをやる際、全てにおいて正しい技術を使い、そしてそれを芸術として見せることが一番大切なことだと思っているので、もちろん選手によってはすごくジャンプが大事っていう人もフィギュアスケーターの中ではたくさんいるし、それで勝ってきている人もいます。ただ、僕は難しいジャンプを跳びつつ、それがあるからこそ芸術が成り立っているんだなというようなジャンプをこれからもしていきたいなというふうに思います」

 

この言葉は、当時から印象に残っていて、よく覚えています。
本当にその通りだなと思います。
フィギュアスケートに限らず、何事においても、基礎があって、正しい技術を使ってこそ成り立っていますよね。
その場しのぎの付け焼き刃では、身についていかないものです。

フィギュアスケートの話に戻りますが、羽生選手の話は全くブレがないですね。
ルールが変わろうが、彼はずっとこの方向性でやってきました。
誰よりも難しい技術(ジャンプ前後のつなぎ等)を取り入れつつ、シームレスに(傍目にはいとも簡単そうに)
ジャンプを跳んでいるという自負もあったと思います。
それが今シーズン、評価されなかったことで、迷いが生じてしまった。

ただジャンプをクリーンに跳ぶだけなら、羽生選手なら容易いことなのでしょう。
でもずっとこだわってきた哲学を捨てることは出来なかったのですよね。
GPファイナルのフリーの後半の疲れている状態で、トリプルアクセルのSEQをやろうとしてました。
自分が今出来る最高難度のものを出そうとする。
アスリートとして、かっこいいなと思います。

苦しんだ末、四大陸選手権で、その方向性は間違っていなかったと再確認できたこと、本当によかったと思います。

さらにコラムでは、羽生選手の人柄についても言及。

どの場面においても「自分に嘘をつかない」ということ。自分にも周りにも常に誠実に向き合っていることがわかる。(中略)とことんまで自分の本心を見つめている。その誠実な態度から発せられる言葉は、強い信頼感を生み誰の心にも刺さるのだと考えられる。

 

初めて羽生選手の担当になった記者さんは、「なんていい人なんだ」と感動するそうです。
礼儀正しくて、偉ぶったところが全くないですよね。
輝かしい成績を残しているからではなく、誠実な人柄だから、彼の言葉は、人々の心に刺さるのでしょう。

そしてこう結んでいます。

自分に嘘をつかず、真摯にスポーツに向き合う彼が紡ぐ言葉は、これからも万人の心を捉えて離さないだろう。

本当にそうですね。
羽生選手は、いつも私たちに勇気と感動を与えてくれますね。
これからも彼の挑戦は続いていきますが、力いっぱい応援していきたいですね(^^)

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

フィギペディア、よかったですね!
羽生選手のこだわりと、カッコいいパリ散の動画も放送してくれました(*^^*)
気が向いたら、記事にしようかと思います(^^)


ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

こちら↓もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ     

フィギュアスケート羽生結弦

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment