【相棒season7】 第2話

author photo

By翠香

 第2話は第1話の続きで、「還流」の後編になります。

■放送日時
 2008年10月29日 テレビ朝日 21:00~21:54 第2話 「還流~悪意の不在」

■GUEST CAST
  瀬戸内米蔵・・・津川雅彦
  小笠原雅之・・・西岡徳馬
                 ほか

【シーン1】兼高からのエアメール

  薫宛に兼高からエアメールが届く。日付を見ると10日前に書かれたものだった。
 地元の小学校の教師をしている女性と結婚したことや、薫に遊びに来いと誘う内容であった。写真も同封されていて、奥さんと並んで写っている兼高は幸せそうだった。
 何故、NGO活動を精力的に行い、幸せな家庭を築いていた兼高が殺されなくてはならなかったのか?
 気持ちのやり場のない薫は、留置所へ小笠原を訪ねる。
 どうして兼高を殺さなきゃならなかったのか、理由を教えて欲しいと土下座して頼むが、小笠原は答えない。 

【シーン2】右京、御託を並べる

 「ヒマか?」例によってやってきた角田。しかし、角田も大河内に呼び出され、特命係と仲良くしないようにと釘を刺されたという。角田は、自分は特命係を監視しているのだととぼけたらしい。(大河内にはコーヒーを飲んで無駄話をしているのが監視なのかと嫌味を言われたが・・・)

 「シンガポール 空」──兼高の遺したメッセージを解読しようとする特命係
  ふと何かひらめいた右京、「『そら』ではないかもしれませんね。『そら』ではなく、『から』と読んだらどうでしょう?」
  角田「シンガポールの貨物ターミナルの荷物がカラってことか?」
  右京「文章にするとそういうことになりますかね」
  薫「・・・で、それは一体どういうことなんですか?」
  右京「わかりません」
  小笠原は貿易をしていた。貿易といえば、物流→海外輸送→貿易港→手帳の『シンガポール』という言葉が浮上→シンガポールは世界有数の貨物ターミナルがある→コンテナの取扱量は世界一→コンテナ→カラ
  角田「連想ゲームみたいだな」
  ムキになる右京、「仕方ないじゃありませんか。『空』は『カラ』と読めるんですから。『シンガポール』は他に読みようがありません。しかし、『空』が『そら』としか読めないのだったら・・・云々」御託を並べる右京。
  角田「狂ってるな・・・」
 薫「シーッ!」 

【シーン3】小笠原の悪事が明らかに

  小笠原の腹心・田坂は、スイスのチューリッヒ空港で身柄を確保された。田坂の供述により、小笠原の悪事が明らかになった。
  小笠原は、日本政府がサルウィンに送っていた人道支援物資を横流しし、シンガポールに降ろして売りさばいていた。
  それを兼高に知られたので、口封じのため殺したのであろうと思われた。しかし、小笠原は依然として黙秘していた。

【シーン4】小笠原、薫ご指名で真実を語る

  検察庁に呼び出される薫。なんと小笠原が薫をご指名で真実を語るというのだ。
  小笠原「私の口から何もしゃべらないつもりでした。・・・殺人を計画したのも実行したのも私です。そして、それが破綻してしまったのも私の責任だ」
  兼高を殺した動機は、脅迫されたからだという。
  小笠原「支援物資が村まで届かないことを不審に思った兼高はサルウィン港まで確認に行ったそうです。そこで兼高は兵士から還流の仕組みを聞き、それを利用しようと思いついた」
  薫「ウソをつくな!」
  小笠原「土下座までしたあなたにウソなどつくもんですか」

【シーン5】犯人の告白

  瀬戸内から右京に電話が掛かる。右京「そろそろあなたからご連絡がある頃だと思っていました」
  誰にも邪魔されないように、ヘリの中で会話をする右京、薫、そして瀬戸内。
  瀬戸内「俺が首謀者だ。俺が小笠原に話を持ちかけた。いくら世界をまたに駆ける商社マンといえども支援物資の買い戻し、そう簡単にはできねぇ」
  サルウィンという国は腐りきっていた。権力者はわが身の栄華だけを考えている連中で、飢えた民衆をほったらかしにしていた。いくら送っても支援物資は届かない。だからあがった利益の中から金を受け取っていたのだという。
  薫「だからといって、掠め取っていいということにはならないでしょう!」
  しかし、瀬戸内は私腹を肥やしていたのではなく、受け取ったお金は全額寄付していたのだ。しかも、瀬戸内は兼高が強請りのようなまねをしていたことを知らなかった。
  右京「案外、兼高さんは瀬戸内さんと同じ意図だったのかもしれませんよ」
  兼高もまた、強請り取った金で人助けをしようとしていたのだろう。強請りの相手がまさか瀬戸内の指示で動いていることも知らずに・・・。
  右京「まさか支援物資の還流によって生じた金が、自らに還流していたとは兼高公一は夢にも思わなかったでしょうねぇ」

【シーン6】右京の推理

  瀬戸内「どうやって俺にたどり着いた?教えてくれねえか?」
  右京「スーツが鍵でした。小笠原はあの日、何故かオーダーメードのスーツを着て犯行に及んでいました。捨てるハメになるのが分かっているのにもかかわらず、どうしてそんなまねをしたのか。そもそもあなたがパーティーをなさっていたあのホテルで、あなたが応援なさっていたNGOのスタッフが殺されたのが単なる偶然なのか?いや、違います。小笠原がわざわざあの日、あの場所を選んだ結果なのですよ。」
  小笠原は瀬戸内の議員秘書になりすまし、兼高をおびき寄せた。瀬戸内が支援物資の還流の首謀者である事実を告げ、瀬戸内から兼高に話があると伝えたのだ。
  その日、ホテルではパーティーが行われていたので、小笠原は秘書を装うために、フォーマルスーツに着替えて、ホテルの部屋で兼高を待っていた。
  兼高は急遽帰国し、指示通り、ホテルの一室を訪ねた。
  兼高は小笠原を秘書であると信じきっていたので、無防備に殺されてしまったのだ。

  右京「結果としてあなたのしたことは、若者の尊い命を奪ってしまった。元法務大臣であったあなたは、法を犯した。決して許されるべきことではありません」

  ヘリがヘリポートへと近づく。ヘリポートには大勢の警察官が待機していた。
  ヘリを降りる瀬戸内に小野田が近づく
  小野田「皆、上を下への大騒ぎですよ」
  瀬戸内「すまんな。しかし、ゆっくり話をすることができた」
  小野田「参りましょうか」
  瀬戸内、警察に連行される。離れたところからそっと見守る特命係

【シーン7】薫のつらいお役目

  三度、荒野をひた走る一台のジープ。そこには薫の姿が・・・。
  薫は兼高の奥さんに状況を説明に来たのだった。
  ジープがとある小学校の前で止まる。その小学校は兼高の貯金で建てられたものだという。
  小学校の中から子供たちと兼高夫人が現れた。
 夫と友人を喪った二人の顔には涙があふれていた。

             ─終わり─

■総評
  今回のお話は、歪んだ善意が引き起こしてしまった悲劇といえますね。瀬戸内が悪党だったら、きっと小笠原に罪をなすりつけていたでしょうね。元々は善意からこの計画を持ちかけたのだから、自分だけ頬かむりは出来なかったのでしょう。
 それにしても、大河内さんが特命係を締め出しに掛かっているのが気になるところです。

■参考
 
テレビ朝日|相棒7
  相棒season7公式ホームページです。

■お知らせ
  次回、第3話は、プロ野球中継(日本シリーズ)のため、最大遅れ21:45~22:39の可能性があるそうです。
  それ以上延長の場合は翌週に順延となるそうなので、注意してくださいね!

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (105)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)