【相棒season7】 第3話

author photo

By翠香

 今回は野球中継延長のため、30分遅れのOAでしたが、無事観ることができました~。それでは、第3話です。

■放送日時
 2008年11月5日 テレビ朝日 21:30~22:24 第3話 「沈黙のカナリア」

■GUEST CAST
  後藤新次・・・大沢健
  中村忠是・・・磯辺勉
  松岡京介・・・眞島秀和
                 ほか

【シーン1】議員会館で爆発事件発生!

  議員会館で爆発事件が発生。場所は衆議院議員の後藤新次(大沢健)の事務室で、政策担当秘書の中村(磯辺勉)が死亡した。後藤議員は、倒れかかったスチール棚と壁の隙間にいて無事だった。
 厚生労働省の大臣政務官に就任したばかりの後藤。どうやら爆弾268は祝いの贈り物にまぎれて送り付けられたらしい。

  その後の調べにより、爆弾は、「バイナリ式爆弾」であることが判明した。バイナリ式爆弾とは、二つの物質を掛け合わせて爆発を起こさせるもの。
  右京は、現場に1輪の胡蝶蘭の花が落ちているのを見つける。普通、根の絡まりやすい胡蝶蘭などは、水蘚を使うものなのだが、花の周りには黒い土がばら蒔かれていた。
  もし、土と栄養剤が爆発を起こしたのだとしたら、配達員が怪しい。
  右京と薫は、監視カメラの映像をチェックすべく、防災センター室へ。
  そこには、先客がいた。捜査一課である。

  伊丹「特命係の亀山~」
  薫「はい、どうも~」
  伊丹「国家の一大事にまで首をつっこんできやがって、(薫の胸倉を掴み)おとなしく引っ込めてられねぇのか、このスッポン山!」365
  薫「(伊丹の手を払いのけ)悪いことはいわねぇから黙って10:50の映像を見せろ。胡蝶蘭の土と栄養剤がバイナリ爆弾だったかもしれないんだぜ(ちょっと得意げ)」
  しかし、監視カメラに写った配達員に不審な動きはなかった。入り口で厳しいチェックを受けているので、爆弾を隠し持っているとは考えられない。

  亀山だけに、「スッポン山」ですか~。スッポンのようにしつこいのは右京のほうですけどね~(笑)

【シーン2】爆弾は連携プレーによって作られた

  入館記録をチェックする右京。すると園芸メンテナンス業者が2社同時に入っていることが分かる。
  館内の観葉植物を調べると、1つの鉢に黒い土と栄養剤が一緒に入っているものはなかった。
  おそらくそれぞれの業者は、黒い土を鉢に入れる作業をしたものと、栄養剤を差し込む作業をしたものがいたのであろう。
  胡蝶蘭の鉢には、配達員の指示により、両方が入れられ、爆弾が完成したのだ。

【シーン3】犯人はワーキングプア?

  胡蝶蘭の配達人の名は、種田正。職業は日雇い派遣アルバイト。いわゆる『ワーキングプア』と呼ばれる、ネットカフェなどで寝泊りしている若者だ。
  捜査一課は、ネットカフェをしらみつぶしにあたる。そして、あるネットカフェの座席の下に置き去りにされていた荷物が種田のものであると判明した。
  種田の荷物には、議員会館の資料、脅迫文の原文、ネットカフェの利用券などが含まれていた。
  また、USBメモリースティックの中には、日ごろの鬱屈した思いが書き連ねてあった。
  捜査本部は、種田の自暴自棄による犯行であるとし、種田の行方を捜していた。

【シーン4】右京、メイド喫茶に興味を持つ?

  〔特命係の部屋〕
  薫「爆弾の謎は解けたし、これで一応、捜査の方向性見えましたよね」
  浮かない顔をしている右京を見て、「あれっ?どうかしました?」
  右京「僕の中で、どうしてもかみ合わないことがあります」
  薫「何ですか?かみ合わないことって?」
  右京「種田正が入館の際、偽名を使わなかったのは、自暴自棄による犯行だったからというのが捜査本部の見解でしたね」
  薫「もともと死ぬつもりなら隠す必要もなかったってことですよね」
 右京「それにしては、議員会館を調べ上げ、偽サイトを作り、無関係の人間を利用する。──綿密すぎるとは思いませんか?」

  種田の遺留品をチェックする特命係。
 議員会館の見取り図に水によるにじみがあった。

  ネットカフェに出向く右京と薫。ワーキングプアと呼ばれる若者たちは、個室で生活をしていた。
  薫「いやー世の中一体全体どうなってるんですかねぇ。働き盛りの若者たちが住む部屋も持てないなんて」
  紅茶のティーバッグをカップ273に入れながら、プリンターの前にいる右京を見て「右京さん、何やってるんですか?」
  右京「少々、興味がありましてね」
  薫「興味?」
  そこへ、プリンターから紙が一枚出てきた。「あ、亀山君」 薫にその紙を取らせる。
  薫「(ニヤニヤしながら)これに興味があるんですか?」── 紙にはメイド喫茶の情報が!
 すると右京は、持っていたティーバッグの紅茶を紙の上に垂らした。263「やはりどうやってもにじみませんね」
 つまり、ネットカフェのレーザープリンターでは水を垂らしてもインクはにじまない。種田の持っていた見取り図は家庭用のインクジェットプリンターで印刷したものであるというのだ。
 薫「家庭用って・・・家がないからここにいたんじゃないんですか?」
 右京「資料を作ったのは種田でなかったとしたら、どうでしょう?」

【シーン5】爆発事件は内部犯行か?

  特命係は、爆発のあった後藤新次の事務室へ。すると、そこに後藤の秘書の松岡がなにやら探し物をしていた。
  薫「立ち入り禁止が解けるまではご協力願いたいんですがね」
  松岡「申し訳ありません。明日の会議にどうしても必要な資料があったものですから」
  右京は狙われたのは後藤議員ではなく、秘書の中村だったのではないかと考えていた。
  そこで、種田の持っていた議員会館の見取り図とこの事務室を比べてみた。満足そうな右京。「やはり・・・そうでしたか」
  松岡「何か?」
  右京「これは種田のカバンから見つかったという見取り図なんですが、『全室共用』と書かれていますね。ここが落とし穴なんですよ。確認したところ、(出っ張った柱を示し)ここに水道の配管が通っているそうです。ビルの設計の都合上そう作られたもので、この柱があるのは1フロアにつき1部屋だけ。つまり全部で252室ある事務室のわずか7室に過ぎないんですよ
  薫「変ですよね。7室しかない部屋の見取り図が『全室共用』だなんて」
  右京「察するにこの図面を描いたのは、事務室にはこの柱があると思い込んでいる人間、つまり日常的にこの部屋を使っている何者かではないかと──」
  松岡「(憤慨して)まるで我々のうちの誰かを疑っているようにしか聞こえませんが。何のためにそんなことしなければならないんです?」
 右京「それが分かれば事件は解決するのですけどねぇ」

【シーン6】後藤議員の過去

  薫は美和子から後藤議員の過去の情報を得る。
  後藤は、まだ学生の頃、大麻を吸っていたことがあるらしい。

  一方、後藤は、何者かに脅迫を受けていた。昔、クラブで大麻を吸っていた写真を送りつけられたのだ。しかし、この件に関してはもう時効が成立している。
  松岡は、後藤に公表することを勧めるが、後藤は断固拒否。隠し通すつもりだ。

【シーン7】松岡、秘書を辞める?

  今までとは態度を一変、松岡は特命係に後藤について話をする。
  後藤は、父の急死で、急遽議員になったが、それは中村のバックアップがあってのことで、一人では何もできないらしい。
 右京が何故急に話してくれる気になったのかと尋ねると、後藤は秘書を辞めて故郷にかえるつもりだという。

  ある時、右京は洗面所で爪の中までゴシゴシ手を洗う松岡の姿を見る。
 そして、後藤議員の父の地盤を思い出し──。

【シーン8】真犯人、ワナにはまる

  特命係は、松岡に秘書を辞める前にと、極秘情報を伝える。
 それは、後藤議員の疑いが晴れたことだった。なぜなら、種田正が逮捕されたから──。

  地下へ向かう階段を下り、ドアを開け、ある一室に入る犯人。そこは、バーのようであったが、中は惨憺たる有様。そこに死体があることを確認する犯人。
  ──その人が種田さんですか?びっくりして振り向くと、そこに右京と薫が立っていた。
  「嘘を言ったのか!」──犯人・松岡は、まんまと右京の仕掛けたワナにはまったのだ。

【シーン9】松岡の悲しい過去

  右京は、松岡の過去について調べ上げていた。
 「松岡」というのは、母親の旧姓で身元を隠して後藤の秘書になっていたのだが、松岡の父は北海道の炭鉱労働者だった。しかし、爆発事故で5人の労働者が死亡。松岡の父もその一人だった。
 松岡の家に、当時後藤の父・後藤新一の秘書をしていた中村が訪ねてきた。松岡の父が坑内でタバコを吸っていたという。松岡の母はそんなはずはない、ちゃんと調べて欲しいと訴えた。
 しかし、中村の来訪目的は別のところにあった。金包みを差し出し、「どうかこれでご主人の命を、いえ、死に様を売って下さい。それが多くの人を救うことになるんです」
 その後の近所の風当たりは強かった。窓ガラスが割られ、人殺し!主人を返せ!──
 ある日、松岡少年が学校から帰ると、母親は首を吊って自殺していた・・・。

  右京は、ひとつ疑問に思っていることがあった。松岡が秘書になったのは5年前。犯行のチャンスは幾度かあったはずだが、何故今なのか?
  公設秘書を5年務めると事実上、政策秘書になる資格が生まれる。中村は、その祝いにと、先代から貰った万年筆を松岡にプレゼントしたのだという。松岡に後を譲るつもりでいたのだろう。
  中村は接してみると穏やかな人物で、松岡は随分とかわいがってもらった。そうこうしているうちに5年が経ってしまったのだ。
  松岡「心のどこかに誇らしさを感じている自分がいました。──僕の人生は復讐のためだけにありましたから」
  しかし、松岡を秘書に推薦したのは、他でもない中村だったのだ。中村は後藤議員に対し「これも運命かもしれません」と話していた。
  中村は、松岡の素性を知っていて受け入れていた。それが中村流の償いだったのだ。
 泣き崩れる松岡。

【エンドロール】沈黙のカナリア

 昔、炭鉱にはカナリアが連れて行かれたという。カナリアは常に鳴き続けているが、ガスを吸って息苦しくなると沈黙してしまうという。

 松岡の父も沈黙のカナリアを見たのだろうか?──

■総評
  今回は、ワーキングプアという現代社会の問題と、炭鉱産業という昔の日本の産業を織り交ぜた話になっていましたね。それぞれに考えさせられる話でした。
 しかし、秘書2人を失った後藤議員、これからどうするのでしょうね?
 それにしても、相変わらず右京さんは長台詞ですねぇ。書き取るのも大変だよ~(^^;)

■参考
 
テレビ朝日|相棒7
  相棒season7公式ホームページです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 2

*アッキーナ*  

相棒

ブログ村から“相棒”の文字に反応して飛んできました。
相棒は欠かさず観るくらいに大好きデス☆★
また読みにお邪魔させていただきマスm(._.)m

2008/11/09 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

翠香  

相棒、いいですよね。

*アッキーナ*さん、はじめまして。

実は私、今までのシーズンは観ていなかったのですが、スペシャルドラマを観て、すっかりファンになっちゃいました!
右京さんのとぼけた味が大好きです。
今度はぜひドラマの感想を聞かせてくださいね。

2008/11/09 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (108)
試合展望・結果 (76)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)