FC2ブログ
毛髪再生

【漂泊の楽人】 内田康夫

Category浅見光彦
 0  0

◆◇◆友人に託されたワープロに隠された謎の暗号◆◇◆

浅見光彦シリーズ11
長編
講談社
1986.12
講談社ノベルス
1989.7
講談社文庫
1991.7
  徳間文庫
1996.6
  中公文庫
2005.8
  講談社文庫(新装版) 
2016.11
55TVドラマ化作品(2017.10.30放送 主演:平岡祐太)他


■あらすじ

・肇子の縁談をよろこぶべき兄が死んだ。俺が死ぬようなことがあったらワープロでフルネームを打ってくれ、と言い遺して。涙の渇くまもなく、今度は母が殺された。ワープロに残されていたのは新潟の一地方、月潟村の風土誌。浅見光彦は肇子とともに、謎をひもとくために母の生地、月潟村を訪れるが・・・・・・。
(講談社文庫より)

■テーマ

豊田商事事件(作中では「保全投資協会」)
角兵衛獅子

■舞台

新潟県月潟村
津南町
十日町市
静岡県沼津市  

■ヒロイン

漆原肇子(家事手伝い)

■感想

 この作品は、以前世間を騒がせた、あの悪徳詐欺事件がモデルとなっています。

 実在の事件がモデルとなっている所、ダイイングメッセージがある所、犯人一味と警察の知恵比べがある所など、【白鳥殺人事件】と共通するものがあります。
特に犯人一味との知恵比べが面白い!411

 被害者は浅見の大学時代の友人で、ワープロに秘密のメッセージを残して浅見に託します。この作品が執筆された、1986年当時はまだワープロがはしりの時代で、中級機種でも70万円もする高級品352だったようです。今ではすっかりパソコン216に取って代わり、低価格で高性能になってきましたが、ここで使われているワープロの機能を利用したトリックは今のパソコンでも十分通用するものです。

 ヒロインの漆原肇子は兄に続いて母も失い、不幸な身の上となってしまいます。でも彼女の浅見に対する想い238が物語を暗くさせることなく、さわやかな感じでいいですね。浅見の方は相変わらずダメダメなんですが(笑)

 事件の黒幕は手強くて、なかなかシッポを出さないので、またしても浅見チャン、奥の手を・・・。まあ、正面きって犯人を問い詰めるより、こっちの方が面白いですが(笑)

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

  ◆トリック度 267267267267267
◆冷や汗度 404404404
◆満足度 ★★★★★

■こんな方におすすめ!

  • トリック物大好き!な方
  • 社会派志向の方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

浅見光彦内田康夫ドラマ化

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment