Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 西村京太郎サスペンス【探偵 左文字進13】

西村京太郎サスペンス【探偵 左文字進13】

 08, 2009

  水谷豊さんといえば、『相棒』の杉下右京がハマリ役ですが、こんな別キャラもあったのですね~。
  このシリーズ、以前に一度再放送で見たことがあるのですが、なんともうシリーズ13作目とは!

■放送日時
  2009年1月5日 TBS 月曜ゴールデン 21時00分~22時54分

■番組名
  西村京太郎サスペンス「探偵 左文字進13」

■CAST
  左文字進(探偵事務所長)   ・・・ 水谷豊
  偽左文字              ・・・ 水谷豊(二役)
  麻生史子(助手)         ・・・ 戸田恵子
  小日向霧子(助手)        ・・・ 山村紅葉
  大道寺龍三(大道寺家当主)  ・・・ 有川博
  大道寺加代子(龍三の妻)   ・・・ 芦川よしみ
  大道寺美並(龍三の娘)     ・・・ 橘実里
  下田夏葉              ・・・ 映美くらら
  矢部警部              ・・・ 布施博
  田沼刑事課長           ・・・ 西田健 
                              ほか

【シーン1】 左文字が自殺!?

  一連の殺人はすべて私のした事です。
  その責めを負い、命を絶ちます。
  皆様、お許し下さい。
                 左文字進

  プールサイドのテーブルに上記のような遺書を残し、プールにうつ伏せで浮かぶ左文字・・・。

 381翠香コメント:おっと、いきなりショッキングなシーンから始まりましたね~。以下のシーンから、何故、左文字がプールに浮かぶことになったのか、遡っての話になります。

【シーン2】 遺産相続

 ある日、左文字は余命いくばくもない大道寺龍三から奇妙な依頼を受けた。遺産相続人に一人の女性を指名したいがそれを受ける意思があるかを確認してほしいというのだ。
 左文字は助手の史子を伴い、その女性・夏葉と会う。しかし夏葉は遺産を相続する気はないという。
 翌日、左文字はそのことを龍三に報告する。龍三は、顧問弁護士に遺言状の作成を命じる。遺言は以下のようなものだった。

  ・遺産は妻・加代子と娘・美並に均等に配分する。
  ・もしも、大道寺家の血筋が途絶えたら、遺産は慈善事業に寄付する。
  ・上記の場合、遺産から3千万円を左文字に贈る

 あまりのことに驚く左文字。天にも昇る気持ち282で探偵事務所に戻ると夏葉が待っていた。ストーカーに付きまとわれているようなので調査してほしいというのだ。左文字はいつになく乗り気でこの依頼を引き受ける。

【シーン3】 左文字は殺人犯?

 数日後、龍三が亡くなった知らせを受けた左文字は大道寺家を訪れる。大広間で龍三の遺体に別れの挨拶をした左文字は加代子を別室に呼び出す。
 左文字は黒手袋をはめ、ポケットからロープを取り出すと、加代子の首を絞めて殺してしまった!
 防犯カメラに気付くと、カメラに不敵な笑みを向ける左文字。37

 ──数時間後、大道寺家を訪れた左文字は愕然とする。龍三の死を聞いて来てみれば、加代子が殺されており自分が容疑者として疑われているのだ。全く身に覚えのない左文字は容疑を否定するが、防犯カメラに映っているのは紛れもなく左文字進本人。失意の左文字が事務所に戻ると、そこには『正義と悪の多重人格』という本が。本文には赤線まで引かれていた・・・。疑心暗鬼の左文字は多重人格者なのかと自らを疑い始める。

【シーン4】 左文字、ホストクラブに潜入

  夏葉のマンションを監視していた左文字は、不審な男を発見する。その男は、大道寺家で美並といちゃついていた男だった。
  史子の調査で、その男はホストの聖也であることが判明した。
  左文字は、女装して聖也の勤めるホストクラブに客として潜入する。そこで、左文字は美並と聖也の話を盗み聞きする。
 美並は、聖也に何かを調べさせていた。札束をちらつかせ、「もっと稼ぎたくな~い?」と美並は聖也を誘惑するが、聖也は乗ってこない。

  明け方、聖也は美並をタクシーに乗せて帰すと、傍にあった空き缶を思いっきり蹴飛ばす。
  車の中に隠れていた左文字は、聖也を尾行する。しかし、途中で見失ってしまう。
  そこへ、偽左文字が登場!背後から左文字にスタンガンを当てて失神させる。
 目が覚めた左文字は、車の中にいた。車のシートには、例の『正義と悪の多重人格』の本が・・・。

【シーン5】 左文字には双子の弟がいた!

  後日、左文字は夏葉にストーカーの調査を降りると告げる。「私の中に二つの人格がいるのです」
  しかし、夏葉に幼い頃のトラウマが原因ではないかと言われ、夏葉とともに幼少期を過ごした横浜を訪れる。
  そこで旧知の梶牧師と会う。梶牧師から、左文字そっくりの男が母の墓前にいて、声をかけたら左文字や母のことをいろいろと聞いてきたと告げられる。
  実は左文字には双子の弟がいた。幼い頃、弟とよくキャッチボールをして遊んだことを思い出す。そんな弟が自分になりすまし、殺人を犯したのか?苦悩する左文字。

【シーン6】 偽左文字、暴れまくる

  史子は、帰宅途中でバッタリ偽左文字に出会う。しかし、史子は偽者だとは気が付かない。
  偽左文字は、多重人格で悩んでいるふりを装った。「大道寺家の金が欲しい・・・一家を皆殺しにしても」そんな悪魔が自分の中にいるというのだ。
  史子はそんな(偽)左文字を懸命に慰める。そして、偽左文字は史子の携帯電話に番号を登録し、自分が姿をくらましたらここへ連絡して欲しいと告げる。

  後日、左文字は大道寺家を訪れていた。美並と顧問弁護士に厳しく問い詰められる。左文字は自分が無実であることを訴えるが信じてもらえない。
  美並たちが別室に行ってしまった時、偽左文字が庭先に現れた。後を追う左文字。偽左文字は、追っ手をかわすため、何かを投げつけてきた。
  それをキャッチした左文字、じっと手元を見つめていた・・・。
  その間、偽左文字は、美並たちの前に現れ、弁護士の腹を殴って失神させた後、美並の首を絞めて殺してしまう。
  気が付いた弁護士は、警察に電話、左文字が美並を殺したことを告げる。

【シーン7】 さよなら。兄さん

  殺人犯として追われることになってしまった左文字は、夏葉がピアノ演奏のバイトをしているバーに匿われる。
  そこへ、史子と霧子がやってくる。史子は偽左文字から連絡先を教えられたことを思い出す。
  GPSで調べてみると、偽左文字は南房総にいることが分かる。
  ワナかもしれない。しかし、これ以上夏葉たちに迷惑はかけられないと、偽左文字に会うことを決断する左文字。
  再び女装をして、警察の目を掻い潜ることにする。霧子は女性なら香水もつけなくっちゃとばかりに香水を撒き散らし、周りの人々をむせさせる。

  南房総のコテージに到着した左文字。そこへ偽左文字が現れ、スタンガンで攻撃される。
  目が覚めると椅子に縛り付けられていた。偽左文字は自分が今まで不遇の人生を送ってきたことを吐露する。

 「あんたに殺人犯の汚名を着せたかったんだ。悪いけどあんたには自殺してもらうよ」
  偽左文字は左文字の鼻先にテトラクロロエチレンのビンをかざす。毒薬だった。
  ビンの中の液体を飲まされ、息絶えた左文字。偽左文字は、どこかへ電話をかける──それはなんと夏葉だった!
  左文字の体はプールに投げ込まれた。「さよなら。兄さん」そっとつぶやく偽左文字。

 381翠香コメント:ここで冒頭のシーンに繋がります。ええっ!左文字さん、殺されちゃいましたよお!405

【シーン8】 左文字の死体消失?

  史子、矢部警部たちをせっつき、南房総のコテージに向かう。
  プールサイドに行くと、例の遺書が・・・。しかし、左文字の着ていた服が抜け殻のように置いてあったが、左文字の体は消えていた。
  その場で泣き崩れる史子。・・・そこへ背後から「史ちゃん」と呼ぶ声が!
  なんと左文字は生きていたのだ!史子と矢部警部たちは喜びに沸く。
  テトラクロロエチレンは普通鼻につくような強いにおいがするのだが、偽左文字が持っていたビンにはにおいはなかった。誰かが中身をすりかえていたのだ。
  これで死ぬことはないと確信した左文字は、息を止めて死んだふりを装っていたのだという。
  「僕の特技は、他人(ひと)より長く息を止めていられることなんです」

 381翠香コメント:まさか本当に死んではいないだろうとは思いましたが、他人(ひと)より長く息を止めていられるのが特技とは、ちょっと無理あるなぁ。390

【シーン9】 夏葉の復讐

 大道寺家の顧問弁護士のもとに偽左文字がやってきた。
  「奴は本当に死んだんだろうな?」
  「ああ。即死だ」ニヤリとする偽左文字。
  なんと弁護士と偽左文字はグルだったのだ!──そして夏葉も・・・。
  彼らは大道寺家の人間を皆殺しにし、左文字を『自殺』させることことによって、左文字に贈与される3千万を弟になりすまして横取りしようと考えていた。
  しかし、夏葉の目的は金ではなかった。夏葉の母親は、龍三の前妻だった。しかし、当時愛人だった加代子に暴力を振られ、無一文で離婚させられたのだ。度重なる借金の取立てを苦にして、夏葉の母は自殺してしまった・・・。夏葉は復讐のためにこの計画に乗ったのだった。しかし、彼らがまさか大道寺家の人間を殺すとは思っていなかった。
  そこで、偽左文字の態度が一変する。実は本物の左文字だったのだ!左文字が生きていたことを喜ぶ夏葉。
  そして、警察に両腕を抱え込まれた男が入ってくる。夏葉がバイトしているバーの従業員・彩田一馬だった。偽左文字の正体はこの男だったのだ。
  左文字は、偽左文字の体から香水のにおいがしたので正体を見破ったのだ。それは、女装したときに霧子が吹きかけた香水のにおいだった。派手に撒き散らしたのであの時バーの中にいた人々にも掛かってしまったのだ。
  史子「左文字さん、犯人が弟さんでないっていつ気付いたんですか」
  左文字は偽左文字が何かを投げつけてきたときに気が付いていた。
  「簡単なことです。弟は左利きでしたから」

■総評
  今回の水谷豊さんの悪キャラはショッキング映像でしたね~。ショッキングといえば、女装も!まあ遠目に見ればイケるかも??
  『相棒』の右京さんは、髪をオールバックにして、高級スーツを着こなした、どこか英国紳士を思わせる風貌ですが、
  左文字さんは、カラージャケットにノーネクタイのシャツ、髪は自然に流してと、より素顔の水谷さんに近いように思いました。
  そういえば、紅白出場のときのワインレッドのスーツ姿、素敵でした~。かなーり緊張してましたけどねw
  右京に左文字──。『右』と『左』なんですね。
 右に左に演じ分ける水谷さんに脱帽です!

■参考
 TBS「月曜ゴールデン」
  番組HPです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:水谷豊 左文字進

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?