【今はもうない-SWITCH BACK-】 森博嗣

author photo

By翠香

◆◇◆ひと夏の思ひ出◆◇◆

犀川創平S&Mシリーズ)8
長編
講談社ノベルス 1998.4
  講談社文庫 2001.3

今はもうない―SWITCH BACK (講談社文庫)
今はもうない―SWITCH BACK (講談社文庫)森 博嗣

おすすめ平均
stars認識のすり合わせ
stars一番好きかも
stars読み終わってタイトルを見て
stars見かけ倒しの作品
starsやはり騙された!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

暑地にある別荘で、美人姉妹が隣り合わせた部屋で一人ずつ死体となって発見された。二つの部屋は、映写室と鑑賞室で、いずれも密室状態。遺体が発見されたときスクリーンには、まだ映画が・・・・・・。おりしも嵐が襲い、電話さえ通じなくなる。S&Mシリーズナンバーワンに挙げる声も多い清冽な森ミステリィ。
(講談社文庫より)

■ヒロイン
 西之園萌絵(22歳・N大工学部建築学科4年)

■感想
 いや~すっかり騙されました。所々何か変だな?とは思っていたのですが、そういうオチだったとは!これ、ずっとS&Mシリーズを読んできて、登場人物を良く知っている人の方が騙されると思いますよ。まあ、ミスリードするように巧妙に書かれているのですけどね。
 かといって、いきなり本作からこのシリーズを読んでみても、面白さが分からないと思いますので、少なくとも、【封印再度】【夏のレプリカ】は読んでおいた方がいいでしょう。

 お話は、犀川と萌絵が萌絵の運転する車で、西之園家の別荘に向かう道中に、萌絵が隣の別荘で起きた殺人事件について語るところから始まります。しかし、その事件の語り手は萌絵ではなく、笹木という男なのです。ここで読者は違和感を感じるワケなのですが、実はこれもトラップだったりします。
 ほとんどが、隣の別荘での殺人事件の話で、幕間に犀川と萌絵の会話が入る形なので、犀川先生の出番はシリーズ中で最も少ないです。う~ん、残念!

 事件は、またもや密室。しかも隣り合った2つの密室が登場します。別荘に居合わせた人々が色々と推理を展開するのですが、状況的に見て、まあこれしかありえないだろうなという結論にはなっていました。でも、何故わざわざあんなことをしたのか?ということについては、分かりませんでした。

 あ、今回は理系の要素は全くありません。だんだんシリーズを追うごとに理系の要素は少なくなってきているような気がしますね。今回はコンピュータすら出てこなかったし。

 ところで、犀川先生って、唐変木なのか、感情表現が下手なのか・・・(--;)会話部分をちょっと引用します。

「ここなら、私の気持ちを思いっきり大声で叫んでも、誰にも聞こえませんね」
「僕に聞こえる」 犀川は、ポケットから携帯灰皿を取り出した。
「叫んで良いですか?」
「叫ばなくても聞こえるよ」
「私、先生のことが大好き」
「そうみたいだね」 彼は足もとを見て、無表情で答える。
「ご存知でした?」
犀川は顔を上げて、萌絵を一瞥する。
「君よりはね」

 無表情でこんな返しをされちゃあ、私だったら凹みますよ・・・。

 S&Mシリーズもあと残り2作。名残惜しい気もします。残り2冊はボリュームもあるので、ゆっくりと楽しむとしますか~(^^)

 

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267

◆冷や汗度

404

◆満足度

★★★

■特におすすめ

  • 過去のS&Mシリーズを読まれた方
  • 叙述ミステリーが好きな方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

viviandpiano  

騙されて嬉し。

本当にドキドキしちゃいました。
種明かしで、あ~良かったって(笑)

犀川先生、やっぱり大人なんですよね。
この、萌絵をさらっとかわすやりとりが、
日本人ぽくなくて、カッコよく感じてしまう私(^^;
多分、萌絵そこに魅かれてるのでは?
何考えてるか分からないミステリアスな感じが。

残り2冊、読み応えがあります☆
熱く、カッコいい犀川先生も見られますよ♪

2009/02/06 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

> 本当にドキドキしちゃいました。
> 種明かしで、あ~良かったって(笑)
そうそう!怒って別荘を飛び出したぐらいなのに、どうして~?
と思いましたもの。騙されたと分かって、思わずニッコリ(笑)

萌絵は、難しい問題ほど燃えるタイプのようなので、
一筋縄ではいかない犀川先生に魅力を感じているのでしょうね。

> 残り2冊、読み応えがあります☆
> 熱く、カッコいい犀川先生も見られますよ♪
うわぁ、楽しみ~。
犀川先生って、クールそうに見えて、実は内面は熱いハートを持っていますよね。
そこが好き(^^)

2009/02/06 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

のぽねこ  

ご無沙汰しております

私のブログの方にコメント下さり、ありがとうございました。

本書を初めて読んだときはかなり衝撃を受けました。そればかりは忘れられないのですが、密室などの方は忘れていたので、再読でも楽しめましたけれど…(笑)

会話の引用部分も、印象的なシーンでしたね。

お話に乗らせていただいて恐縮ですが、あとの二作も、分量的にも充実していますし、犀川先生もかっこいいですよ。

2009/02/07 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

翠香  

のぽねこさんへ

いえいえ。こちらこそ、コメントバックありがとうございます!

そうなんですよ~。所々変だな?と思いつつも(例えば、洋服の趣味とか)、まんまと騙されてしまいました(笑)
まあ、ミステリーで気持ちよく騙されるのもオツなものかな~(^^)

> お話に乗らせていただいて恐縮ですが、あとの二作も、分量的にも充実していますし、犀川先生もかっこいいですよ。
かっこいい犀川先生、早く見たいです~。他にも読みたい本がたくさんあるので、悩んでしまいますが、近いうちに読んで、またご報告しますね!

2009/02/07 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

FLIP  

気をつけないと……

あと2冊。
ゆっくり楽しむつもりが、面白くってあっという間に……ということになりかねません。
お気をつけて~。

犀川先生は女性がらみの時以外はクールなのですが、萌絵嬢とのやりとりに限っては、時々「話し方講座」でも受講させたくなってしまうワタクシです。

2009/02/08 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

翠香  

FLIPさんへ

そうですねぇ。でも、カッコいい犀川先生を早く見たいので、一気読みしてしまうかも・・・。
まあ、楽しみにしばらく取っておこうかなーとは思いますが。

森先生の文章は正しい日本語で書かれていますよね。
ただ、犀川先生の場合、こういうことを言えば女性が喜ぶとかということを全く考えないお人なので(^^;)
でも、うわべだけのお世辞を言われても、萌絵は喜ばないと思いますよ。

2009/02/08 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (105)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)