FC2ブログ
毛髪再生

映画【チーム・バチスタの栄光】

Category映画
 0  0

 【チーム・バチスタの栄光】の続編、【ジェネラル・ルージュの凱旋】がこの度映画化されるということで、【チーム・バチスタの栄光】がテレビ放映されました。
  昨秋には連続ドラマにもなりましたので、その比較もからめてご紹介したいと思います。

チーム・バチスタの栄光 [DVD]
チーム・バチスタの栄光 [DVD]竹内結子, 阿部寛, 吉川晃司, 池内博之, 中村義洋

おすすめ平均
starsキャラクタームービーとして笑い、怒り、スリルを満喫する
stars吉川晃司さん見たさに・・・
stars全然面白かった
starsドラマスペシャル的な感じは払拭できないけど、おもしろかったですね!!
stars散漫 意図不明 しらけ鳥

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■放送日時
  2009年3月2日 TBS 月曜ゴールデン 21時00分~22時54分

■番組名
  映画「チーム・バチスタの栄光」(2008年TBS)

■CAST(敬称略)
 田口公子   ・・・ 竹内結子
 白鳥圭輔   ・・・ 阿部寛
 桐生恭一   ・・・ 吉川晃司
 鳴海涼     ・・・ 池内博之
 酒井利樹   ・・・ 玉山鉄二
 大友直美   ・・・ 井川遥
 羽場貴之   ・・・ 田口浩正
 氷室貢一郎  ・・・ 田中直樹
 垣谷雄次   ・・・ 佐野史郎
                   ほか

■感想
  田口医師が女性に変わったこと以外は、大筋で原作通りだったと思います。田口の聞き取り調査でも対象者を動物に例えていましたね。ヘタウマなイラストつきで(笑)
  しかし、そもそも何故田口を女性キャラにしたのでしょうね?
  Amazonのレビューの中に、バチスタチームは看護師を除けば男所帯でむさくるしいので、綺麗どころを入れたのではないかという意見がありましたが、一理ありますね。やっぱり主役だし。
  映画では2時間の制約があるので、仕方ないですが、話が駆け足で進んでしまった感がありますね。予告編はかなりセンセーショナルな煽り方をしてますけど、それほど緊迫感は感じなかったですね。
  そのくせ、原作にはないソフトボールのシーン(しかも2回!)があるのですよね。これを入れるぐらいなら、もう少し手術現場での緊迫感とか、犯人探しを丁寧に描いて欲しかったな。
  それから、桐生役が吉川晃司さんだったのには驚きました。最初誰だか分からなかった330。天才外科医役なので、クールなイメージで良かったですね。ドラマの伊原剛志さんも素敵でしたけど。
  逆に大友看護師はちょっとそそっかし過ぎでしたね。あれでは彼女に高い技術があるのか分かりません。390

  田口&白鳥コンビについて、ドラマとの比較をしてみましょう。
  まず、田口について。
  田口に関しては、映画もドラマも原作とは違ったキャラになっています。原作の田口はあまり魅力的なキャラとは言いがたいですからねぇ。
 竹内結子さんの柔らかい雰囲気は、愚痴外来向きなのかなと思います。これは先生に会いたさに男性患者が殺到しますよ。きっと。
 でも、伊藤淳史くんのお人よしで泣き虫という新たな田口像にハマりましたね~。白鳥にいじめられている姿に思わず笑ってしまいましたもの。
 次に白鳥について。
 原作の白鳥はかなりくせのあるキャラなのですが、阿部ちゃんの白鳥はスマート過ぎる。仲村トオルさんの方が、人の神経を逆撫でするようないやらしさが出ていたかなと思います。
 まあいずれにしてもお2人とも原作とは違ってカッコいいですがw
 というわけで、田口&白鳥コンビはドラマに軍配が上がりますね。

  医学用語や医療器具の名前や用途などは、あまり馴染みがないのですが、映像で見ると分かりやすいですね。トリックも原作では医学知識のない者に対してフェアじゃないと思いましたが、映像では納得できました。

  ラストのソフトボールのシーンで、白鳥が着ていたユニホームにうけてしまいました。『SWAN』白鳥って・・・。ちなみに『白鳥』は『しらとり』で、『はくちょう』ではありません。

■参考

■関連グッズ
 【チーム・バチスタの栄光】の関連グッズを集めてみました。

チーム・バチスタの栄光 [DVD]
伊藤淳史, 仲村トオル
B001GXR0XK
▲こちらはドラマ版のDVDです。昨日発売になりました。

チーム・バチスタの栄光 (ワンダーランドコミックス) (ワンダーランドコミックス)
4796662464
▲コミックも出てます。

チーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ
B001GIPGKO
▲なんとDSまで出てます。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

バチスタ映画

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment