Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 内田康夫 > 浅見光彦 > 【美濃路殺人事件】 内田康夫

【美濃路殺人事件】 内田康夫

 19, 2006

◆◇◆浅見、いきなり平手打ちを食らう!!◆◇◆

浅見光彦シリーズ13
長編
TOKUMA NOVELS 1987.4
徳間文庫 1990.6
徳間書店 1994.10
  角川文庫 1997.10
55TVドラマ化作品!(2009.6.12放送 主演:中村俊介)2009.6.11追加

美濃路殺人事件
美濃路殺人事件 内田 康夫

角川書店 1997-10
売り上げランキング : 102524


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
◆新品でGETする→ 楽天ブックス  bk1  boople J book
◆中古でGETする→ ebookoff  古本市場 (トップページ)

■あらすじ

 愛知県犬山市の明治村で、大京物産課長・高桑雅文の死体が発見された。バッグの中には血染めの回数券が入っており、しかも被害者の血液型とは違っていた。事件発生時、美濃で和紙の取材をしていた浅見光彦は高桑の顔に記憶があった。数日前、「狂言強盗か」と報道された宝石商失踪事件の画面に彼の姿が映しだされていたのだ。
  ふたつの事件に一体どんな関係が? 浅見は殺人現場に赴くのだが・・・。
  長編旅情ミステリー。
(角川文庫より)

■テーマ
  和紙
  学童疎開

■舞台
  愛知県犬山市
  岐阜県美濃市 

■ヒロイン
 月岡三喜子

■感想
 浅見チャン、のっけから御難続きの幕開け393です。
 プロローグは内田センセがこの物語の取材の際に実体験したエピソードを基に書かれたそうです。ただし、ヒロインとの劇的な出会い364は創作ですが(笑)
 ちなみにヒロインの「三喜子」は内田氏の従姉妹の名前だそうです。ヒロインには身内のお名前がよく使われているようですね。

 それにしても、ヒロインの月岡三喜子はかなり気の強い女性12ですね。【津和野殺人事件】樋口実加代も結構気が強そうでしたが、それ以上かも・・・。気の強い女性は浅見の好みのタイプではないように思うのですが・・・。でも、三喜子の美貌に見惚れてましたねぇ。403

 さてこのお話、巧妙なトリックが使われているのですが、はたして現実には可能なのか362が少々疑問です。それと殺害動機の点でも・・・。逼迫(ひっぱく)した状況であったというのは分かるのですが・・・。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267267

◆冷や汗度

404404404404

◆満足度

★★

■特におすすめ!

  • トリック物大好き!な方
  • 社会派志向の方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:浅見光彦 内田康夫

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?