Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 西村京太郎スペシャル 【警視庁三ツ星刑事 佐々木丈太郎】

西村京太郎スペシャル 【警視庁三ツ星刑事 佐々木丈太郎】

 21, 2009

  フジテレビの金曜プレステージに新しいドラマシリーズが始まりました~。

■放送日時
  2009年3月20日 フジテレビ 金曜プレステージ 21時00分~22時52分

■番組名
  西村京太郎スペシャル 警視庁三ツ星刑事 佐々木丈太郎

■原作
  西村京太郎「21・00時に殺せ」

■CAST
  佐々木丈太郎(警視庁捜査一課の刑事)  ・・・ 寺脇康文
  佐々木涼子(丈太郎の妻)           ・・・ 横山めぐみ
  佐々木春代(丈太郎の母)           ・・・ 吉行和子
  安田次郎(警視庁捜査一課の刑事)     ・・・ 神保悟志
  宮寺誠之介(弁護士)              ・・・ 西岡徳馬
                                      ほか

■あらすじ

佐々木丈太郎は警視庁捜査一課の刑事。取り調べ中、容疑者のふるさとの手料理を出し情報を聞き出すその料理の腕前は「プロ顔負け」。むちゃをするが周囲の信頼も厚い有能な刑事である。「料理の腕」も「人間としての魅力」も三ツ星の刑事、それが佐々木丈太郎である。警視庁7係では、親友の安田次郎とコンビを組んでいる。
  妻の涼子は、科捜研勤め。虫オタクで気が強い。仕事で家を空けることも多く、同居中の母・春代との「嫁としゅうとめ」のバトルに身も心も細る日々。涼子は再婚であり、元亭主はなんと丈太郎の相棒の安田である。
  ある誘拐事件を解決した夜、安田は見合いをすることになっていた。あまり気の進まない安田を、丈太郎と涼子が励まして見合いの席に向かわせる。その見合いの席で、安田は物騒な言葉を耳にした。「21時に殺せ!」声の主は悪徳弁護士で有名な宮寺誠之介。安田からの一報で丈太郎が動き出す。「21時に殺せとはどういうことなのか?」丈太郎の詰問にも、宮寺はしらを切る。21時まで1時間40分。時間がない。
  宮寺は、「エムジェイ建設社長の愛人の殺害事件」の弁護を担当していた。その事件の重要証人は、朝、丈太郎が解決した誘拐事件の被疑者の父親だった。「殺人事件と朝の誘拐事件…。証人の口封じ!?」そんな言葉が、丈太郎の頭をよぎる。
  21時まであと5分。懸命に小林を探す丈太郎と安田。そこで安田が…!?
(こちらフジテレビHPより)

■感想
  寺脇康文さん主演で、刑事モノ、これは見るしかない!と、いつも観ている必殺仕事人を1話すっ飛ばして観ましたよ~!(1話完結だから出来る技w)
 原作は、西村京太郎氏の短編「佐々木刑事シリーズ」だそうです。思えば、西村京太郎原作の左文字進シリーズ(TBS系列)では、左文字役は水谷豊さん。
  『相棒』コンビが揃って西村京太郎作品で主役を張っているとは・・・!
 しかし、この三ツ星刑事シリーズのキャスティングは、『相棒』を観ている人にとって、混乱をきたしますね(苦笑)
 薫ちゃんと大河内さんが捜査一課で相棒で・・・う~ん394。しかも、左文字シリーズで登場する山村紅葉さんも出てるし・・・ややこしや~。
 さらに、西岡徳馬さんは、『相棒』でも犯人役やったじゃないですか~。薫ちゃんの親友が殺されるという設定も今回と似ているし。
 局が違うと言ってしまえばそれまでですが、もう少しキャスティングを考えて欲しかったな~。
 まあ、佐々木刑事がグリーンのジャンパーを着ていなくて助かりました。始めは薫ちゃんにしか見えなかったですからねぇ。

  『三ツ星刑事』というのは、「料理の腕」も「人間としての魅力」も三ツ星、「刑事」としても「夫」としても「息子」としても、三ツ星を目指す、という意味だそうです。
  妻と母との板ばさみで汲々としている丈太郎がなんとも悲哀を感じさせて可笑しかったです。なんだかムコ殿みたいでしたねぇ。母は実母なんですけど。
  料理の腕も三ツ星というだけあって、丈太郎の手際の良さには感動しました。お弁当386も彩りよく詰められているし。鰤の照り焼き、美味しそうでした344
  大体男がマメだと、女がグータラなんですよね。このシリーズもご多分にもれず(^^;)

  しかし、被疑者を落とすのに、故郷の料理を使うのって、ちょっと古くないですか?
 今時、「ふるさとのおふくろさんが泣いてるよ」じゃあ、落ちないと思うのですけどねぇ。

■参考
  西村京太郎スペシャル 警視庁三ツ星刑事 佐々木丈太郎 - フジテレビ
  番組HPです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:西村京太郎 三ツ星刑事 寺脇康文

COMMENT 2

Mon
2009.03.23
01:26

viviandpiano

URL

見ました♪

これ、今まで知らなかったシリーズだし、
寺脇さんが何とも言えずカッコよい感じだったので、
一生懸命見てしまいました(笑)

2時間ドラマって、結構役者さんが決まってきてますよね。
船越さんとかはまあ、帝王だし(^^;
山村紅葉さんは、山村&西村先生の作品のドラマ化のときは、
必ず出演するように、という取り決めがあるみたいですね。

シリーズの続きがあるなら、
また見てみたいと思いました。

Edit | Reply | 
Mon
2009.03.23
23:46

翠香

URL

viviandpianoさんへ

料理上手で、カッコいい旦那さま、いいですよね~v-398
寺脇さんの丈太郎は、『相棒』の亀山薫とはまた違った魅力があって、素敵でした。
そういえば、これも男の友情ものでしたよね(^^)
ぜひこのシリーズ、続けて欲しいですね~。

紅葉さんは、西村作品にも出演する取り決めがあるのですね。
お母様の作品には必ず出演するというのは知っていたのですが。

2時間ドラマに限らず、同じ俳優さんが2つの連ドラに同時に出ていたりすると、ちょっと違和感ありますよね。
つい最近では、谷原章介さんが「トライアングル」と「ラブシャッフル」の両方に出ていたし・・・。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?