Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 推理クイズ > 探偵Xからの挑戦状! > 【探偵Xからの挑戦状!】 第2回「赤目荘の惨劇」

【探偵Xからの挑戦状!】 第2回「赤目荘の惨劇」

 13, 2009

  今月からNHKで始まりました、ミステリー番組探偵Xからの挑戦状!、すでに第2回が終了しています。
  私は情報を得るのが遅かったため、残念ながら第1回は見逃してしまったのですが、遅ればせながら第2回から見ています。
  まずは、知らなかった方のために、簡単に番組の説明をしておきますね。

 探偵Xからの挑戦状!は、ケータイ小説とテレビ番組を連動させたミステリー番組です。
  まず、「問題編」が木曜~火曜の6日間、ケータイ小説214として、配信されます。
  そして、「解決編」が水曜日にテレビ番組55で放映されます。
  番組携帯サイトにメールアドレスを登録すると、放送の約1週間前から毎日「ミステリーメール」が届きます。
  連載の最終日(つまり放送の前日)には番組携帯サイトで「犯人当て」の投票を受け付けており、全8回の解答で成績優秀者には、番組からプレゼント25があるとか。
 なお、メールアドレスを登録しなくても、ケータイ小説は読めます。
 それから、テレビ番組は解決編ですが、問題編も含めたドラマ仕立てになっていますので、普通にミステリードラマとして観ることもできます。

  詳しくは、番組HP探偵Xからの挑戦状!をご覧ください。

  では、ここから第2回の放送についてご紹介していきましょう。

■放送日時
  2009年4月8日(水) NHK総合 深夜0時10分~0時39分

■番組名
  第2回「赤目荘の惨劇」

■著者
  白峰良介

■あらすじ

ケータイ小説とテレビが連動した画期的ミステリーの第2回。楠探偵社に勤める探偵・香月は、依頼先の赤目荘に滞在中、家の主で資産家の志水がナイフで殺される事件に遭遇する。集中豪雨のせいで交通が遮断された山荘から、香月は、探偵長にメールで事件のあらましを報告する。犯人は山荘に閉じ込められた5人の中にいるはず。あなたの推理は?【ナビゲーター】竹中直人、谷村美月

(NHKオンデマンドより)

■感想
 番組携帯サイトに登録するメリットがいま一歩分からず、躊躇しているうちに放送前日になってしまい、あわてて問題編を6日分流し読みしたので、とても推理するどころではありませんでした(笑)
 成績優秀者にはプレゼントがあるというのは、テレビ放送を見て初めて知ったので(^^;) あ、ちなみに登録すればミステリーメールは届きますが、メールでは問題編のさわりの部分しか読めないので、番組携帯サイトにアクセスする必要があります。

  第2回に関しては、番組携帯サイトに事件現場の見取り図と現場写真も公開されていまして、これがかなり重要だったのですが、見取り図はともかく、現場写真は携帯では分かりにくかったです。390
  それから、部屋の外へ逃走が可能かがケータイ小説の説明では分かりにくかったと思います。(わざとぼかしたのか?)
  番組では、投票結果も発表されます。やはり一番怪しい人に犯人の票が集まりましたね。そりゃあ、わざわざあの場にのこのこやってきたのでは、怪しまれますからねぇ。出来れば人目につかないように立ち去りたいところです。それをあたかもたまたま通りかかったように見せかけてあの場にやってきたのは、人目につかないように逃げるのが難しかったからで。
  となると、どこかに隠れていた訳で、ここで、現場写真が重要になってくるのですよ。
  投票した人数は1000人ちょっといたのに、犯人、トリックも含めて完全正解した人は、たったの29人。かなり難問だったようですね。
 私は、現場が何故荒らされていたのかが引っ掛かっていたのですが、アレを探していたのですね・・・。なんともお粗末な犯人でありました(^^;)

  さてさて、無事(?)番組携帯サイトに登録もしまして、只今、第3回の問題編の第5章まで配信されています。
  今度は推理に参加するぞ~!220・・・って解けるかしら??

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
  番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:探偵Xからの挑戦状!

COMMENT 2

Tue
2009.04.14
00:14

viviandpiano

URL

翠香さんも!

探偵X、読んでるんですね?(^^)
私も第2回は推理に挑戦してみました。
ですが・・・全然考えがまとまらず・・・
やっぱり、あの写真、見づらかったですよね~(^^;
だってあんなとこに○○○てるなんて、思いもしなかったし。

第3回は猫の誘拐事件ですね。
どんな解決編になるのかな~??

Edit | Reply | 
Wed
2009.04.15
00:09

翠香

URL

viviandpianoさんへ

携帯の画面で現場写真を見て推理するのは、ちょっとキツいですよね(^^;)
大きさとは奥行きとか分かり辛いし・・・。
でもちゃんと正解した人もいるんですよね~。凄いな~。

第3回、いよいよ明日ですね。
viviandpianoさんは解けましたか?
私は・・・考え中(←勉強小僧か!w)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?