毛髪再生

【探偵Xからの挑戦状!】 第3回「猫が消えた」

Category探偵Xからの挑戦状!
 2  0

 探偵Xからの挑戦状!も、第3回。推理参加者もぐーんと増えてきたようです。
  しかし、こんなレベルでいいのか?NHK!

■放送日時
   2009年4月15日(水) NHK総合 深夜0時10分~0時39分

■タイトル
   第3回「猫が消えた」

■著者
   黒崎緑

■あらすじ

ケータイ小説とテレビがコラボした新感覚ミステリーの第3回。ペットシッターの理香は、顧客の留守宅で2匹の猫の世話をしていた。その理香から“私”にメールが。「大変なことが! 猫が誘拐されて、身代金500万円要求されています!」顧客の留守中にたずねてきたのは、顧客の甥(おい)、猫嫌いの隣人女性、宅配便の男。“私”は、理香のメールから推理を開始する! 【ナビゲーター】竹中直人、谷村美月

(NHK番組表より)

■感想
 第1回は番組の存在を知らずに見逃し、第2回はじっくり推理する時間がなかったため、見送り。第3回からは気合入れて推理するぞ~と意気込んでみたものの、途中で行き詰ってしまい、あえなく断念・・・。390
 しかし、解決編を見てショックを受けました。だって私の推理、8割方正解だったんですもの。
  3日目に理香がやってきたときに、猫のトイレは1つしか使われておらず、餌も1つが空だったということは、シェヘラザードは3日目には部屋にいなかったということになり、誘拐されたのは2日目だということになります。
 もちろん、理香が帰った後、合鍵267を使って家に侵入したというのも考えましたよ。でもそれって禁じ手だと思ったんですよね~。
  ピッキングして部屋に侵入したというのと大して変わらない気がします。
 それに合鍵を持っているのは、常識的に考えて、甥の三好雅彦しかいないじゃないですか。簡単過ぎじゃありませんか?
 放送では触れなかったけれど、携帯の解決編では、自分で勝手に合鍵を作った可能性もあるということでした。なるほど、それならば猫の世話をしたことのある北村さくらも合鍵を持っていた可能性があるわけだ。
 まあ、それでも北村が鈴田に内緒で合鍵を作る理由が分からない。クビになったからだって?その時にはもう合鍵を作るチャンスはないでしょうね。
 合鍵のセンを消すと、誘拐したのは理香のいる昼間ということになります。しかし、2日目には誰も部屋に入っていないので、ここで行き詰ってしまった。共犯説を採るなら、北村と小島史子が共謀して、北村が玄関先で理香を引き付けている間に、小島がベランダから侵入というのもありかなと思ったけれど、そもそも犯人は単独しか選べなかったし。
 水色の猫用ベッドにいたのは、猫のぬいぐるみで、小火騒ぎは、犯人がぬいぐるみを始末するために燃やしたというところまで分かってたのに~~。
 解けなかったのは、時々聞こえたという猫の声でした。おそらく猫の声を録音しておいたテープかなにかを仕込んで置いたのだろうとは思っていましたが、それが携帯だったとは!なるほどこれなら携帯を忘れた口実になるし、持って出てきても怪しまれないですね。

  今回は、3196票中、完全正解者は44人。前回より参加者が3倍に増えましたね。しかし、完全正解者は、29人→44人と1.5倍。難易度が上がったというよりは、問題編から得られる情報が少なすぎるように思います。

  次回は、霞流一さん作『サンタ480とサタン37』だそうです。奇想天外なトリックの名手だということですが、タイトル、ダジャレですか?
  今度も推理に挑戦してみようと思います。どうかフェアプレーでありますように・・・。421

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
  番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

探偵Xからの挑戦状!

2 Comments

viviandpiano  

ははは・・・(^^;

私もね、3日目には猫がいなかったというのは気づいてて。
でも2日目はブラシしてるから、帰るまでいたわけでしょう?
どうなってんだ? と思って思考ストップでした。
解決編の、夜の間に「合い鍵」というのには脱力(^^;
まあ、甥が猫を世話してた事実をすっかり忘れてたんですけど。
携帯小説って、読みにくいです(^^;

ホント、手がかり薄いですよね。
まあ、字数の関係も有るのかもしれないけど。
だから、逆に、伏線とか入れづらいのかも。
露骨になっちゃいますしね・・・

2009/04/17 (Fri) 01:12 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

合鍵を使うのはなしですよねぇ(^^;)
普通は合鍵は禁じ手だと思うから、2日目に誘拐は不可能ということになり、
そこで止まってしまいますよね。
あまり深く考え過ぎてはいけないのかも。

携帯小説、ホント読みにくいですv-390
常にスクロールしなければならないし、ページも何ページにも渡るので、
ちょっと確認したい内容を探すのも大変で・・・。
今度こういう企画があったら、Webサイトでやって欲しいですよね~。

2009/04/17 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment