【探偵Xからの挑戦状!】 第7回「石田黙のある部屋」

author photo

By翠香

 探偵Xからの挑戦状!、第7回。なんじゃこりゃあミステリー??

■放送日時
   2009年5月13日(水) NHK総合 深夜0時10分~0時39分

■タイトル
   第7回「石田黙のある部屋」

■著者
   折原一

■あらすじ

郊外の別荘の密室で金融会社社長、星野竜三が死んでいた。竜三のもとには「黙に気をつけろ。十三日の真夜中、おまえを殺しにいく」という脅迫状が届いていた。密室には画家・石田黙の絵が3枚。妻が、竜三の会社から借金をして返済できずに自殺してしまった男の家から、強引に持ってきたものだった。竜三はその男に殺されたのか? 絵画を糸口に、事件の真相が明らかになっていく。【ナビゲーター】竹中直人、谷村美月

(NHK番組表より)

■感想
  今回は、大体分かりました。脅迫状の『黙』が『黒犬』だということも、竜三が言い争っていた相手が犬だということも。だって手に噛まれた痕まで付いていたのでしょう。
  竜三が窓を開けた時に飛び掛ってきたに違いありません。もちろん、この犬は番犬のシロではなく、板倉が飼っていたテリアです。
  さて、そこで問題になるのが、一方通行の犬の足跡。竜三に飛び掛ったテリアはどこへ消えたのか?ということになります。
  唯一、テリアを回収するチャンスがあったのは、妻の春江。広彦と弁護士の大村が窓の外へ回り、娘の恵美が玄関の戸締りをしている間、春江は一人で書斎のドアの外にいました。テリアは小型犬なので、チェーンの掛かったドアの隙間からでも出られるかも?しかし、飼い主でもない春江がテリアをドアの外へ誘導するのは無理があります。そもそも春江が、板倉のテリアに竜三を襲わせることが出来るわけはないので、却下。ここで行き詰ってしまいました。
  まさか、森まで放り投げられていたとはねぇ。・・・かわいそうなテリア。「キャン!」の一声も鳴かなかったのでしょうか??
  結局、石田黙の絵は推理に何も関係なかったのですね。これを無視してはいけないのかな?と逆に勘繰り過ぎてしまった。

   警部補の名前が『三角定規』というのもふざけた名前ですが、なんと、「ヒマか?」の角田さんじゃないですか~。(『相棒』ネタです) 恵美役は三浦理恵子さんだったし、大村・板倉役の俳優さんは『SP』に出演してましたよね。しょぼい推理ドラマ(失礼!)の割にはおなじみの俳優さんの出演だったのですね~。でも、春江って携帯の問題編では、ジムに通っていてスリムな体型って書いてなかったっけ??

   今回は、直接の死因は心臓発作なので、殺人ではありません。しかし、心臓発作の原因を作ったのは、テリアなので、テリアとテリアの飼い主で、脅迫状を送りつけた板倉亮太を犯人としても正解としており、やはり答えが1つに決まっていません。
  完全正解の条件は、

  1. 竜三は板倉の飼い犬・テリアに噛まれたことが引き金になり死んだこと。
  2. 犬を窓から放り投げ、自ら窓を閉めたあと、心臓発作で亡くなったため、密室が完成したこと。

  以上の2点を指摘していることだそうです。う~ん、惜しい!「犬を窓から放り投げ」の部分だけ分からなかった。

  今回の投票数は、1836票で、完全正解者は50人。やはり石田黙の絵に惑わされた人が多かったのかな?

  さて、来週で探偵Xからの挑戦状!もついに最終回。次回は山口雅也さん作『靴の中の死体』です。またクリスマス255がらみみたいです。『サンタとサタン』の二の舞にならないといいですけど・・・。
  最後ぐらいは完全正解したいものですね~。

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
  番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 8

迷探偵X  

はじめまして

噛まれたままの状態から20m片手で放り投げた?
普通は、心臓発作になったら窓閉めて鍵するより、ダイイングメッセージ書くより薬を飲もうとする。
薬が無かった→妻が隠してた。
妻の偶然狙いな長期計画。
どう転んでも今回は話に無理がありすぎでした。
誤解してるようですが、石田黙は実在した画家です。

今週は以前に発表した「キッドピストルズの帰還?」の一編らしいです。図書館で正解を読んで投票する人が多数出そうです。

追記
相棒はDVDレンタルしてでも旧シーズン必見です(寺脇降板で)再放送は期待薄に・・・

2009/05/16 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

viviandpiano  

今回は

激しくバカミスでしたね~(^^;
そんな、投げた距離が半端じゃないです(笑)
折原先生といえば、真面目な叙述ミステリもありますが、
黒星警部シリーズは、コミカル路線なので、
そちら路線の出題だったというわけでしょうか。

ちなみに、石田黙という画家は実在の方で、
折原先生は、その画家の作品の有名なコレクターです。

2009/05/16 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

翠香  

迷探偵Xさんへ

はじめまして。携帯からのコメント、ありがとうございます。
石田黙が実在する画家とは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。問題の箇所は削除いたしました。

指を噛まれたまま、腕を振っても、それほど遠くまで飛んでいかないでしょうね(^^;)
携帯の解決編では、「森の中に向かって投げつけた」とあるので、携帯とテレビとではニュアンスが微妙に違うみたいですね。
薬!そうですよね。まずダイイング・メッセージより薬を飲みますよね。
ちなみに発作は窓の鍵を閉めた後に起こったという記述があります。

相棒・・・ひょっとして、以前に相棒のレビューを読んで頂いていたのでしょうか?(話が唐突だったもので・・・)
レンタルどころか購入も真剣に考えてます。CSなら再放送も期待できるかも?

2009/05/16 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

折原先生の作品を読んだことがないので、作風も何も分かりませんでした。
石田黙が実在の画家とは知らず、失礼しました。
折原ファンなら常識だったみたいですね。『黙の部屋』という著作もあるそうで。
作中で、三角定規警部補が読み上げていた経歴の中の「物好きな推理作家」って、折原先生自身のことだったのですね。

探偵Xで、自分がいかに偏読だったのかを思い知らされました(^^;)
これからは色々な作家さんの作品にチャレンジするぞ~!v-220
誕生日の決意でした~w

2009/05/16 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

迷探偵X  

相棒

以前のレビューも読みました(長いのでナナメ読みですが)
それと、ヒマ課長に触れてたので・・・
シーズン4までレンタル、シーズン5から再放送待ち。約一年で8割見れると思います
(私はシーズン6から本放送で見始め、テレ朝再放送で9割方見れました、昨年の劇場版“番宣”再放送のおかげ)

たまに、シーズンを跨いで登場するキャラがいるので(瀬戸内、陣川、雛子、・・・)シーズン順に見れたら良い場合もありますが、さほど気にしなくても楽しめます。

※オマケ
ノベルスの作者は鳥飼否宇(アナグラム)です(福岡国際マラソンの小説は楽しく読んだ)

※更にオマケ
田中啓文「落下する緑」は色タイトルでは必読と思います。

2009/05/16 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

viviandpiano  

わ~、

今日はお誕生日だったのですね。
おめでとうございます☆

私も、かなり偏った読書してます(^^;
でも皆さんのレビューなどを見て、
少しずつ守備範囲を広げていこうと思います♪

2009/05/16 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

翠香  

迷探偵Xさんへ

相棒のレビュー、読んで頂いていたのですね。
長いのでナナメ読み・・・ですか(^^;)
まあ、あれはドラマを観ていない方を対象に書いていますので・・・。
今後あのような形のレビューはしないと思います。

旧シーズンは、ノベライズ本と並行して観ようと思っているので、順番にみるつもりです。
ノベライズ本の著者が鳥飼否宇さんだということは、以前何かの折に知りました。
あれからノベライズ本の紹介が出来ていないので、発言する機会がなかったもので・・・。

それから、色特集のおススメありがとうございます。
ちょうど緑色は予定ラインナップになかったので、検討しておきます。

2009/05/16 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

ありがとうございます♪お寿司食べてきました(^^)

あ~、さっきコメント打ち込んで送信したら、突然サーバーが落ちまして・・・。
日付変わっちゃいました(^^;)

あくまでマイペースで、自分の好み優先で、少しずつ守備範囲を広げていけばいいですよね。
自分が楽しくないと続かないし・・・ね☆
viviandopianoさんのブログでたくさんの本をおススメしている方を見かけたので、こんな話をしました。

2009/05/17 (Sun) 00:30 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)