FC2ブログ
毛髪再生

【竹人形殺人事件】 内田康夫

Category浅見光彦
 0  0

◆◇◆光彦、浅見家のピンチに立ち上がる!◆◇◆

浅見光彦シリーズ16
長編
C★NOVELS 1987.11
中公文庫 1992.2
  角川文庫 1997.8
55TVドラマ化決定!(2008.10.26放送予定 主演:中村俊介)

竹人形殺人事件
竹人形殺人事件 内田 康夫

おすすめ平均
stars新解釈

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

浅見陽一郎刑事局長が苦境に立たされた。越前大観音堂に絡む不正を揉み消して欲しいと、地元有力者に圧力をかけられたのだ。彼の前に置かれたのは一体の見事な竹人形。それは昔、父親が馴染みの女性に贈ったものだという。父とその女性に一体どんな関係が? 浅見家を脅かす出来事に困惑する陽一郎。弟の光彦は兄の窮地を救うために、北陸へと旅立つ。ところが光彦も竹細工師殺害事件に巻き込まれ、容疑者として警察へ・・・。 長編旅情ミステリー。
(角川文庫より)

■テーマ
 越前竹人形
 越前大観音堂

■舞台
 福井県武生市
 福井県・芦原温泉、東尋坊
 福井県福井市、永平寺  

■ヒロイン
 片岡明子(新聞記者)

■感想
 いつもは母・雪江に「また探偵ゴッコなどして、陽一郎さんに迷惑を掛けるのはおやめなさい!」などと言われるのがオチなのですが、今回は様相が違います。なにせ亡父の愛人(!)と名乗る料亭の女将が出てきて、

 「アー様(浅見の父のこと)にいただいた越前竹人形を奥様にお返しします」

などと言い出したから、さあ大変!熟女ならぬ老女バトル60も見所です(笑)

 私自身、越前竹人形についての知識はなかったのですが、そのルーツはミステリアスなようです。『事実は小説よりも奇なり』といったところでしょうか。でも本当に美しい竹人形が存在するならぜひ見てみたいものですね。

 今回は浅見ファミリー258に関わるお話となっていますので、【浅見光彦シリーズ】を初めて読まれる方は、先に過去の作品87を読まれることをおすすめします。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267

◆冷や汗度

404404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ!

  • 過去の【浅見光彦シリーズ】をいくつか読んでいる方(笑)

    ■追記
     
    この 【竹人形殺人事件】は、このたびテレビドラマ化が決定しました!
      フジテレビ金曜プレステージで、2007年10月26日放送予定です。
      浅見光彦役は中村俊介さんです。
      雪江さんと料亭の女将とのバトルが楽しみ~。
      雪江役は野際陽子さんなので、迫力ありそう(^^;)

  • 関連記事
    スポンサーサイト

    最後までお読みいただきましてありがとうございました。
    下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
    応援よろしくお願いいたします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

    浅見光彦

    0 Comments

    コメント&トラックバックに関する注意

    コメントについて

    他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
    そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
    また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
    くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
    どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
    ナイショのコメントにしてくださいね。

    トラックバックについて

    言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
    言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
    当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
    それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
    トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

    なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
    記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
    また、コメント・トラックバックのルールについては、
    Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
    合わせてご一読ください。

    Post a comment