毛髪再生

ドラマ【浅見光彦シリーズ第34弾 美濃路殺人事件】

Category浅見光彦(ドラマ)
 2  0

  主演の中村俊介さんがフジテレビ浅見光彦シリーズ20作品出演達成!だそうです。

■放送日時
  2009年6月12日 フジテレビ 金曜プレステージ 21時00分~22時52分

■番組名
  『浅見光彦シリーズ第34弾  美濃路殺人事件』

■原作
  内田康夫『美濃路殺人事件』

■CAST
  浅見光彦    ・・・中村 俊介
  浅見陽一郎  ・・・榎木孝明
 浅見雪江    ・・・野際陽子
  月岡三喜子  ・・・馬渕英俚可
 月岡加代子  ・・・大空眞弓
  沢口福男    ・・・大和田伸也
                      ほか

■あらすじ

今回、浅見光彦は美濃紙の伝統工芸の取材のため、岐阜県に行く。殺人事件の被害者は、テレビの宝石商失踪のニュースで浅見がたまたま見かけた男性だった。被害者の殺害現場に残された和紙や小刀に隠された秘密とは? 失踪した宝石商の安否は? 戦時中のつらい疎開体験に秘められた殺人事件の謎に浅見光彦が迫る・・・。
(こちらフジテレビHPより)

■感想
 冒頭でも述べましたが、中村俊介さんが浅見光彦を演じた作品が本作で20作品目だそうです。このドラマシリーズは今回が34作目で、初代光彦は現在兄・陽一郎役で出演している榎木孝明さん。中村さんは榎木さんから引き継いでの大台達成となりました。
 参考までに中村光彦の出演作を挙げてみましょう。(数字は金曜プレステージ浅見光彦シリーズの通し番号です)

   15.金沢殺人事件(2003年2月28日放送)381
   16.日蓮伝説殺人事件(2003年5月16日放送)381
   17.秋田殺人事件(2003年8月22日放送)
   18.しまなみ幻想-愛媛・今治殺人事件-(2004年3月19日放送)
   19.ユタが愛した探偵(2004年4月9日放送)
   20.化生の海-北前船殺人事件-(2005年1月14日放送)
   21.熊本・菊池伝説殺人事件(2005年4月1日放送)381
   22.「首の女」殺人事件(2006年2月24日放送)381
   23.日光殺人事件(2006年4月7日放送)381
   24.鯨の哭く海(2006年10月13日放送)
   25.箸墓幻想(2007年2月2日放送)
   26.「紅藍の女」殺人事件(2007年3月30日放送)381
   27.竹人形殺人事件(2007年10月26日放送)381
   28.耳なし芳一からの手紙(2008年1月11日)381
   29.熊野古道殺人事件(2008年1月18日)381
   30.天河伝説殺人事件(2008年1月25日)381
   31.喪われた道(2008年5月2日放送)381
   32.箱庭(2008年9月19日放送)381
   33.後鳥羽伝説殺人事件(2009年4月10日放送)381

   ちなみに、タイトルのリンクは、当ブログのドラマレビュー記事に飛びます。381マークをクリックすると、当ブログの原作レビュー記事が開きます。

  こうして眺めてみると、放送間隔にバラつきはあるものの、年間3本ぐらいは撮っているようですね。昨年は新春3部作もあって、5本と多めになっています。
  中村さんご自身は、浅見光彦の年齢をひとつ超えた34歳だそうですが、これからも意欲的に浅見シリーズに取り組んでいきたいご様子でした(^^)

  では、ドラマの感想に行きましょう。
  今回はほぼ原作通りの仕上がりで満足しています。浅見が頬を引っ叩かれる222329シーンもちゃんとありましたし(笑)
  馬渕英俚可さんは、始め月岡三喜子のイメージとちょっと違うかな?と思ったけれど、気の強い女性の雰囲気は出ていたと思います。
  雪江さんが「光彦には気心の優しい女性がいいのよ」と言ったのには笑ってしまいましたね。気心の優しい・・・うーん(^^;)
  浅見シリーズでも1,2を争う気性の激しい女性だと思いますが・・・。

  しかし、原作通りとはいえ、公衆電話で連絡を取っていたのには、違和感を感じました。今までドラマでは浅見は携帯電話214使ってましたよねぇ?そういうところは時代に即した方がいいのでは?そうなると、ヒロインとの衝撃的な出会いはどうするかが問題になってくるのか・・・う~ん、難しい(^^;)

  それと、大和田伸也さんが出演されていましたが、先日、ドラマ『名探偵の掟』で大和田さんの衝撃映像を見てしまい、頭から離れなくて・・・(^^;) 必殺仕事人でも出演されていたのですが、やはり思い出してしまった(笑)
  2時間ドラマの宿命かもしれませんが、配役で犯人がわかってしまうのは、なんとかなりませんかねぇ?

  ところで、このドラマの収録はいつごろだったのでしょうか。皆コートを着ていたし、雪もちらついていたので真冬のようでしたが。
  事件が起こったのは、2月なので、季節としてはあっていたのですが、門松457が飾られていましたよ。2月に門松??
  コートもトリックに必要なアイテムだったので、季節は変えられないにせよ、ちょっと季節はずれ過ぎましたね(苦笑)

■参考
 
浅見光彦シリーズ第34弾 美濃路殺人事件 - フジテレビ
  番組HP。出演者コメント、あらすじ等。

 ●ミステリー処【love knot】 【美濃路殺人事件】 内田康夫
   原作のレビューはこちらです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

浅見光彦内田康夫中村俊介

2 Comments

yueyue  

No title

こんばんわ!

浅見がどのようにして、ビンタされるのか。それだけに夢中でした(笑。あのような演技の場合は、やはり、本気でビンタされるんだろうなぁと、しみじみ浅見の表情を見てました。

初っ端から、犯人のシーンはやはり、必要ないですよね。浅見が推理をする時に、回想する分にはいいですが、いきなり殺人シーンが出てきても困ります。

タクシーの運転手さんやエキストラさんの演技は、いろんな意味で楽しませてもらいました。

2009/06/14 (Sun) 20:05 | REPLY |   

翠香  

yueyueさんへ

うーん、あのビンタのシーンは実際には叩いてないように見えたのですが・・・。
手の動きに合わせて顔を背けたのではないかと・・・。違うかな??
いずれにしても、本気に見えるということは演技が上手いということでしょうね。
中村俊介さんも、今回が浅見光彦役20作目ということで、すっかり浅見らしくなってきました(^^)
他のドラマで中村さんが出演されていても、つい「浅見ちゃんv-344」って呼んでしまいます(笑)
私は、ピンクの靴紐が目立ち過ぎかなと思いました。玄関にも靴が無造作に置いてあったし・・・。
まるで「私が犯人です!」って宣言しているようで(^^;)

2009/06/15 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment