毛髪再生

【相棒season2】 第1話「ロンドンからの帰還 ~ベラドンナの赤い罠~」

Category相棒(ドラマ)
 4  0

  相棒シリーズの再放送がまた始まりました!今度は何とseason2の第1話からです。ありがたや~(^^) このまま順番通りに再放送して欲しいですね♪
  とりあえず、観た感想をマイペースでちょこちょこと書いていきたいと思います。ちなみにseason7のような詳細なレビューはしませんので悪しからず。

【第1話】
 ロンドンからの帰還 ~ベラドンナの赤い罠~ (初回放送日:2003年10月8日)

■GUEST CAST
  小暮ひとみ・・・須藤理彩
  武藤かおり・・・松下由樹
  浅倉禄郎 ・・・生瀬勝久
                 ほか

■あらすじ

警視庁特命係が解散し、杉下右京はロンドンに旅立ち、亀山薫は運転免許試験場へ異動となった。そんなある日、“平成の切り裂きジャック”こと死刑囚・浅倉が脱獄!それは右京と薫に、ある女の逮捕を依頼するための決死の行動だった──。
(season2上ノベライズより抜粋)

■感想
  いや~さすがに6年前とあって、皆さん若いですね!イタミンの「運転免許試験場の亀山~」には大うけしましたよw それと角田課長の「ヒマか?」も。その頃から変わらずなんですね~。411
 そういえば、芹沢くんはseason2ではまだ登場しないのですね。トリオ・ザ・捜一ではなく伊丹・三浦コンビだったのかぁ。

  それにしても、右京さんはロンドン501がよく似合いますね(^^) シャーロック・ホームズ像に帽子を取って挨拶していたのが印象的でした。偉大な先輩ですものね。
  それからハリー・ポッターでおなじみの9と4分の3番線ホームにも立ち寄っていましたね。ここから魔法学校に行けるのですよね。
  しかし、お向かいに住んでいるお婆さん、電話のベルの回数を数えているとは・・・。ヒマというか、もの凄い執念ですね(^^;)
 右京さんがミステリーマニアだと嘘をついた(あながち嘘ではないかもしれませんが)のには笑ってしまいました。小説では飽き足らずに、実際の事件に首を突っ込むなんて、アブない奴だと思われますよw

  ところで、右京さんと薫ちゃん、小野田さんの3人が回転寿司で『食事中の雑談』(分かる人には分かるw)をするシーンがあったのですが、小野田さん、回転寿司行った事あるんじゃないですか!
  何故お茶365の淹れ方が分からなかったんでしょ?(season7第12話参照) 右京さん、しゃべりながらごはんこぼしてましたよ!

  初っ端の生瀬さんの怪演には驚きました。いや~怖かった。しかし、後半からは小暮ひとみのしたたかさに舌を巻きましたね。(何だか早口言葉みたいですねw)
  大抵は、右京さんの普通の人なら見逃してしまうような細かい指摘で、犯人は降参するのですが、
 小暮ひとみは、一旦は降参したと見せかけ、自殺を図り(実は助かるであろうことを計算済み)、その後は一変して容疑を否認。それどころか、無理矢理右京たちが家に上がりこんできて、別件で逮捕すると脅かされたと嘘をつき、右京と薫を窮地に追い込んだのですから、大したものです(^^;)

  ここで第1話はおしまい。右京と薫は警察をクビになってしまうのか?(でも次回タイトルは『特命係復活』だけどねw)というところで第2話に続きます。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

相棒特命係

4 Comments

わかな  

相棒毎日見てます。

この作品は
わたしの好きな話ベスト5に入っています!!
小暮ひとみさんを演じているかたも好きなんですけど、この家、素敵です♪笑笑

2012/05/19 (Sat) 21:46 | REPLY |   

翠香  

わかなさんへ

はじめまして・・・ですよね?
相棒、毎日見ているのですか。すごいですね。
小暮ひとみさん、なかなかしたたかな女性でしたね。

2012/05/20 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

コンビ・ザ・捜一  

こんにちは。コメントさせていただきます。
回転寿司でお茶の入れ方を知っていた官房長についてですが、7の時は知らないフリをして右京さんにわがままを言いたいだけなんじゃないでしょうか?(笑)
7の時って右京さんと二人でいった回であってますかね。あんた知ってるでしょうがとすげなく返すこともできた右京さんですが、そんなことしたら多分、官房長何するか解ったもんじゃないので、説明してあげたと(苦笑)あるいは、イヤミこめての説明だったのかもしれませんが。

事件も、浅倉さん依頼だったり、ホラーじみていたりと面白いですが、こういうちょっとしたシーンが面白い回でもあり、いいですよね。

2013/07/26 (Fri) 09:55 | REPLY |   

翠香  

コンビ・ザ・捜一さんへ

なるほど。そういう考え方もありますね。
でも知らないフリでわざわざ自分の指にお湯はかけないと思いますよ(笑)
あと、右京さんは「当然ご存知かと思ってました」 と返していますよ。
まあ別に矛盾点をどうこう言うつもりもないので・・・。
season7の右京さんと小野田さんのやりとりは面白かったのを覚えています。

2013/07/26 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment