FC2ブログ
毛髪再生

【相棒season2】 第5話「蜘蛛女の恋」

Category相棒(ドラマ)
 2  0

 今回のレビューはseason7のレビュー形式をとってみました。ざっくり大雑把にですけど。このくらいなら無理なく続けられるかな。

【第5話】
 蜘蛛女の恋 (初回放送日:2003年11月12日)

■GUEST CAST
  七森雅美   ・・・中島ひろ子
  七森日出子  ・・・岩本多代
  斎東リカ    ・・・加藤貴子
                  ほか

■あらすじ

ある日曜日の夕方。不眠に悩まされる右京は、予約を入れたメンタルクリニックの扉をノックした。しかし診察室からの応答がない。そっと扉を開くと、ドアは内側からガムテープで目張りされ、室内からは鼻を刺す亜硫酸ガスの異臭が…。
(テレビ朝日相棒2HPより抜粋)

■感想

  右京、不眠症に悩む

  右京さん、不眠症に悩んでいるようで、あるメンタルクリニックを訪れます。しかし、予約を入れたはずなのに、誰もいない。診察室の鍵は開いていたが、扉は開かなかった。体当たりして扉を開けると異臭が・・・。ハンカチで鼻を覆う右京さん。診察室の中では右京さんを診察するはずだった心療内科医が死んでいた。部屋には七輪が置かれ、ドアは内側からガムテープで目張りされていた!

  右京さん、不眠症で悩んでいたとは・・・。しかし、図らずも死体の第一発見者となってしまいました。現場の状況からすると自殺のようだけれど、薬を扱えるはずの心療内科医が一酸化炭素中毒死を選択したこと、右京さんが予約を入れていたのに自殺を図ったなど不自然な点も多い。
 とすると、これは密室殺人

 伊丹、お見合いパーティに参加

  薫ちゃんと美和子さんはお見合いパーティのサクラとして参加した。・・・というか、サクラとして参加した美和子さんに薫ちゃんが(心配で?)くっついてきた、というのが正しいけどw
  しかし、会場に思いがけない人物の姿が!なんとイタミンがいたのです!どうやらこちらはサクラではなく、マジ参加のようで。
 イタミン、そんな怖い顔してちゃ女性は寄り付きませんよぉ!(^^;)
 女性の手前、何枚も猫を被っていたので、薫ちゃんのことを「君」だって~。気色わる~~w

 薫、雅美の執着ぶりに悩む

  お見合いパーティのくじ引きで、ペアを組んだ女性の付けていたブローチを褒める薫ちゃん。話の途中で右京さんから電話で呼び出され、現場に向かったのだったが・・・。
 その女性・七森雅美は薫ちゃんのことがいたく気に入った様子。薫ちゃんと同じ服を着てきたり、10分おきのメール攻撃、挙句には手作り弁当386持参・・・。
 いらないなら捨てちゃっていいと言いながら、物陰に隠れて薫の動向を見守っていて・・・怖っ!399 しかも美和子さんと一緒のところを見られて、友達のリカに責められるわで、ホントにお気の毒です。390
 花の里でたまきさんに相談したら、「その方と結婚してさしあげたら?」・・・ははったまきさんも他人事だと思って言いますね~(^^;)

  雅美、自殺を図る

  薫が手作り弁当を(美和子の手前)捨てようとするし、同棲している恋人がいるのに自分を騙していたというのがショックだったのか、雅美は手首を切って自殺を図ってしまう!
 幸い命に別状はなかったものの、こういう思い込みの激しい女性ってちょっとヤバイ。薫ちゃんもとんでもない女性につかまってしまいましたねぇ。
 しかし、雅美の母親の態度がちょっと気になります。ちょっと過保護すぎやしませんかねぇ・・・。

  右京、密室の謎を解く!

  右京さんは、死んだ心療内科医の共同経営者に話を聞き、雅美と誰かが共依存の関係にあったことを知る。始めは友人のリカだと思ったのだが・・・。
 右京さんは、雅美と共依存の相手こそが心療内科医を殺した犯人であることを確信し、薫ちゃんにあることを頼みます。
 ・・・そして、まんまと特命係の張った罠にかかり、薫ちゃんを殺そうとやってきた犯人。やっぱりこの人だったのね。
 ここで扉の内側からガムテープで目張りする方法も披露。鮮やかですね~。でもどこかで見たような気もする。

  事件は解決したけれど、共依存の解決になったかどうかは分からないままの幕切れ。まあそこまでは警察の仕事ではないですけどね。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

相棒特命係

2 Comments

雲男  

本事件は漫画版のみの拝見者です。
コメント失礼いたします。

漫画版では亀ちゃんとイタミンの立場が逆になるので、とても驚き、また新鮮でした。(これはネタバレに入りますかね。事件とは関係ないのですが・・・もしそうでしたら非公開にしてくださいませ)

やはり特命が主人公なので、ドラマでは亀ちゃんに蜘蛛の糸に引っかかってもらったのでしょうかね。
今日再放送なので、悩む亀ちゃんを楽しみにしたいと思います。

2013/05/13 (Mon) 09:15 | REPLY |   

翠香  

雲男さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

私は漫画版は読んだことがないのですが、そんなに内容が違うのですね(驚)
もちろんドラマの方が先なので、漫画の方がアレンジしたのですよね。

イタミンがお見合いパーティに参加していたのにはウケました(笑)
でも川原さんも昨年無事(?)結婚したので、よかったです(^^)

2013/05/14 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment