Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 相棒(ドラマ) > 【相棒season2】 第7話「消えた死体」

【相棒season2】 第7話「消えた死体」

 06, 2009

  久々の相棒レビューになってしまいました(^^;) season8が始まる前にしっかり復習しておこうと思ったのだけど・・・。
  まあこっちは再放送分なので、のんびりいきます(笑)

【第7話】
 消えた死体 (初回放送日:2003年11月26日)

■GUEST CAST
  阿部由紀子  ・・・宮地雅子
  多治見修   ・・・若松武史
  若杉栄一   ・・・マギー
                   ほか

■あらすじ

ヤミ金融の取り立て屋の栄一は、ある男の部屋へ取り立てに行くと、男が死んでいた。男の手には、自分たちの取り立ての悪口を書き連ねた遺書があり、慌てて破棄してから社長に報告。しかし、社長は取り立てに失敗したのではと訝り、栄一に男が死んだ証拠を見せろと要求した。栄一は再び男の部屋に戻ったが、男の死体は消えていた・・・。
栄一はかつて逮捕されたときに世話になった薫の元を訪れ、助けて欲しいと懇願する。

■感想
  お気付きの方もいるかもしれませんが、第6話が抜けています。再放送されなかったので・・・。
 出演者に問題があって放送できなかったということなのでしょうね。う~ん、残念。
 仕方がないので、ノベライズ本で穴埋めしておきます・・・。

  さて、第7話の話にいきましょう。
  第4話では銃弾が消えたけれど、今回は死体が消えます!
 こういうミステリー仕立ての話は好きですね~♪ 
 これを観たとき読んでいた本がたまたま死体消失モノだったので、符合にびっくり。でもトリックは全然違いましたけどね。

  純喫茶でクラシック音楽を聴きながら、紅茶をいただく右京さん、優雅ですね~。
 誰も彼がまさか刑事だとは思わないでしょうね。刑事って普通は忙しいし。
 ヒマなのは特命係の特権!?
 そこで右京さんはクラシックの趣味が同じ男性と意気投合するのですが、
 この人、どうみても堅気じゃない。お友達がいないということだけど・・・。
 後でこの人がヤミ金の社長だと分かって、やっぱり~って感じでした。
 そりゃあヤミ金の社長とは、誰もお友達にはなりたくないよね(^^;)

  薫ちゃんが以前逮捕した、若杉という男が、このままじゃ社長に指を詰められる~と泣きついてきます。
  そこは人情味厚い薫ちゃん、なんとか助けてあげようと右京さんに相談。
  しかし右京さん、「嫌です」とキッパリ。「僕はあなたのような方が嫌いです」とまで。ハハ、相変わらずハッキリとしたお人です(^^;)
 でも、話に事件の臭いを嗅ぎつけると、右京さんの眼がキラーン!352・・・ようやくやる気になってくれました(笑)

  問題の消えた死体の男が葬儀屋を営んでいたことが分かると、いよいよ疑惑が深くなっていきます。
 死体を運ぶのはお手の物ですからねぇ。
 でも証拠がない。
 しかし右京さんは閃きました!証拠があるかもしれないと。
 はい、ここでCM。古畑任三郎だと視聴者に挑戦する場面です。CMの間に推理しなさいと。
 で、考えてみました。はい、分かりましたよv(^^) キーワードは『子供』。
 ちゃんと伏線もありました。なかなかミステリードラマとして楽しめた回でした♪

■お知らせ
 
本日、相棒season8の記者会見がありました!
 水谷豊さんと及川光博さんのはじける笑顔がまぶしい352
 お2人とも演技中には見られない笑顔ですね(笑)
 これから番宣で色々な番組に顔を出されるようなので、ファンの方、テレ朝要チェックです!
 特に10月12日(月)のQさま!!3時間SPには相棒のお2人のほか、米沢さん、ヒマ課長、大河内さん、トリオ・ザ・捜一も出演するので楽しみ~♪
 詳しくは、相棒8|ヒラP伊東仁の事件簿をご覧下さい。
  

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:相棒 特命係 水谷豊 及川光博

COMMENT 2

Thu
2013.05.30
10:05

080

URL

結構再放送されているんですね。
やっぱり古いシーズンだからでしょうか。あるいは傑作なのでしょうか。
珍しいくハッピーエンド寄りな話?なのは良いですね。

Edit | Reply | 
Thu
2013.05.30
23:22

翠香

URL

080さんへ

お名前が違っていますが、2回目のご訪問ですよね。
相棒はほぼ毎日再放送されていますよね。
かなりのロングシリーズになってきたので、作品はたくさんありますから。
この作品は、ミステリとしてもよく出来た作品だと思います(^^)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?