【秋期限定栗きんとん事件】 米澤穂信

◆◇◆嘘だと言ってよ、ジョー!◆◇◆

小鳩常悟朗小市民)シリーズ3
長編
創元推理文庫 2009.2(上巻)2009.3(下巻)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉
(創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
秋期限定栗きんとん事件 下
(創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

■あらすじ

ぼくは思わず苦笑する。去年の夏休みに別れたというのに、何だかまた、小佐内さんと向き合っているような気がする。ぼくと小佐内さんの間にあるのが、極上の甘いものをのせた皿か、連続放火事件かという違いはあるけれど・・・・・・ほんの少しずつ、しかし確実にエスカレートしてゆく連続放火事件に対し、ついに小鳩君は本格的に推理を巡らし始める。小鳩君と小佐内さんの再会はいつ?
(創元推理文庫下巻より)

■感想
 タイトルに合わせて秋に読もうと「取っておき」していた作品、ようやくご紹介できました~。
 【春期限定いちごタルト事件】380【夏期限定トロピカルパフェ事件】301に続く小市民シリーズ第3弾です。

 今回は前2作と異なった点がいくつか見られます。
 まず、見ての通りの上下巻。本の厚みはシリーズを通して同じぐらいなので、2倍のボリュームになりました。しかも初の長編です。
 また、時間設定が『春期』は主人公たちが高校入学したての春、『夏期』は1年が経過して高校2年になった夏だったのが、本作では、『夏期』の事件直後の秋から冬、春、夏を経て1年後の秋までの1年が描かれています。

 そして、小鳩くん、小佐内さんの周りにも変化が。
 『夏期』の事件により、互恵関係を解消した2人が時同じくして仲丸さん、瓜野くんという別のパートナーとのお付き合いが始まります。
 小鳩くんはいかにも小市民らしく楽しくやっているようでしたが、謎があると推理したくなるという因果な性格ゆえ、仲丸さんの話をついつい先読みしてしまいます。
 小佐内さんの方は、瓜野くんと付き合うキッカケは事故のようなものでしたが、見た目は小学生にしか見えない小佐内さんが、年下の瓜野くんに対しお姉さんぶっているのがなんだかおかしかった(笑)
 でも「おいたはだめ」って・・・今時おかあさんでも言わないのでは?(^^;)

 今回もタイトルに似合わず、かなりのビター風味なお話になっています。
 小鳩くんがささいな日常の推理を間に2,3しているものの、一貫して彼らが住む市内で起こった連続放火事件を追うことになります。
 新聞部の瓜野くんは次に放火犯が出没する場所を予言し、犯人を捕まえようと躍起になるのですが・・・。実は私、途中で犯人が誰だか予測がついてしまいました。あー小鳩くんを差し置いて先読みしてしまった・・・(^^;)

 ちなみに見出しの言葉はドラマ『ラブ・シャッフル』でおなじみのセリフです。何でかというと、仲丸さんが小鳩くんに「ジョーって呼んでいい?」というセリフがあったから(笑)名前が常悟朗なので、ジョー。小鳩くんは拒否しましたけどね(苦笑)

 小佐内さんはまたしても『狼』の顔を出してしまいます。『狼』スイッチが入ったのは、おそらくあのことが原因だろうと察しはついたのですが、そんなことで?って感じですよね(^^;)小佐内さんとつきあう男の子は大変だあ。399

 さてさて、春、夏、秋ときて冬期限定スイーツは何でしょうね?

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267

◆冷や汗度

404404404

◆満足度

★★★

■特におすすめ!

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Category: 小鳩常悟朗(小市民)
Published on: Mon,  19 2009 23:58
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

米澤穂信 小鳩常悟朗 小市民

2 Comments

あかね  

あー!!!

こんにちわ!
私も書店で見かけて、ぜひ読みたいっ!って思っていた
新作~(まだ買っていませんっ!)

夏後・・・2人はそれぞれ別パートナー!?と付き合うよーになるんですかっ!

あわあわあわ(´□` )

気になりすぎます!
冬スウィーツも気になるけど♪秋を読みたくなりました~☆

2009/10/21 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

そうそう、そうなんですよー!
小鳩くんと小佐内さんは、あの夏の事件があんな結果だったから無理ないけど、
廊下ですれ違っても、お互い知らん顔・・・。v-390
でも同じ時期に彼女、彼氏が出来るなんて、やっぱり気が合う2人!?
しかも揃いも揃って悪いクセが出てしまって・・・。

彼らももう3年生で、もうすぐ受験→卒業だけど、
冬スイーツでもう一波乱あるのですかねぇ?

2009/10/21 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment