【伊集院大介の私生活】 栗本薫

author photo

By翠香

◆◇◆伊集院大介を知るならこの一冊!◆◇◆

伊集院大介シリーズ5
短編集
講談社ノベルス 1985.11
講談社文庫 1988.9

4061842854伊集院大介の私生活 (講談社文庫)
講談社 1988-09

by G-Tools

■あらすじ

探偵にして銀ぶちめがねの極楽とんぼ伊集院大介が、奇妙な行動をとり始めた。山手線をぐるぐる廻り、毎日違う駅で降りて、駅の売店でヘンなものばかりを買う。大介の行動の陰には、どうも重大な事件が隠されているのでは・・・・・・。
表題作ほか、傑作ミステリー五編、伊集院大介の若き日の事件簿から。
(講談社文庫より)

■感想
  伊集院大介シリーズ第5弾。随分久々の伊集院大介シリーズになってしまいました。
  今年の5月に栗本薫先生がお亡くなりになり、大変残念な気持ちでいっぱいなのですが、先生の著した作品は永遠に生き続けます。このブログでも栗本先生の作品を引き続きご紹介していきたいと思います。

  この作品は、シリーズとしては第2短編集となり、6編の短編が収められています。
  今回は事件簿というよりは、大介の高校・大学時代の思い出(もちろん事件が絡んできます)、ある一日の行動を追ったものなど、大介のプライベートに焦点を当てた作品集となっています。
  もし伊集院大介シリーズをまだ読んだことがない方で、伊集院大介がどんな人かを手っ取り早く知りたければ本書をおススメします。
  このシリーズ、時系列順に並んでないので、どこから読んでも大丈夫なのですが、大介の事件簿の伝記作者である森カオルとの出会いから知りたいのであれば、シリーズ第2作の【優しい密室】からお読みくださいね。


  【伊集院大介の追憶】
  大介が大学時代に初めて質屋に行った時のお話。質屋の主人であるおばあさん510は、男のように頑丈な体格で毒舌だったが、大介にはやさしくしてくれた。
  大介が御飯をごちそうになったその夜、おばあさんは何者かに殺されてしまった。おばあさんと最後に言葉をかわしたのが大介だったので、警察に疑われるハメになるのですが・・・。
  それにしても、大介はどうして急にお金が入用になったのでしょうね?

  【伊集院大介の初恋】
  大介の高校時代の淡い初恋のお話。それもたった1時間の短い恋。この年頃の男の子ってやっぱり年上の女性にあこがれるのでしょうかね。しかも人妻ですよ。
  でも、この時ばかりは謎解きをせずに夢を見たままのほうがよかったのかも・・・。

  【伊集院大介の青春】
  大介の大学時代の話で、時まさに学生運動真っ只中の時代。古い著作なので、こういう歴史の1ページのような話があったりします。
  大学内で乱闘が起き、機動隊が出動する騒ぎの中、女子学生の一人が四階の窓から突き落とされた!大介は緑色の手に黒い袖の腕が突き落とすのを目撃していた。
  この頃から大介は、名探偵にあこがれ、名探偵になるためにあらゆる学問やバイトをこなしていたのです。やはり名探偵になるには様々な知識が必要なんですねぇ。

  【伊集院大介の一日】
  大介のある日の一日を密着取材(?)したもの。結構ヴァンパイアみたいな生活してますね(^^;) 
  大介はもっとまめでちょこまか動くタイプだと思っていたのですが、まったく逆で、極度の怠け者だったのですねぇ。

  【伊集院大介の私生活】
  大介が奇妙な行動をとるようになり、心配になった森カオルと山科警視(この頃はもう警視になったんですね~)は大介を尾行することにした。54028
  いい大人が2人して探偵ごっこ。しかも尾行しているターゲットが名探偵というのが笑えます411
  やがて大介が老婆を尾行していることが分かり、さらに2人は麻薬の密売組織だの、ババコンだのと妄想を広げてしまいます(笑)

  【伊集院大介の失敗】
  大介が以前、軽井沢で別荘番のバイトをしていた頃のお話。
  隣の別荘は2週間ほど雨戸を締め切り、人の気配がなかったが、ある日、窓から灯りが見えていた。不審に思って警察を呼ぶと、大型冷蔵庫の中から男の死体が・・・。
  見事、完全犯罪を看破した大介だが、これを失敗と言うのには訳があり・・・。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267

◆冷や汗度

404404

◆満足度

★★★

■特におすすめ!

  • 伊集院大介を知りたい方!
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 4

あかね  

なぜかなぜだか

大介さんの短編だと、この作品は昔読んだ事があります。
『初恋』『青春』・・・懐かしい!(笑)
でも、私「優しい密室」を未読で持ってるんです。
ちょっと失敗だったかな(笑)
密室を読んで、この作品も読み返したいっって思いました♪

・・・野間美由紀先生という漫画家の「パズルゲーム☆ハイスクール」(って知っていますか?ミステリマンガ♪)の主人公・香月が、伊集院大介のごとくバイトたくさんしたり資格をいっぱい取っている姿に憧れていました(笑)
その作品で伊集院大介を知ったので・・・私(m'□'m)

2009/11/06 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

この間、あかねさんと伊集院大介の話をしたので、なんだか読みたくなってしまいました(笑)
この「私生活」までは比較的軽めの作品なのですが、
この後、「天狼星シリーズ」というヘビーな作品群に突入するのですよね(^^;)
余力がある時にチャレンジしたいと思います。

「優しい密室」は、時間軸でいうと一番古い作品になると思います。
なにしろ、森カオルが高校生、伊集院大介が教育実習生ですから。
でも、後から読んでも昔の2人はこんなだったんだ~とかえって新鮮かもしれませんよ(^^)

「パズルゲーム☆ハイスクール」は、以前何かの情報誌に紹介されていて、漫喫で読んだ覚えが(笑)
このマンガがあかねさんと大介の橋渡しをしたのですね~♪

2009/11/08 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

結衣  

気分転換に

「桜井京介」シリーズの合間の気分転換に(何しろあちらは話が重い(^_^; )、
手元にあったこの本を読み返しました。
このシリーズも長編になると結構重かった記憶があるのですが、
この短編集はいいですよねぇ。
手元に置いて、時々疲れた時とかに読み返しています。
一番好きなのは「青春」ですが、「一日」や「私生活」も笑えますね。

『桜闇』の私のコメントに返して下さったコメント、
最初に書かれた物も、書き直された物も、両方読みました。
なんだかずいぶん気を遣わせてしまったようで申し訳なく……(*_*;
今後ともよろしく。

2013/04/15 (Mon) 09:00 | EDIT | REPLY |   

翠香  

結衣さんへ

建築探偵はお気に入りのシリーズで、大事に読んでいますので、
何があってもネタバレされることだけは避けなければという
強い気持ちが出てしまったかも(^^;)
とりあえずこちらが仕掛中のシリーズについては、
全巻読んだ後にまとめてのコメントを控えていただければ・・・。
それにしても、コメントを書き直したことを通知していなかったのによく気付きましたね。

結衣さんも伊集院大介シリーズを読まれているのですね。
もしかして全巻コンプリートしてます?
私は天狼星シリーズをどうするかで長い間止まっているのですが、
天狼星はあまりミステリらしくないみたいなので飛ばして先に進めようかな~?

2013/04/15 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)