毛髪再生

【相棒season8】 第3話「ミス・グリーンの秘密」

Category相棒(ドラマ)
 2  0

 今週の『相棒』はお休みでした。だからというわけではないのですが、今頃先週分のレビューです356

■放送日時
 2009年10月28日 テレビ朝日 21:00~21:54 第3話 「ミス・グリーンの秘密」

■GUEST CAST
  二宮緑    ・・・草笛光子
                 ほか

■あらすじ

マンションで男が殺害された。事件に関して主婦から情報が寄せられるが長話を嫌う捜査一課から捜査を任せられてしまう右京。さっそく尊とその主婦から話を聞くと、主婦は事件直前に緑という老女に被害者男性の自宅住所を教えていたという。右京は尊に緑をマークさせるが捜査に不慣れのためあっさり見つかってしまう。おまけに緑の自宅に招き入れられてしまい…。一方、右京は半年前のある事故の情報をつかむ。ガーデニング好きで「ミス・グリーン」と親しまれていた緑。その穏やかな微笑みの裏に何かが隠されているのか!?
相棒season8ホームページより

■感想
  話好きな主婦からの情報で、かれこれ30分ぐらい三浦さんが捕まっている、と角田課長から聞かされる右京さんと神戸くん。
 対岸の火事とのんきに構えていたら、その電話が特命係に回されてきた。・・・相変わらず、雑用を押し付けられてますね(^^;)
 でもそれを嫌な顔もせずにちゃんと聞いてあげるのが、右京さんのすごい所です。

  右京さんにミス・グリーンを監視しているように命じられた神戸くんですが、あっさり見つかってしまいました(^^;)
 あちゃー刑事失格390。まあ警備畑出身の神戸くんですから、張り込みは初めてだったということで。

  でもでも、神戸くん、ミス・グリーンにすっかり気に入られてしまったようですね。
  いい年をした神戸に向かって「まだ新芽よ」若菜だって。なんだかくすぐったくなってしまう(^^;)
  そういえば、season7でも岸惠子さん演じる悦子先生が右京さんのことを「可愛い子」って言ってましたね。
  大物女優の貫禄というべきか。いやはや・・・。

  しかし、ミス・グリーン、お年の割には、なかなかどうして大したもので、インターネット216を使いこなし、
  日用品や園芸品などをネットで注文しているのだとか。
  足が悪いから、お家で注文できるというのは便利でいいですよね(^^)
  しかし、あんなものまでネットで調べて作ってしまうなんて・・・。
  インターネットでどんな情報も手に入るというのも考えものですね。・・・と、ブログでいうのも皮肉なものですが(苦笑)

  ミス・グリーンが若者を爆弾で殺害しようとしていることが分かり、警察関係者は騒然となります。
  イタミンと内村刑事部長との電話のやりとり──
 伊丹「狙撃するんですか!?」
 内村「無論、交渉人も出す」
 えっ?交渉人?
 ここで宇佐木玲子が出てきたら面白いのにな~とか思ってしまったw
 同じテレ朝だし、コラボもありかな、と(ないない!)

  で、交渉人役を買って出た(というか、勝手に最前線に出て行った)のが神戸くん。
  狙撃師からミス・グリーンの盾になるように立ちはだかっていたとは、カッコいい!
 右京さんにそのことを指摘されても、「偶然でしょ?ただのハプニングです」とクールに決めたのもいいですね~。
 神戸くんがちょっと好きになりました(^^)

 名(迷?)場面

 爆弾を持ったミス・グリーンの前に現れた神戸

  神戸、一歩前に出ようとする。
 ミス・グリーン「止まりなさい!」
 神戸、ミス・グリーンを見据えたまま立ち止まる。
 ミス・グリーン、周りを見渡し、狙撃班に狙われていることを知る。
 ミス・グリーン「杉下さんね。ここ突き止めたの」
 神戸「ええ」
 ミス・グリーン「一度だけ言うわ。皆のところに戻りなさい。おねがい」
 神戸、首を横に振り「いやです」
 ミス・グリーン「そう。じゃあ一緒に連れて行くわ」 そう言って、爆弾のスイッチを押そうとする。
 しかし、神戸は全く怯まない。
 神戸「あなたは僕のことを『新芽』と言いました。まだ芽吹いたばかりの初々しい新芽だと。ミス・グリーン、あなたに新しい芽は摘めません」
 ミス・グリーン「・・・ずるいのね」
 神戸、ミス・グリーンの手から爆弾をそっと受け取る。

  381やはり今回の名場面はこれでしょう。いつもは面白いので、ついつい「迷場面」の方を選んでしまうのですが、今回はクライマックスシーンをカッコよく決めた神戸くん、あんたが大賞!20

■参考
 
テレビ朝日|相棒season8
  公式サイトです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

相棒特命係水谷豊及川光博

2 Comments

結衣  

ノベライズを……

なぜか最近「相棒」のノベライズを読み続けています。
ドラマの方は、大体の流れだけは把握しているものの、
見ていない回も結構あったりして……。

私は歴代3人の相棒の中では「神戸尊」が一番好きなので、
今、彼が相棒として登場したところから読み返しています。

season8 の中では、この「ミス・グリーン……」が良いですね。
この回はドラマでも見ましたが、読んでもやっぱり良かった(*_*)

ノベライズは多分、単独で読んでも面白くないと思いますが、
ドラマをある程度見ていて表情とか口調とか、想像できると
十分楽しいです。
録画した物をさがして見るより、私には向いてるかも(^_^;)
です。

2014/06/25 (Wed) 08:55 | REPLY |   

翠香  

結衣さんへ

結衣さんも相棒ファンだったのですね。意外~!
毎回結衣さんの意外性には驚かされます(^^;)

私は薫ちゃんとイタミンのやりとりが面白かったなぁ。
最近のイタミンはおとなしくなってしまって、ちょっと物足りない(笑)
あ、神戸君も好きですよ。ぼそっとぼやくのがツボでした(^▽^)
この『ミス・グリーンの秘密』はミス・グリーンと神戸君の交流がいいですよね。

ノベライズかあ。
私は反対にseason1からの録画を観てみようと思っています。
若かりし出演者を観るのもなかなか乙なものです(^^)

2014/06/25 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment