Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > ライアーゲーム > 【ライアーゲームseason2】 第1話

【ライアーゲームseason2】 第1話

 11, 2009

  あの『ライアーゲーム』が帰ってきました~!今度はどんな騙し合いが繰り広げられるのか!?

■放送日時
   2009年11月10日 フジテレビ 21時00分~22時09分

■CAST
  神崎直     ・・・戸田恵梨香
  秋山深一    ・・・松田翔太
  谷村光男    ・・・渡辺いっけい
  エリー      ・・・吉瀬美智子
  福永ユウジ   ・・・鈴木浩介
  西田勇一    ・・・荒川良々
  菊地翔     ・・・眞島秀和
  小坂妙子    ・・・広田レオナ

■あらすじ

突然、1億円が届けられたことで人を騙して大金を奪い合う「ライアーゲーム」に参加することになった、正直者の女子大生・神崎直。元天才詐欺師の秋山深一の協力を得て3回戦まで戦い抜いた2人は、負債をゼロにしてゲームを終えた。

それから2年、直の家に再び現金1億5千万円の入った箱が届いた。4回戦は棄権すると決めいていた直だったが、ライアーゲーム事務局員の谷村光男に他のプレイヤーを救って欲しいと訴えられ、参加を決意する。同じ頃、秋山も事務局員のエリーから、2年前に会ったのはゲームの主催者ではないと聞き参加を決める。

第4ステージ・第1会場にやってきた直は秋山とかつて一緒に戦った福永ユウジ、さらに西田勇一、菊地翔、小坂妙子の姿があった。直後、モニターにディーラーのソラリオが映り、ゲームの解説が始まる。いよいよ、第4ステージの幕が明ける!

(番組HPTrailerより)

■感想
  2年前、どっぷりハマっていた『ライアーゲーム』。夏ぐらいに今秋、season2が始まるという情報を聞きつけ、ず~っと楽しみにしていました。
 でも、前回片がついた筈なので、どうやって続編にするんだろうと思っていたら、秋山が会ったゲームの主催者は実は出資者の1人に過ぎなかったという。
 なるほど、そうきましたか~。

  しかし、ナオちゃん、相変わらずコロッと騙されますねぇ(^^;)
  どうしてナオちゃんの参加が他のプレイヤーを救うことになるのだ?本当に救うつもりならこんなゲームはやらない方がいいのに。390
 負けたプレイヤーは1億円の負債を抱えることになるんですよ!

  そして、前回のラストで行方をくらましていた秋山も帰ってきます。
 松田翔太くんの秋山がいいんですよね~398。そっけないぐらいクールだけど、さすがに元天才詐欺師だけあって、非常に頭が切れるんです。

  ライアーゲーム第4回戦は3対3のチーム戦。
 ナオちゃんは秋山と同じ『太陽の国』278チームになります。この2人、いつも必ず同じチームだよねぇ?もし敵同士になっちゃったらどうするんだろ?
 そして、あと1人はなんとキノコ(福永)!
 ナオちゃん、顔見知りだからって、なんでそう屈託なく喜べるんだ?
 コイツにさんざん騙されたのに!
 まあずる賢い奴なので、味方に付けとけば安心とはいえるけど。でも、また裏切るかもしれないよ!?

  対戦相手『月の国』280チームの俳優陣も一癖ありそうな人たちですね(笑)
 荒川良々さん、相変わらずの怪演ですねw
 あと、今回の対戦相手ではないけれど、別会場でエントリーしている菊池凛子さんの役どころも気になりますね。

  第4回戦第1ゲームは『24連装ロシアンルーレット』27
 あの拳銃、ちょっと凄いよね。でも実際には弾は出ないので、被弾することはないのですが(^^;)
 各チーム3つずつ弾丸を込める場所を指定して、ダブっていなければシャッフルされてゲームスタート。
 こういう運任せのように見えるゲームでも、必勝法があって、いかに法則性を見出すか、心理的に相手を惑わせるかが勝負の分かれ目になります219
 そこがこのドラマの醍醐味で、ミステリーのトリックを見破ることに通ずるので、ミステリーマニアの方にもウケているようです。
 結構頭を使って観るので、脳トレにもいいかもしれないですね(笑)

  今のところ、プレイヤーの福永が心理戦を駆使して、『太陽の国』チームが優勢だけど、ナオちゃんは、何かに気付いた様子。
 このまま福永がゲームを続けたら、私たちは絶対負けるって、どういうこと~?罠って何~?気になる~!

■参考
 
ライアーゲーム シーズン2 - フジテレビ
  番組HPです。
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ライアーゲーム 戸田恵梨香 松田翔太

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?