毛髪再生

【相棒season8】 第5話「背信の徒花」

Category相棒(ドラマ)
 0  0

 あ~1週抜けてしまった・・・。過去はあまり振り返らず(笑)、第5話いってみよー!

■放送日時
  2009年11月18日 テレビ朝日 21:00~21:54 第5話 「背信の徒花」

■GUEST CAST
  片倉渉    ・・・中村繁之
  江藤太    ・・・でんでん
                 ほか

■あらすじ

米沢が見ていた鉄道マニア向けDVDに5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島に似た男が映っていた。撮影日は三島の遺体が都内で発見される前日。しかもDVDに映っていたのは東京から60キロも離れた間宮村の駅。疑問を感じた右京は尊とともに国土建設省へ。三島の同僚・片倉に三島が発見前日に間宮村に行ってないか確認するが…。
三島はなぜ、間宮村に行ったのか? なぜ翌日に死体となって発見されたのか?
真相を求めて右京と尊は間宮駅へと向かう!
相棒season8ホームページより

■感想
  車窓から流れる田園風景をバックにお弁当386を食べる米沢さん。
 ん?でもなんかこれ、実際に電車には乗っていないような・・・と思ったらやっぱり(^^;)
 米沢さんって、「鉄ちゃん」だったのね。
 神戸くんに「どこが面白いんです?」なんて言われて、「全部が面白いんです!359」って珍しく怒ってましたが(笑)
 ごめん、私も神戸くんと同じ意見です。
 しかし生活安全課にビデオのチェック(しかも男子校の盗撮!)を頼まれるなんて、相変わらず特命係は雑用ばかりですね(^^;)
 右京さんの「どうせヒマですから」というのもお決まりのセリフで(笑)
 でも米沢さんの趣味のDVD映像から、ある事件の関係者を見つけるとは、さすがに転んでもただでは起きませんね~。
 そして、ちょっとでも気になることを見つけると、とことんまで突き詰めてしまうのが右京さん。
 例によって、勝手に捜査を始めてしまいます。
 そしてまた、例によって刑事部長に呼び出しを食らい、「特命に捜査権などない!」と言われる訳で・・・。
 そしてそしてまた、例によって「おとなしく引っ込んでろ!」と言われておとなしく引っ込んでる右京さんではなく(笑)
 ミラーに映っている人物を捉えた時は、さすがと思いましたね。

  しかし、今回の話は後味悪かったですね。
  結局、正義の人の志はまったく報われず、権力に押しつぶされてしまいましたし、
  介護施設の経営者が実は私利私欲の塊だったなんて・・・。
  ちょうど今、同じテレ朝でやっている「アンタッチャブル」でも、慈善事業団体が実は巨悪だという図式になっています。
  天使の衣をまとった悪魔・・・憤りを感じる存在です。
  右京さんが真相を究明したことによって、三島さんの魂も少しは報われたでしょうか。

 名(迷?)場面

 《その1》 角田、パンダのマイカップ持参で特命係にやって来て・・・。

  角田「ヒマか?」
 さらに神戸を指差しながら「ヒマか?」
 神戸「どうも」
 角田、コーヒーを注ごうとするが、コーヒーが切れていた。
 角田「あれ?(神戸の方を向き)何だよお前、コーヒー切れてるんじゃない!」
 神戸「え?それ、僕の役目なんですか?」
 角田「当たり前だろう。(右京に向かって)ダメだよ~警部殿もちゃんと教えておいてくれないと~」
 右京「(書類に向かい忙しそうに)それは失礼。僕はあまりコーヒーは飲まないものですから」
 神戸「(髪をかき上げながら)僕も無いなら無いで別に。(コーヒーメーカーを見て)何ならあれ、持って行きます?(笑)」
 角田「ここで飲むから美味いんじゃない。つれないこと言わないで淹れてくれよ~」
 神戸「(仕方なさそうに)はーい」

  381ヒマ課長、パンダのマイカップ持参で登場です(笑) しかし、「ここで飲むから美味い」とは・・・やはり息抜きか?
  神戸くんの髪をかき上げる、ちょっと気取った仕草がいかにもミッチーっぽい(^^)
  薫ちゃんじゃあサマにならないかな・・・ってそもそも薫ちゃんの髪、ツンツンで短かった!(笑)←今の寺脇さんはミッチーぐらい髪長くしてますね。
  「はーい」もちょっと可愛かったな~。344

 《その2》 右京と神戸、トリオ・ザ・捜一に問題のDVDと三島の写真を見せる

  三浦「(写真とDVDに写った男を見比べて)他人の空似じゃないですか?」
  右京「無論、まだその可能性も否定はできませんが」
  伊丹「だったら、その可能性というものをもう少し見極めてから来ていただけませんかね?」
  三浦「この件は、捜査本部で一度結論が出てる。火中の栗を拾わされるのはごめんです」
  伊丹「(神戸に向かって)何です?人の顔をジロジロと?」
  神戸「いえ、見てませんが」
  伊丹「すいませんねぇ~私ら元警視殿とは違って、2階級も落とされたら階級無くなっちゃうんで」
  右京「分かりました。お忙しいところすみませんでしたね」
  伊丹「はいはい」 トリオ・ザ・捜一、去っていく。
  神戸「何でわざわざ見せに来たんです?」
  右京「やぶへびというのがどの程度のものなのか、多少興味がありましてね」
  神戸「どの程度か分かったら止めるんですか?」
  右京「(力をこめて)いいえ」と言って部屋から出て行く。
  神戸「ですよね~」

  381イタミン、ネチネチと嫌味をいいますね~(^^;) キャリア組に対する僻みか?
   でも、たまには吼えるイタミンも観てみたいものです。薫ちゃんvsイタミンのバトルは楽しかったな~w

■参考
 
テレビ朝日|相棒season8
  公式サイトです。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

相棒特命係水谷豊及川光博

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment