【探偵Xからの挑戦状!season2】 第4回「記憶のアリバイ」

author photo

By翠香

  色々物議を醸していた『探偵X』もついに最終回。終わりよければすべてよし!?

■放送日時
  問題編:2009年11月18日(水)
  解答編:2009年11月25日(水)
  NHK総合 深夜0時10分~0時39分

■タイトル
  第4回「記憶のアリバイ」

■著者
   我孫子武丸

■CAST
  ナビゲーター(キングの使い) ・・・竹中直人
  ナビゲーター          ・・・谷村美月
  西森刑事            ・・・小木茂光
  吉村刑事            ・・・竹財輝之助
  立花由起夫          ・・・木下政治
  寺山治夫            ・・・廣川三憲
  白川雅孝            ・・・吉増裕士
  金村慎次            ・・・三浦俊輔

■あらすじ

2030年。1人の男が路上で殺され、凶器であるビンに容疑者4人の指紋が残っていた。簡単に解決すると思われた事件だが、やがて極めて難解であることが明らかになる。実はこの時代、脳科学が発達し、人の記憶を映像化して取り出すことが可能になり、犯罪捜査に利用されていた。ところが4人の容疑者とも、犯行時刻前後の記憶が人工的に消されていたのだ。真犯人は誰か?
(NHK番組表より)

■感想

  や・やりましたー!見事82完・全・正・解ですっ!314
  最終回にしてようやく・・・。いや~長かったなぁ(笑)
  これでもseason2は全4回中3回、犯人を当てていたのです。推理も解決編とほぼ等しい内容だったと自負しているのですが──。
 肝心のところで脇道に逸れてしまって、完全正解を逃していました(;_;)
 特に前回の『殺人トーナメント』では、小説だけで完全正解の推理が出来ていたのにもかかわらず、
 「こんな簡単な訳は無い!」と妄想の世界へ・・・(^^;)
 解決編を観て、脱力してしまい、最終回はほとんどやる気なし(笑)
 今回は6日目にまとめて読みましたからね。あまり(妄想するほど)考えなかったのが功を奏したのかも!?

  今回は、推理力というより、国語の読解力が物をいう問題だったように思います。
 問題編のポイントを挙げますと、

  1. 犯人は立花・寺山・白川・金村の4人の中にいる
    (それなのに、何故か修整屋が犯人としている人も・・・)
  2. 1回の記憶探査は10時間を限度とする
  3. メモリーパッチは、大脳皮質上にある長期記憶を海馬に流し込む技術
  4. 記憶の上書きには40分ぐらいかかる
    (小説には明記されていないが、西森刑事のセリフにあり)
  5. 修整屋が考えたトリックが使えるのは、4人のうち1人だけ

 あとは、ビデオテープ54に重ね撮りした状態を思いつけば、OK。426

 立花が犯人では、いかにもという感じで、若干の抵抗はあったのですが、念のため、他の3人が犯人になり得るのか検証してみました。

 まずは、寺山。
  記憶の上書きが始まる直前に、殺害現場まで30分かかる場所にあるホテルの映像あり(電光掲示に2030/10/19 0:29と表示されていた)
  ⇒上記ポイント3.より電光掲示の映像は本物・・・よってアリバイが成立するので、シロ。

 次に白川。
  白川のアリバイは、白川のバーの向かいにあるタイ風立ち飲み屋の店主によって保障されていました。
 確かにこの立ち飲み屋の店主もメモリーパッチをしていたら、白川のアリバイは消えます。
 でも、どうやってメモリーパッチを受けさせたのでしょう?白川が強引に連れて行く?金を握らせ、懐柔?
 白川は借金で困っていたはず。2人分のメモリーパッチの代金を払える余裕はないと思われるので、立ち飲み屋の店主の証言は本物・・・よってシロ。

 最後に金村。
  ポイント4.より、犯行後すぐに修整屋を訪れ、メモリーパッチを受けたとしても、上書き終了は2:00ぐらいになる。
 金村の上書き時間は1:00までなので、アリバイ成立。
 ・・・と私はここであっさり金村をシロとしたのですが、
 1時からの記憶を過去に修整屋を利用し、ヘルメットを外したところからの記憶で上書きをするという推理をした人もいました。
 上書きした時に出来る記憶の繋ぎ目を逆に利用してしまおうというのは斬新で、なるほど~と思いました。
 でも、残念ながら金村は過去に修整屋を利用したことが無いと証言しているので、使えないトリックなんですね。
 (ちなみに直前に上書きした記憶はまだ海馬にあるので、ポイント3.の理由により使えません)
 まあ、犯人なら嘘をついているかもしれませんが・・・でもこの物語の設定では、嘘をついていても記憶探査でバレてしまいますよね(^^;)
 その点をスルーしたとしても、過去に修整屋を利用したことをほのめかす「何か」が問題編のどこかにないといけません。
  でないと、『メゾン・カサブランカ』の二の舞に・・・。
 さらに問題はポイント5.。立花に二重上書きが出来ないと立証するのは、無理っぽい。・・・よってやっぱりシロ。

  よって、犯人は立花である。証明終了。

  投票数2450人中、完全正解者は507人。
  正解率上がりましたね。でも投票数が前回の半分位になっているのがちょっと気になりますが・・・。
  私のように白けてしまって、投票しなかった人が多かったのかな??
  最終回にして初めて「ミステリーマイスター」の数を発表しましたね。その数87人。意外と多い!

  昨日、番組サイドから「スタッフXからの手紙」というメールが届きました。
  season3をやるのかはまだ未定としながらも、やる気はあるようですね(^^;)
 キングの存在も番組で匂わせていたし・・・。
 でも、どの作家さんに書いてもらうかがかなり問題になりそうですね。
 『メゾン~』の一件があるので、作家さんのほうが書きたがらないかも・・・。
 色々問題は山積みのようですが、さらなる改善をして再開して欲しいですね(^^)/

■参考
 
ケータイコラボミステリー探偵Xからの挑戦状!
  番組HP。番組のご紹介、作家プロフィール等
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 2

viviandpiano  

おめでとうございます☆

翠香さんの推理、確か合ってたよな~と思っていましたが、
完全正解だったのですね☆
最後の作品はロジックもまともだったし、
やっぱり本格系の我孫子先生の力は流石でした。
それを見事に解明できたのは、達成感があったんじゃないですか?(^^)

season3は・・・作家が集まればできると思いますが、
引き受ける人がいるのかが問題ですね(^^;
やって欲しいけど、十分に準備してからにして欲しいです。
マニアなモニターで検証してからにするとか・・・

キングって誰なんでしょうね?(笑)

2009/11/28 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

いや~恐縮ですf(^^;)
予行練習のつもりの【気分は名探偵】では、我孫子先生のは解けなかったので、
本番で解けたのは、うれしかったです(^^)
物語はぶっ飛びの設定(でも『殺人トーナメントよりはマシか^^;)でしたが、
ロジカルな作品で良かったですよね。

season3は、番組サイドはやる気あるみたいです。
でも、引き受ける作家さんを探すのが大変そう・・・。
今回の問題点を改善して、パワーアップして戻ってきて欲しいですね。

竹中さんが探偵Xではないのは、初回からなんとなく分かっていました(笑)
でも、キングなる人物がいるとは・・・。
探偵Xもしばらくキングネタで引っ張れそうな感じですよね(^^;)

2009/11/29 (Sun) 00:11 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)