Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > ライアーゲーム > 【ライアーゲームseason2】 第4話

【ライアーゲームseason2】 第4話

 03, 2009

  いよいよ大将戦。ナオちゃんは、太陽ノ国チームを勝利に導くことが出来るのか?

■放送日時
   2009年12月1日 フジテレビ 21時00分~21時54分
   第4話 「裏切り勃発!」

■CAST
  神崎直     ・・・戸田恵梨香
  秋山深一    ・・・松田翔太
  谷村光男    ・・・渡辺いっけい
  エリー      ・・・吉瀬美智子
  福永ユウジ  ・・・鈴木浩介
  西田勇一    ・・・荒川良々
  菊地翔     ・・・眞島秀和
  小坂妙子    ・・・広田レオナ

■あらすじ

4回戦の中堅戦が終わり、いよいよ大将戦となった。太陽ノ国チームの神崎直と月ノ国チームの小坂妙子が対決するのは“回らないルーレット”だ。通常のルーレットとは違い、プレイヤー対プレイヤーの対決となるルーレットで、親となる片方のプレイヤーが4つの穴のどれかに玉を落としてそれを当てることでチップが稼げる仕組みになっている。親はどこに玉があるのかを把握しているため、相手を惑わすことが勝敗の決め手となるゲームだ。

リハーサルでは秋山深一と西田勇一が対決。秋山は心理学を用いて西田が持っているチップをすべて奪ってみせるという大差で勝利をおさめた。リハーサルが終わり、秋山の戦術に恐怖を感じ、顔をこわばらせる月ノ国チーム。しかし、駆け引きが必要となる勝負にもかかわらず極端にウソが苦手で動揺が顔に出る直もまた不安になっていた。そんな直を励ます福永ユウジ。秋山も「勝つ方法がある」と、直にあるアドバイスをおくる。アドバイスを受け直がゲームエリアに向かうと、小坂が緊張の面持ち待っていた。そして、大将戦本番がスタートする…!

(番組HPTrailerより)

■感想
 大将戦は、『回らないルーレット』で対決します。
 これは通常のルーレットとは違い、ポケットは1,2,3,4の4つしかありません。
 対戦は、プレイヤー対プレイヤーで行い、交互に親をやります。
 親となったプレイヤーは、4つの穴のどれかに玉を落として、チップを張ります。親は4箇所全部にチップを張れます。
 対する子は、2箇所までチップを張ることができます。ただし、チップの枚数は親の張ったチップの枚数と同じかそれ以上ないといけません。
 親と子が両方当てた場合、場のチップは山分けとなりますが、チップを賭けた枚数が多い方(子のプレイヤー)はその比率に応じて多く分配されます。
 親が当て、子が外した場合、場のチップは親の総取りです。
 両者が外した場合は、場のチップは事務局に回収されてしまいます。

  嘘をつくのが苦手で動揺が顔に出やすいタイプのナオちゃんは悩み、秋山に相談します。
  秋山は現状最善の必勝法を伝授します。
  しかし、小坂は「私たちを救済してくれるって本当?」と、菊池同様しおらしい作戦に出ます。
  ナオちゃん、同じ手に騙されるな!・・・と思ったのに、やっぱり騙されるナオちゃん(--;)
  大量のチップが月ノ国へ・・・。 

  次はナオちゃんが親の番。
 小坂はどこに玉を入れたのか、探りをいれてきます。
 そして、ナオちゃんの表情の変化から、玉を入れた場所を見抜き、1点掛けで見事に的中。
 ナオちゃんホントバレバレなんだよね~。

  ところが!実はこれには福永の裏切りがあったのです!
  ナオちゃんは、嘘をつくとき瞬きをするくせがあることを小坂に吹き込み、
  2人で組んで、賞金を山分け(実際には4:2)する手筈になっていたのです。
 早めにタイムを取って(タイムは対戦ごとに各チーム1回のみ)、秋山から新たに知恵を授けられるのを阻止するという念の入れよう。
 あ~、福永の奴、やっぱり裏切りやがった・・・(^^;)

  小坂が1点掛けで易々と的中させるのを見て、不信感を募らせる秋山。
 その裏には、福永が絡んでいることを見抜きます。

  「お前、何考えてるんだ?きーのーこー!」293

  でも、タイムはもう使ってしまったので、秋山にはどうすることもできない。

  ナオちゃんは、なんと持っているチップを全部賭けるという大勝負に出ます。
 でも、4番と聞かれて瞬きをしてしまいます。勝負あったとほくそ笑む小坂389

  ここで驚くべきことが起こります。なんと玉は3番ポケットに!!

  ナオちゃんが嘘をつくときに瞬きをする癖があるというのは、真っ赤な嘘。
  実は、ナオちゃんと福永が組んだ作戦だったのです!
  しかもアイデアを持ちかけたのはナオちゃんだっていうから驚きです。405
  いや~成長しましたねぇ、ナオちゃん。291
  計画を知らされていなかった秋山は、珍しく拗ねてましたね(笑) くすっかわいい344

  そういえば、ナオちゃんの妄想の中の秋山はちょっとおバカぽかったですねw
  「分かったぁ!」「分かんなーい」・・・って絶対言わないでしょ、秋山。これじゃ天下一ですよ(^^;)
  それから、福永が秋山のことを「アキアキ」って呼んでましたよw どーする?アキアキ?(笑)

  約束どおり、獲得した賞金で月ノ国チームの負債を肩代わりしたナオちゃん。
  次のステージではどんな戦いが待ち受けているのでしょうか。
 また新しい出演者が登場するので、楽しみですね(^^)

■参考
 
ライアーゲーム シーズン2 - フジテレビ
   番組HPです。ゲームの解説などもありますよ。

■関連

  LIAR GAME (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
  4088768558

   ▲原作漫画がこちら。
    評価が高めで面白そうなので、読んでみたいですね。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ライアーゲーム 戸田恵梨香 松田翔太

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?