FC2ブログ
毛髪再生

【ライアーゲームseason2】 第6話

Categoryライアーゲーム
 0  0

  神崎・秋山陣営大ピンチ!!

■放送日時
   2009年12月15日 フジテレビ 21時00分~21時54分
   第6話 「謎の秘密兵器」

■CAST
  神崎直     ・・・戸田恵梨香
  秋山深一    ・・・松田翔太
  谷村光男    ・・・渡辺いっけい
  エリー       ・・・吉瀬美智子
  福永ユウジ   ・・・鈴木浩介
  葛城リョウ    ・・・菊地凛子
  川井タツヤ    ・・・姜暢雄
  池沢テッペイ   ・・・忍成修吾
  大塚マリエ    ・・・MEGUMI
  安川ノリヒコ   ・・・春海四方
  牧園ワタル    ・・・夕輝壽太
  谷中モモコ    ・・・片桐はいり
                     ほか

■あらすじ

本番がスタート。天使だった直と秋山深一に、福永ユウジが悪魔であることを告白。接触をして福永を天使に変えようとする直を秋山が止めた。リハーサルでの葛城の裏切りでプレイヤーが疑心暗鬼になっている今、光と音が伴う接触をすると他のプレイヤーに3人がグルだと思われてしまうというのだ。その直後、会場で接触音がなる。接触していたのは葛城とマリエと安川だ。葛城はプレイヤー全員に向かって仲間にならないかと呼びかけた。全員に損はさせないという説明に動揺するプレイヤーたち。仲間は早いもの勝ちという葛城の発言にプレイヤーが一斉に走り出すが、直後、秋山が葛城の下に行ったプレイヤーは必ず負けると宣言したことで足が止まる。葛城の仲間を増やすことは阻止したものの、誰が悪魔かはわからず動けないまま第1ピリオドが終了した。

第2ピリオドが始まった。秋山はプレイヤーを集め、天使か悪魔かを見分けることができるという2つの玉に長さの違うヒモが付いた装置を差し出す。最初は半信半疑だったプレイヤーだが、テストで天使と判明した直や秋山、川井タツヤや谷中モモコが接触をして十字架を増やした。さらに直は、秋山の制止が届かず福永を天使に変えた。このまま仲間を増やそうとするが、やってきた葛城が装置はでたらめであること、直と秋山と福永は最初からグルであったことをバラした。

(番組HPより)

■感想
 やはり葛城は、自分たちの仲間にならないかと持ちかけてきましたね。
  3人だけでは、十字架は2つしか作れないので、勝つためには当然仲間が必要になります。
 天使でも悪魔でも歓迎するが、自分たちの勝ち上がりが決定的になったら(つまり十字架が4本になったら)、他のプレイヤーは見捨てる。条件は早い者勝ち。
 当然、プレイヤーたちは我先にと葛城の元へ走ります。
 あ~なんという人間のあさましさなんでしょう・・・(^^;)
 しかし、秋山の「今、葛城のところへ行った奴は負ける」という言葉に立ち止まるプレイヤーたち。
 なんか皆、踊らされていますよねぇ。390
 戦いは既に、セミファイナル。今まで数々のゲームに勝ち上がってきたのだから、それぞれ戦略とか持っていてもいいはずなんだけど・・・。
 まあ、福永みたいな狡猾な奴がたくさんいても困るけど(笑)

  結局、葛城チーム以外のプレイヤーは、接触することが出来ず、第1ピリオド終了。 
  当然内訳は、天使天使10人、277悪魔2人。

  続く第2ピリオド。
  秋山は、天使か悪魔か見分ける装置を取り出します。
  それは1本の棒に2つの長さの違う紐がぶら下がり、その先に玉が結び付けてあるという簡単なもの。
 なるほど、上手いことを考えましたね。
 秋山はインターバル中に「いかに人を信じさせるか、すべてそれにかかっている」と言っていました。
 やれなんたら博士が考案しただの、医療機関で使っていたものを改良しただの言われても普通の人はチンプンカンプンですものね(笑)
 さすが詐欺師です。392

  が、やはり葛城の妨害が・・・。393
  まずはナオちゃんに悪魔の福永を何故助けないのかと迫ります。
  そこで福永は目に涙を浮かべ、土下座までしてナオちゃんに接触をお願いします。
  ナオちゃんは、秋山が目顔で制止しているのも聞かず、福永と接触してしまいます。
  そして、自分の持っている十字架を使って自分を天使に戻します。

  気がつくと、さっきまで悪魔だった福永が+4の天使に。
 福永を助けたナオちゃんは、この時点で+2の天使。なんとも割に合いません。
 そして再び葛城の妨害が始まります。
 葛城は、秋山の天使悪魔見分け装置がインチキであることを暴露、さらに直、秋山、福永が最初からグルであることをバラしてしまいます。
 一気に信用が地に落ちてしまう秋山。

  この時点で4本の十字架を持っている川井とモモコは勝ち抜けが決定しているので、誰とも接触しないと宣言。
 そして、福永も・・・。405 あ~やっぱりコイツ裏切りやがった~。
 ナオちゃん、情にほだされちゃあダメだよ~!
 これが葛城の作戦だったのですから。
 葛城の目的は神崎直を潰すこと。それが秋山のウイークポイントだからです。

  何故、秋山がそれほどまでにナオちゃんを助けるのか、season2から観た方は分からないと思いますが、
 秋山の母は、バカ正直だったために、人に騙されて自殺してしまったのです。
 それゆえ、詐欺師になってしまったのだけど・・・。
 だから母と同じようにバカ正直なナオちゃんを放っておけないのでしょう。

  残る4人をどちらのグループが取るかが勝敗の分かれ目となりました。
 今や秋山の信用は地に落ち、自分はすでに4本の十字架を持っているとあっては、誰も秋山側につくとは思えませんでした。
 ところが、牧園だけは、残ってくれました。ナオちゃんの「皆で助かろう!」という言葉を信じると。

  牧園は自分は天使だと言っていますが、本当なのでしょうか?
 まず、秋山が牧園と接触をし、審判の部屋へ──。
 秋山はナオちゃんを救うことが出来るのでしょうか?

■参考
 
ライアーゲーム シーズン2 - フジテレビ
   番組HPです。ゲームの解説などもありますよ。

■関連

  LIAR GAME (3) (ヤングジャンプ・コミックス)  
  4088771516

   ▲敗者復活戦の「リストラゲーム」が収録されています。
    このときは、フクナガが主導権を握ってしまい、ナオちゃんが窮地に追い込まれていたっけ・・・。
    なんだか今と状況が似ていますね(^^;)

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

ライアーゲーム戸田恵梨香松田翔太

0 Comments

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment