FC2ブログ
毛髪再生

【このミステリーがすごい! 2010年版】

Categoryミステリー副読本
 4  0

◆◇◆2009年ミステリー総決算◆◇◆

ランキング
宝島社 2009.12

このミステリーがすごい! 2010年版
このミステリーがすごい! 2010年版
おすすめ平均
stars嫌いも好きになる
stars1/3超は短編小説
stars大幅増頁でお値段以上

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

年末の風物詩、ミステリー&エンターテインメントランキングの決定版! 『このミス』は定価500円、ワンコインで極上のエンターテインメント情報をお届けします! 「ハズレなし!」と、注目のランキングはもちろん、堺雅人さんのインタビュー、ミステリー好きの著名人によるおススメミステリーなどを掲載しています。また、ベストセラー作家・海堂尊、ドラマ「相棒」のスピンオフ小説でおなじみのハセベバクシンオー、若者に絶大な支持を受ける山下貴光、3名による『このミス』でしか読めない短編ミステリーも特別掲載。50名以上の人気作家による特別エッセイなど、内容盛りだくさんです。

■感想
 この手のランキング本、初めて買いました。
  今まで、「売れている本が良い本である」という考えには懐疑的だった(今でも考えは変わりませんが・・・)ので、あえて避けてきたのですが、
 やはりミステリーの書評ブログを運営している以上、ある程度トレンドは押さえておかないと・・・と思いまして(笑)

  このランキング、いったい誰が決めているの~?というのが、常々疑問だったのですが、
 本書によりますと、日本全国の書評家、書店員、愛好会、大学サークルなどのミステリー小説愛好家たちだそうです。
 つまりはコアなミステリーマニアということですね(笑)

  さて、今年度の栄えある第1位は・・・

  20東野圭吾著 【新参者】
 新参者

  いや~やっぱり東野圭吾氏、強いですね~。
 これは、加賀恭一郎シリーズの最新刊です。
 私は文庫になってから購入して読むので、これを読むのは3年後ぐらいになりそう・・・トホホ(^^;)
 それよりも、まず加賀シリーズの未読分が文庫で2冊あるので、そちらを読み進めなくては・・・。

  言うまでもなく、今年刊行されたミステリー本のランキングなので、ほとんどがハードカバーなんです。
 ベストテンの中に文庫派の私が読んでいる本はないかもな~と思ったら・・・ありましたよ!

  ジャーン!!

  【秋期限定栗きんとん事件】 米澤穂信 ←レビュー記事はこちら
  秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫) 秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

   ギリギリ第10位にランクイン!
   米澤穂信氏の著作は、第4位にも【追想五断章】が入っています。
   【追想五断章】は、すごく気になっている作品なのですよ~。早く文庫にならないかな。
   この【秋期限定~】のように文庫書き下ろし作品がもっと増えてくれれば、新刊本もたくさん読めるのになぁ。

  惜しくも第11位だったのが、北村薫著 【鷺と雪】
  ベッキーさんシリーズ完結編で、直木賞受賞作です。
  シリーズ第2作【玻璃の天】は、既に文庫が出ておりますので、年明けにご紹介出来ればと思っています。

  その他のランキング作品は、ご自分の目でお確かめください(^^)/

  

  私がこの本を手に取ったもう1つの理由、それは、

  【私の隠し玉】のコーナー

  これは、作家56名による書き下ろしで、今後の刊行予定と、「私のデビュー 直前/直後」というテーマのミニエッセイになっています。
  これはもう、ここでしか読めないレア情報なので、貴重ですよ~!219
  小説のあとがきで、作家さんのぼやきなどを読むのが楽しみなので(笑)、こういうの大好きなんです。
  加納朋子さんの夢の話、笑っちゃいました。私も何故か失敗する夢をよく見るんですよ・・・何かに追い込まれているのだろうか?(^^;)

  巻末には、海堂尊・ハセベバクシンオー・山下貴光の3氏による書き下ろし短編が付いています。ファンの方にはおいしいかも。

 

  その他、内容盛りだくさんで、500円!ワンコインプライスで、かなりお得な一冊です。
  私も今後の読書の参考書として、利用したいと思います(^^)

■特におすすめ!

  • 面白いミステリーをお探しの方
  • ミステリー作家のレア情報を知りたい方

 

 ************************************

  この記事が今年最後の記事になります。
  今年一年、多数訪問いただき、ありがとうございました。
  来年も楽しい記事作りをしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  それでは、皆様よいお年を!(^-^*)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

ミステリーこのミス

4 Comments

viviandpiano  

私も

ランキング本は買わないんですけど、
隠し玉コーナーは気になりますね(^^)
来年は、あっと驚くようなすんごいミステリでないかな~・・・

今年1年、素敵な書評を読ませていただいてありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします☆
よいお年を♪

2009/12/31 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

のぽねこ  

本年もお世話になりました

私もこの手のランキング本は手が出せずにいます…。けれど、作家さんのエッセイなど、こういう媒体でしか読めないのもあるんですよね。
米澤さんの『秋期限定…』は気になっているのですが、また買っていません。いつになるやら…。
北村さんのベッキーシリーズは、第2作も文庫になっているのですね。第1作は単行本で買ったのですが、例によってすっかり忘れているので、あらためて文庫で揃えようかとも思います。

さて、あらためて、本年もお世話になりました。私のブログの方へのご訪問&コメントもありがとうございます。

翠香さんも、良いお年を。そして2010年も素敵な1年になりますように。

2009/12/31 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

お返事遅くなってすみません。
昨年は、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^^)

>ランキング本は買わないんですけど
そうなんですか?なんとなく毎年買われているのかと思ってました。
隠し玉コーナーは、作家さんの個性があって面白いですよ。
あっと驚くすんごいミステリ、出るといいですね~。

2010/01/03 (Sun) 11:11 | EDIT | REPLY |   

翠香  

のぽねこさんへ

お返事遅くなってすみません。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
いつも暖かいコメント、ありがとうございます。

米澤さんの小市民シリーズは、もし前作を読まれていないのでしたら、
春期、夏期の順に読まれた方がいいと思います。
おいしそうなスイーツがたくさん出てくるので、女性の方におススメです(^^)

ベッキーさんシリーズは、1月中に第2作を読もうと思っています。
ベッキーさん、凄くカッコいいので、のぽねこさんもぜひ読んでみてね♪

それでは、今年もよろしくお願いいたします!

2010/01/03 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment