【ライアーゲームseason2】 第8話

author photo

By翠香

  いよいよ、セミファイナル後半戦に突入!

■放送日時
   2010年1月12日 フジテレビ 21時00分~21時54分
   第8話 「天才と天才の秘密」

■CAST
  神崎直     ・・・戸田恵梨香
  秋山深一    ・・・松田翔太
  谷村光男    ・・・渡辺いっけい
  エリー       ・・・吉瀬美智子
  福永ユウジ   ・・・鈴木浩介
  葛城リョウ    ・・・菊地凛子
  川井タツヤ    ・・・姜暢雄
  池沢テッペイ   ・・・忍成修吾
  大塚マリエ    ・・・MEGUMI
  安川ノリヒコ   ・・・春海四方
  牧園ワタル    ・・・夕輝壽太
  佐伯ヒロカ    ・・・武井咲
  土田靖史    ・・・森下能幸
  谷中モモコ    ・・・片桐はいり
                     ほか

■あらすじ

セミファイナル前半戦が終わろうとしていた。神崎直や秋山深一、葛城リョウの作戦で、ほぼ全員が勝ち上がりの条件である十字架4本を手に入れていた。しかし、ゲーム終了まで残りわずかになって、まだ十字架4本を持っていないプレイヤーがいて…。ゲームが終了し、勝ち上がって喜んでいるプレイヤーに対して葛城はこのゲームで蹴落とさなかったことを必ず後悔すると告げた。

そして、後半戦が始まることになった。後半戦のゲームは3回戦で戦った密輸ゲームをアレンジした“ゴールドラッシュゲーム”だ。1人に貸し付けられたのは1億円と、相手国の金庫に3億円、合計4億円の金塊だ。プレイヤーは光の国と火の国に分かれ、相手敷地内にある金庫から金塊を持ち帰る。最後まで運びきれず金庫に残った金塊は相手国のものとなり、トータル賞金額の多い国が勝ちとなる。さらに、勝利国全員にファイナルステージに進めるわけではなく、国の総資産額14億円につき1人という狭き門となる。また、プレイヤーにはファイナルステージ辞退の権利も与えられていて、賞金の半額を返却することなく勝ち抜けすることもできる。

チーム分けが決まり、直、秋山、福永ユウジは光の国になる。次にチームメイトの金塊を持ち出す順番が決められる権限を持つが、大敗した場合は国の負債の半額を持つというリーダーを決めることに。リスクが大きいためためらっているプレイヤーを見た直はリーダーに立候補。炎の国のリーダーは葛城になった。そして、セミファイナル後半戦が始まった…!

(番組HPより)

■感想
  年末年始をはさんで、3週開きましたが、前回のお話、覚えてますか?

  前回のレビューで指摘した通り、たった一人、十字架を4本持っていない人物は安川でした。
  あせる安川447。しかし、葛城は、
  「私は既にあなたと接触しているので、助けることはできません」とピシャリ。
 あ~やっぱり葛城は見捨てると思いましたよ390
 ゲームの終了時間が迫り来る中、手を差し伸べたのは・・・やっぱりナオちゃん!天使
 しかし、私の計算では、安川は+2で、2人の助けが必要のはずだったのですが・・・どこで計算狂ったかな??

  ともあれ、無事全員がセミファイナル後半戦へ進みます。

  セミファイナル後半戦は、「ゴールドラッシュゲーム」。
 3回戦の「密輸ゲーム」のアレンジということですが、ほとんどルールは密輸ゲームと同じです。
 ただ、現金が金塊に変わったという違いですね。
 でも、相手陣地の金庫に自分たちの金(金塊)があるって、ありえないんですけど・・・(^^;)
 と、ゲームに対するつっこみはともかく(笑)

  プレイヤーは、「光の国」353と「火の国」42に分かれてプレイします。
  ナオちゃんと秋山が同じチームなのは、お約束なので、まあいいとして、
 今度もまた福永と一緒ですよ(^^;) やだね~(笑)
 そして、安川も!
 葛城に見捨てられたので、秋山&直チーム(光の国)に来ましたか!
 このオッサン、おバカっぽいから、なんかやだな~。(まるで光の国チームの一員のようなことを言ってますね^^;)
 そもそも、この安川、どうやってセミファイナルまで勝ち上がってきたんでしょうね??
 ・・・と思っていたら、出演者同士でも、そういう話題があったとか。やはり皆さん認識は同じようで(笑)

  光の国のリーダーは、ナオちゃんが買って出ましたが、火の国のリーダーは葛城に!
 ディーラーは、葛城にチーム全員のカードキーを手渡し・・・それ、ちょっとヤバい!!
 3回戦を観ていた方なら分かりますよね?
 自分のカードキーを他の誰かが握っている危うさを・・・。
 それを、よりによって葛城がチーム全員分を握っているなんて、まさに鬼に金棒です(^^;)
 そしてやはり葛城は、金をエサに、カードキーを質にして、チーム全体を支配。
 ボイスレコーダーをあんなにたくさん用意していたとは・・・手回しのよいことで(^^;)

  と、ここで今回、秋山と葛城の過去が明らかになります。
  2人は大学の同級生で、秋山は常に成績トップ、葛城は万年2位に甘んじていました。
  葛城が秋山を目の敵にする理由が分かりましたね(^^;)
  ところが、ある日の心理学のゼミで、葛城の解釈が的を得ていました。初めて秋山に勝ったのです。
  秋山が唯一葛城に負けたことがあるというのは、このことだったか・・・。
  しかし、たかだかゼミの演習で負けたぐらいで、人生終わるわけじゃなし。
  まあ、常にトップを走り続けていた人にとっては、過去の汚点かもしれないけど。
  それに、葛城の気持ちがよく分からない。
  宿敵・秋山に勝ち、その後の人生でも勝ち組のはずで、いまさら秋山を恨む必要はないように思います。
 どうもこの話には、まだ裏がありそうな気がしますね。

  さて、再びゲームの話に戻ります。
  秋山は必勝法を思いついたと言います。
  それは、金庫に入っている金塊を外に出しておき、相手チームの内通者に裏の廊下から運んでもらうというもの。
 国境を通して運べるのは一回につき1個なので、効率が悪いけれど、この方法なら一気に運べるのです!

  ところが、浮かない顔をしたメンバーが。
  実は、火の国チームのマリエや川井にそそのかされ、同じ手口で相手チームから金塊を運んでしまったというのです。
  土田と牧園はそれぞれ3個ずつ。安川は・・・金庫に入っている残り全部。
  安川・・・やはりお荷物だったか390
 結局、葛城も秋山と同じことを考えていたのですね。しかも一足早く実行に移しています。

  もう勝てる望みは絶たれたと、うなだれる光の国メンバー達。
  しかし、秋山はまだ勝てる可能性はあると言います。
  火の国チームは、葛城に牛耳られているので、必ず不満分子が爆発すると。
  そして、秋山自身がマリエと川井を説得。二人は心を動かされたようです。

  が・・・!
 話はそう上手くはいかなかった!

  葛城は、火の国のメンバー達を集め、こう言い放ちました。

  「この中に、裏切り者がいます」

  あちゃー。秋山の作戦、バレてましたね399
 国境でのやりとりは、他のメンバーには聞こえないけれど、モニターには映っています。
 秋山がマリエと川井になにか吹き込んだのはまる分かりな訳で・・・。

  次回予告で、マリエと川井は椅子に縛り付けられていましたよね・・・。
  これでは、金塊を運ぶことはできない・・・。
 光の国チームは負けてしまうのでしょうか?

  さて、次回はついに最終回!
 あと1回で収まりきるのでしょうか?
 おそらく決勝戦は、映画で!ということになりそうですね(^^;)
 最近、ドラマと映画が連動している作品が多いけれど、結末は映画で、というのはちょっとズルい。
 ドラマを観ていた人は、気になるから観にいきますもの。

■こぼれ話

  鈴木浩介さんは、前シーズンの時に、福永のキノコかつらがいたく気に入ったようで、
 買い取って自宅に飾っていたそうです。
 で、今回season2の話が来て、再びキノコかつらを使うことになったのだとか。
 つまり、鈴木さんのかつらは自前なんですね~(笑)
 鈴木さん、交渉人とかでシリアスな役柄を観ているせいか、福永のときは、はじけてるな~と思ってしまいます。
 ホントに福永ってテンション高いですよね(^^;)
 ま、秋山がクールなので、バランスはとれているかな(笑)

■参考
 
ライアーゲーム シーズン2 - フジテレビ
   番組HPです。ゲームの解説などもありますよ。

■関連

  LIAR GAME 5 (ヤングジャンプコミックス)
  LIAR GAME 5 (ヤングジャンプコミックス)
   ▲密輸ゲームの続きが収録されています。
    秋山vs横谷の頭脳戦が見所のようです。
    そういえば、今回横谷は出てきませんでしたね。最終回には出てくるかも?

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (106)
試合展望・結果 (74)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)