【赤い指】 東野圭吾

author photo

By翠香

◆◇◆血は水よりも濃い◆◇◆

加賀恭一郎シリーズ7
長編
講談社ノベルス 2006.7
  講談社文庫 2009.8

赤い指 (講談社文庫)
赤い指 (講談社文庫)
おすすめ平均
stars最後は蛇足かな
stars家族のあり方を考えさせられる作品
starsとても悲しくて切ないお話
stars懊悩する家族に、社会問題をみるか…
stars壊れた家族の描写で、良質ミステリーに

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

女の遺体が住宅街で発見された。捜査上に浮かんだ平凡な家族。一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。「この家には、隠されている真実がある。それはこの家の中で、彼等自身の手によって明かされなければならない」。刑事・加賀恭一郎の謎めいた言葉の意味は? 家族のあり方を問う直木賞受賞後第一作。
(講談社文庫より)

■テーマ

 老人介護
 親子の情

■感想
  【色付くミステリーseason2】、第3弾は、【赤い指】です。
 先日、【新参者】が連続ドラマになるというニュースがありましたが、本作は、同じ加賀恭一郎シリーズの第7弾です。

 ここ数作ほど、加賀の刑事としての側面しか見られず、キャラ読みとしてはちょっと寂しい思いをしていたのですが、今回は、加賀のプライベートな部分も見られます♪
 加賀は警察官だった父親と上手くいっておらず、一度は中学教師になったのですが、教師としては上手くいかず、結局父親と同じ警察官の道へ進みます。(この辺りのいきさつは【悪意】をお読みください)
 その父親が病気で入院し、もう長くないという。父親の最期に加賀が今までのわだかまりを捨て、父親と向き合うことが出来るのかに注目です。
 また、加賀の従弟が捜査一課の刑事になっていて、加賀とコンビを組まされるのですが、加賀のことを「恭さん」と呼んでいるのも新鮮でしたね(^^)

 本作はいわゆる倒叙ものです。犯人側の隠蔽工作をいかに加賀が見破るかが見所です。
 なんとなく【容疑者Xの献身】に雰囲気が似ているな~と思っていたら、【容疑者~】のレビューでは、「加賀シリーズに近い雰囲気」なんて書いていましたね。自分。やっぱりそうか(笑)

 この作品は、老人介護と親子の情がテーマとなっています。特に老人介護については、高齢者社会とあって、昨今クローズアップされている問題であり、色々考えさせられます。
 それにしても東野作品はトリッキーなものが多いと思ったのですが、社会派っぽい仕上がりになっていたのは意外でしたね。

 倒叙なので言ってしまいますが、犯人の一家、読んでいてイライラしてきました(ー^ー;)
 殺人を犯しておきながら、自分は逃げることしか考えず、尻拭いを親に任せる馬鹿息子、自分勝手なことばかり言って、息子を甘やかして育ててしまった妻、妻に対しても息子に対しても毅然とした態度で接することの出来ない情けない夫・・・。
 でも、死体を公園に捨てに行く件はやけにリアリティありましたね(^^;)

 加賀は真相に気付きながら、それを突きつけることをせず、家族の中で解決させようとします。クールなように見えて、優しい加賀さん、いいですね(^^)

 事件のオチについては、賛否両論あるようですね。まあ、確かに現実的にはちと苦しいのかもしれませんが、私はこの方がよりテーマが生きてくるし、ミステリーらしさも出るので、これで良かったと思っています。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267

◆冷や汗度

404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ! 

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 12

乱歩  

私も読みました

赤い指 よかったですよね。
真の親子愛、偽りの親子愛が見事に描かれていましたね。
加賀さん活躍も良かったですね。
加賀親子がちょっと切なかったですが・・・。

2010/02/17 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

翠香  

乱歩さんへ

コメントありがとうございます。
この作品は、東野圭吾氏にしては珍しく社会派っぽい内容でしたね。
加賀さんもあまり説教くさくなくて良かったと思います。
加賀さん、お父さんにはそっけない態度だったけれど、
やっぱり親子なんだなぁと思いました。
ちょっと心が暖かくなるような終わり方でよかったですね(^^)

2010/02/18 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

あかね  

今回は赤か~♪

翠香さんの色特集~チェックするまではあんまりピンときてなかったのですが、
ミステリって、色がタイトルに入っていたり、印象的なもの・・・多いんですねi-80《目》のつけどころが・・・翠香さん・・・すてきi-101

そして、私も「赤い指」購入したばかりっi-260ですi-80
翠香さんの感想を読んで、読むのがさらに楽しみになりましたよっi-184「新参者」のためにも読むぞ~i-178
でも、かなりエログロな1冊を読み終えたばかりなので、今はミステリじゃない本を読んでますーi-240

2010/02/19 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

昨日は男子フィギュアに夢中になってしまって、お返事遅くなりました。
特集は、本棚をぼ~っと眺めていて、ちょっとした共通点を見つけて企画しています。
色々思いつくけど、自分の読書計画に合わなくてボツになるものも多いです(^^;)
実はまた変な(?)企画を思い付いちゃったんですけど(笑)
実現するか分かりませんが、少し構想を練っておきます♪

『赤い指』は久々に加賀さんのプライベートサイドが描かれていて、ちょっとうれしい(^^)
加賀さんって、親戚の間では「恭さん」って呼ばれていることも分かったし♪
エログロのお口直しをしたらぜひ読んでみてね☆

2010/02/20 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

あかね  

読みました~~~~!

同じく“恭さん”萌えi-175(笑)&涙涙の読書となりましたi-237


・・・でしたが、日本の・・・どこにでもありそうな、あるような問題をテーマに・・・こんなに感動する作品を書かれるなんてi-181東野先生のイメージがかなり変わりましたよ!
昔ハマって読みあさっていた頃に戻れそうなくらい
「赤い指」は自分内大ヒットでしたi-1(大袈裟かな?笑)

「新参者」も楽しみ♪ドラマが待ち遠しいです♪

2010/03/10 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

かなり感動されたようですね(^^)
私も、加賀さんが「恭さん」と呼ばれているのをみて、
「恭さん」だって~v-344と1人で喜んでいました(アホですね~w)

今回は社会派っぽい内容だったので、あかねさんは苦手なのかな?と思いましたが、
大丈夫なようですね。
これなら浅見光彦シリーズもいけるかも!?
私が愛してやまない名探偵なので、ぜひ読んでみてね♪

あ、トラックバックなのですが、一応、ウチでは言及リンク(記事内に当ブログのリンクを付けること)をお願いしています。
今回は、こちらからもトラックバックさせていただきました。

2010/03/10 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

nemurineko  

初めまして

初めましてnemurinekoともうします。ミステリー小説は大好きです
東野さんは好きな作家さんです加賀恭一郎シリーズは加賀さんの観察眼で事件を
捜査するという手法がお気に入りです
彼の捜査対象だけではなくかわる人たちに対する配慮ただ犯人を捕まえれば
いいわけではないという考え方も好きです
海外作品だとクリスティーさんとポアロが大好きです。

2012/03/10 (Sat) 11:10 | EDIT | REPLY |   

翠香  

nemurinekoさんへ

nemurinekoさん、初めまして!コメントありがとうございます♪
nemurinekoさんもミステリーが好きなのですね。
こちらからもお邪魔させていただきます(^^)

私も加賀恭一郎シリーズはお気に入りです♪
基本文庫派なので、『赤い指』で止まってますが・・・。
早く『新参者』、文庫化しないかなぁ。
私は海外ミステリはまだまだなんですが、ポアロシリーズはお気に入りです。
作品について色々お話できるとうれしいです。よろしくお願いします☆

2012/03/11 (Sun) 16:14 | EDIT | REPLY |   

nemurineko  

翠香さん今晩は『赤い指』の記事を書いたのでTBさせてもらいました
私も出来れば文庫で読みたいのですが待つのが我慢できずに結局ハードカバー
を買っちゃうんですよね(^^;
ミステリーは大好きで海外作家さんも読みますよ古典ミステリーなども
好んで読みますよ

2012/03/13 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

翠香  

nemurinekoさんへ

この下にあるコメント&トラックバックに関する注意にも書いてあるのですが、
言及リンクのないトラックバックは受け付けない設定になっています。
トラックバックに関しては、過去に色々あったので、ルールを徹底することにしました。
ご了承ください。

2012/03/14 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

nemurineko  

トラバックについてをよく読み理解しないうちにTBを送ってしまい申し訳ありませんでした
ブログを始めたばかりと言うこともあり今回のことでいろいろあるんだなと
心にとめておきます。
小説の話をする方があまりいないのでお話しできるだけでもうれしいので
また遊びによらせてください

2012/03/15 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

翠香  

nemurinekoさんへ

トラックバックって、ブログ独自の機能なので、難しいですよね。
長年ブログをやっている人でも正しく理解している人、本当少ないのですよ。
私も昔は知らなくて、勝手にトラックバック、バンバン送りつけてました(冷汗)
いつも後味悪い思いをするので、うるさいことは言わずにいた方がいいのかな~と
悩むことが多いのですが、ご理解いただけてよかったです。
もちろん作品に関する話はいつでもOKです。
また遊びにきてください(^^)

2012/03/15 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  赤い指 / 東野圭吾
  • 久しぶり~に加賀さんシリーズを読みましたっ『赤い指』です  赤い指東野圭吾講談社 2006-07-25 STORY:少女の遺体が住宅街で発見された。捜査上に浮かんだ平凡な家族。一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。 「この家には、隠されている真実がある...
  • 2010.03.10 (Wed) 08:50 | 恋する図書館。
INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)