【仮面の島】 篠田真由美

author photo

By翠香

◆◇◆建築探偵inイタリア!◆◇◆

桜井京介シリーズ8
長編
講談社ノベルス 2000.4
講談社文庫 2006.12

仮面の島〈建築探偵桜井京介の事件簿〉 (講談社文庫)
仮面の島〈建築探偵桜井京介の事件簿〉 (講談社文庫)
おすすめ平均
starsちょっと通俗

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

タリア人実業家の亡夫から相続した、小島の館に隠棲する日本人女性=レニエール夫人。彼女から鑑定の依頼を受けヴェネツィアを訪れた神代教授と京介だったが、跡を追った深春、蒼と合流そうそう島の売却を巡るトラブルに巻き込まれる。そして不可解な殺人事件が!文庫版特典「蒼のヴェネツィア案内」も収録。
(講談社文庫より)

■テーマ
  仮面

■舞台
 イタリア・ヴェネツィア

■ヒロイン
 羚子・希和・レニエール(レニエール社前社長の後妻)

■感想
 しまった~。前回の【桜闇】から1年空いてしまった・・・。これもぼちぼち読み進めないといけないですね~

 今回でシリーズは8作目になります。
 今回の舞台は、日本を飛び出し、イタリア・ヴェネツィアへ!
 私は、数年前にイタリア旅行をしたのですが、このヴェネツィアも訪れたので、読みながら懐かしい気持ちになりました(^^)
 サン・マルコ広場や、運河など写真があったほうが作品のイメージも膨らむと思うので、別途ヴェネツィア案内の記事を載せますね♪ 
 そうそう、ノベルス版が出たのは2000年なので、当時はまだ通貨単位がリラだったのですね(現在はユーロです)。
 それから作中にバールという言葉が出てきますが、英語読みするとバー、「立ち飲み屋」です。でも、座るところもあるし、エスプレッソなどお酒以外のものも飲めるので、カフェバーと言ったほうがイメージに近いかな。イタリア人の憩いの場になっています。

 今回、京介と神代教授は、イタリアの小島に建てられた館の売却の話が持ち上がり、その調査のため、ヴェネツィアを訪れます。
 しかし、島を相続した日本人の未亡人は、売却の意思は全くないという。どこで話が食い違ってしまったのか?

 また、神代教授は、日本を離れる前に、蒼に養子縁組の提案をしています。
 蒼が今の本名を名乗ることは、辛い過去を背負うことになるから。
 神代教授は相変わらずのべらんめえ口調だけど、蒼には甘々なんですよね。まるで孫には甘いおじいちゃんみたい(笑)
 でも、蒼に1人で決断させるために、日本へ置いてきたのですが、蒼は深春に連れられ、イタリアまで追ってきてしまいます。

 タイトルからも分かる通り、島が舞台で殺人事件も起こるのですが、問題の島へ渡るまでに物語の3分の1以上かかっています。
 なんだかいやにスローテンポだな~と思っていたら、島へ渡ってから怒涛の展開でした。黒ずくめの賊が押し入ってくるし・・・ジョッカーの皆さんって感じで何か滑稽だったのですけど(^_^;)
 そして・・・事件は奇妙な方向へ。私は、一部のからくりと犯人(根拠なしw)はなんとなく分かりました。京介にちょっとだけ近付けたみたいでうれしい(^^)
 しかし、蒼と京介が毎回危険な目に遭うのは、もうお約束になってますね。萌えポイント狙い??

 本作で、蒼もついに20歳になりました。京介たちを頼らず、自分の足でしっかり歩いていかないといけないという自覚を持ち始めたけれど、まだまだ子供っぽさも抜けきれない──子供と大人の間で悩む蒼。
 でも、蒼は本当、成長しましたよね。強くなったと思うし。
 そんな蒼の成長を目の当たりにした京介にも心境の変化が!
 今までは、「僕は探偵じゃありません」なんて取り澄ましていたくせに、今回は精力的に動き回っています。まる二日不眠で!(ありえな~いw)
 でも、闇に向かって突き進んでいるような危うさは影を潜めてきたので、少し安心しました(^^)

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267

◆冷や汗度

404404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ!

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

viviandpiano  

イタリー!!

この本を読むに当たって、
私は旅行会社のイタリアパンフレットを手元に置いて読みました(笑)
ほんと、イタリアに行ってみたくなりましたよ♪

京介と蒼の微妙な関係が、
今回の作品の見所にもなっていますけど、
一番美味しい思いをしている深春にも注目ですよね!

しかし、建築探偵シリーズも、
文庫化が遅れてる感じで、ちょっと心配です。

2010/04/10 (Sat) 03:31 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

う~ん、私もこの作品を読んで、またイタリアに行きたくなりました♪
見られなかった所もたくさんあったので。
雰囲気だけでも味わっていただけるように、
別途ヴェネツィア案内の記事を載せますね(^^)

ノベルスから文庫になるまで、大体3~5年かかるので、待ち遠しいですよね!
でもこのシリーズに関しては、私はまだ文庫化に追いついていないので、
ヤキモキはしていないのですが(笑)
近いうちに『センティメンタル・ブルー』を読みたいと思います☆

2010/04/10 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あかね  

わたしも~~~~~!

私も建築探偵シリーズはこの本までしか読んでいないのですi-201
1年以上も空いてしまっている~i-282
(実は桜闇が超好きなので・・・先の展開へ進みたくないだけかもi-175・・・笑)

私もこの作品を読んだ時は、最初のスローテンポにあんまり馴染めなかったのですがi-238
島に着いてからの怒とうの展開にはビックリi-185

面白かった思い出・・・i-189

ヴェネツィア行きたい・・・翠香さんは行かれたんですねi-199 うらやまちーi-237
本当・・・このシリーズを読むと「旅」したくなるi-265(笑)

センチメンタル・ブルーは、私も手元にずーーーっとありますi-70(笑)
そろそろこのシリーズも読まなきゃなあ~i-240

あ・・・私は蒼と深春が大好きですっi-185
確かに萌えポイントも多い作品なのか・・・i-278 前髪の下に隠されたものすごい美貌!っていう京介の設定も・・・i-176個人的にはツボです~i-185

2010/04/12 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

あ~分かります。お気に入りのシリーズほど、先を読むのが勿体ないような感じですよね☆
特に【桜闇】の時は、京介が破滅へと突き進みそうで、先を読むのがちょっと怖かったり。
【センティメンタル・ブルー】は、この間ブックオフでゲトしてきたので、
来月位には読みたいな~と思っています(^^)

イタリア、良かったですよ~♪建築物もゴージャスだったしv-352
これ読んでいたらまた行きたくなってしまった!
今、せっせとヴェネツィア案内の記事を作っているので、しばしお待ちくだされ。

蒼と深春のコンビっていいですよね♪
作中で蒼も言っていたけれど、皆いい人ばっかりなんですよね~。

京介って、必ず怪我をする展開になってますよね!
包帯巻かれて、素顔があらわになって、ものすごい美貌にドッキリv-346
・・・女子の萌えのツボ、押さえているな~と(^^;)
かくいう私もしっかりツボにハマっている1人です(笑)

2010/04/12 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

mokko  

読みましたぁ~♪

やはり読む前に、こちらのヴェネツィア案内を見ていて
よかったですよぉ~v(〃>∇<〃)v
改めまして感謝です♪
大好きなシーンの場所の写真がバッチリあったので
感動が倍です♪
しかし京介の流血には参りましたよぉ~
黒装束をぶっ飛ばしてやりたくなりましたものぉ~
完全にキャラ萌えです(^◇^;)
蒼も大人になっちゃって、こっちが焦ります。
ただ、ここまで進んでしまうと、残りが後何巻かって
カウントダウンしそうになって困ります。
終わりがあるんですよね・・・
それを思うと切ないです。
こちらの記事とヴェネツィア案内をリンクさせてもらいました。
事後報告で申し訳有りません。
ダメだったら、言ってくださいね。

2010/06/01 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

読み終わりましたか~♪
つたない写真ですが、お役に立ったようで、幸いです(^^)

ホント、前半はのんびりペースだったのに、
ジョッカーの皆さん・・・もとい、黒装束が出てきたあたりから怒涛の展開でしたよね!
京介があんな所で死ぬわけはないのは分かっているのに、
撃たれちゃう!・・・ってハラハラしてしまいました(^^;)
も~う、篠田先生って、絶対“S”だわっ!(笑)

蒼は大人になりましたよね~。
以前は京介が保護者代わりだったけれど、
これからは蒼が京介を癒す存在になるのかな。
いずれシリーズも終わりになるでしょうが、
まだまだこの世界に浸っていたいですよね~。
とりあえず、次は蒼が主役の番外編ですね。
私も近いうちに読みたいと思います(^^)

2010/06/01 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)