Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 映画 > 映画【シャーロック・ホームズ】

映画【シャーロック・ホームズ】

 16, 2010

◆◇◆不死身の男対ホームズ◆◇◆

製作年 2009年
製作国 アメリカ
時間 129 分

シャーロック・ホームズ

■CAST
  シャーロック・ホームズ  ・・・ロバート・ダウニー・Jr
  ジョン・ワトソン医師    ・・・ジュード・ロウ
  アイリーン・アドラー    ・・・レイチェル・マクアダムス
  ブラックウッド卿       ・・・マーク・ストロング
  レストレード警部       ・・・エディ・マーサン
  メアリー            ・・・ケリー・ライリー
■STAFF
  監督:ガイ・リッチー
  原作:コナン・ドイル

■STORY

あらゆる悪がはびこる、19世紀末のロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で、若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズはたちまち犯人を突き止め、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿を捕まえる。だが彼は、処刑されても自分は復活する、とホームズに宣言。やがて予言通り、死刑に処されたブラックウッドが、墓場から甦ってしまう。前代未聞の大事件に人々がパニックに陥る中、ホームズだけは史上最大の謎に挑めることに胸を躍らせていた…。

■感想
  遅まきながら、ようやく『シャーロック・ホームズ』を観てきました~!
  DVDが出るのを待とうかなとも思ったのですが、多くのブロガーさんが紹介されているのを見て、
  やっぱり観たい!!という気持ちが強くなりました(笑)
  迷ったけど、観て良かった~。面白かったです!

ホームズ 原作から受けるホームズのイメージは、冷静沈着で自信家だけど、
この映画のホームズは、ワイルドでちょっとだめんず。
アイリーン・アドラーには滅法弱く、何度も騙される(笑)
でも、鋭い観察眼の持ち主というホームズの特性は健在です。
敵をノックアウトする前に、相手の弱点を見抜き、どういう手順で戦うかを頭でシュミレーションしているのは、いかにもホームズらしい。
  まあ、鋭い観察眼ゆえにワトソンの婚約者・メアリーの過去を言い当て、彼女を怒らせてしまうのですけどね(^^;)
  また、賭けボクシングでは、マッチョな肉体を披露。今までにないホームズ像が見られます♪

ワトソン そして、ホームズの頼れる相棒・ワトソン。
このジュード・ロウのワトソンがめっちゃカッコいい!
原作のワトソンはちょっとおバカっぽいけど(失礼!)、
このワトソンは、なかなかの切れ者ですね。
ともすると暴走しがちなホームズを引き止め、冷静に行動します。
 口では皮肉を言い合ったりしているけれど、固い友情で結ばれているのがよく表れていました。

アドラー ホームズの“弱点”がこのアイリーン・アドラー。
『ボヘミアの醜聞』では、まんまと逃げられたアイリーンが、ホームズの元にひょっこりやってきます。
鋭い観察眼の持ち主のホームズが何故アイリーンにはコロッと騙されるのか、永遠の謎ですね(笑)
コケティッシュな魅力たっぷりで、悪女っぽい雰囲気があって良かったです。

ブラックウッド この物語の最大の敵がこのブラックウッド卿。
『オペラ座の怪人』のファントムのような、不気味な雰囲気が良かったですね。
ホームズと格闘するクライマックスシーンは、見ごたえありました。
ホント、手に汗握りましたよ~。

  
 ミステリーというよりは、アクション物だという話を聞いていたので、あまり謎解きとかは無いのかな?と思いましたが、
 一応、それなりにありました(笑)
 何といっても最大の謎は、死んだはずのブラックウッドがどうやって生き返ったのか?ですね。
 首吊り処刑されて、死亡を確認したのは、かのワトソンですから!
 ワトソンがよほどのヤブ医者でない限り、必ずトリックがあるはずなんですが、
 どうやって甦ったのかという謎は置き去りにしたまま、物語はどんどん進んでしまいます(^^;)
 もちろん黒魔術によって甦ったのではなく、ちゃんと科学的に解明しているところがホームズらしくて良かったですね。

  アクションシーンは満載でした!そこはもうアメリカ映画ですから(笑)
  やはり大画面で観ると、映像も迫力ありますね~。
  俯瞰で撮った映像など、カメラアングルにもこだわりを感じました。
 音楽もレトロな雰囲気に合っていて良かったと思います。

  それと、ウィットに富んだ会話が小気味良かったですね。
  倒した敵の帽子をかぶったホームズを見て、ワトソンが
  「その帽子どうしたの?」と訊ねると、
 「新調したんだ」って答えたり、

  アイリーンが「手錠をかけられて目覚めるの、初めてよ」というと、
  「俺は一度だけあるよ。素っ裸でな!」と答えたり(笑)

  思わずクスリと笑ってしまうシーンが随所にありました。

  黒魔術事件は解決したものの、アイリーンを操っている黒幕の存在を仄めかしたまま終わってしまったので、
  いかにも続編ありげです(笑)
  続編はさらに謎解きの要素が多いことを期待します(^^)

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267

◆冷や汗度

404404404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ!

  • シャーロキアンの方
  • 歴史ロマンが好きな方

■参考

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:映画 シャーロック・ホームズ ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ

COMMENT 4

Fri
2010.04.16
01:36

viviandpiano

URL

ほほ~

やっぱりNHKホームズとは違う感じみたいですね!
でも、それはそれで面白そう☆
私はDVD出たら見たいと思います♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.17
00:18

翠香

URL

viviandpianoさんへ

あまり細かいことは気にせず、作品世界を楽しんでしまうのがいいと思います。
ダメダメなホームズも、かえって人間くさくて、愛すべきキャラクターです(^^)
私ももう一回観たいな~♪
続編も楽しみですよね!

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.17
12:20

あかね

URL

すなおにたのしめました☆

NHKのホームズ派だったので、この映画版はどうだろな~i-198i-201
って思っていたのですが
ものすごく楽しめてしまいましたi-237(笑)
ロバート・ダウニー・Jrのホームズがかっこいいというかかわいいというかi-80

続編のにおいがぷんぷんしましたねi-278そこでそーにおわせちゃうのね(笑)と、思いつつ、続編も見ちゃうだろうな~i-189と思いましたi-228

TBさせていただきますi-265

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.17
17:16

翠香

URL

あかねさんへ

これはもう、ホントに楽しくて、ワクワクドキドキしながら観ました!
ロバート・ダウニー・Jrのホームズは、格闘シーンはもちろんカッコいいけれど、
ちょっと子供っぽいところもあって、ダメなところもまた可愛いですよねv-344
対するジュード・ロウのワトソンは、しっかり者で、
「全くしょうがないな~」と思いながらも、ホームズを放っておけないところが良かったです(^^)

アイリーンを操る黒幕の存在を臭わせた以上、続編、きっとあるでしょうね。
早くやらないかな~(←気が早いw)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  シャーロック・ホームズ / 映画
  • 久々の映画館『シャーロック・ホームズ』を観て来ました   STORY:あらゆる悪がはびこる、19世紀末のロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で、若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズはたちまち犯人を突き止め、邪悪な黒魔術を?...
  • 2010.04.19 (Mon) 12:00 | 恋する図書館。

WHAT'S NEW?