FC2ブログ
毛髪再生

【新参者】 第1話「煎餅屋の娘」

Category加賀恭一郎(ドラマ)
 2  0

いよいよ始まりました~『新参者』。これからどんなドラマが繰り広げられるのか、楽しみですね!

■放送日時
   2010年4月18日 TBSテレビ 21時00分~22時09分
   第1話「煎餅屋の娘」

■regular cast
  加賀恭一郎  ・・・阿部寛
  青山亜美    ・・・黒木メイサ
  清瀬弘毅    ・・・向井理
  松宮脩平    ・・・溝端淳平
  小嶋一道    ・・・木村祐一
  上杉博史    ・・・泉谷しげる
  岸田要作    ・・・笹野高史
  三井峯子    ・・・原田美枝子
  清瀬直弘    ・・・三浦友和

■第1話ゲスト
  田倉慎一   ・・・香川照之
  上川菜穂   ・・・杏
  上川聡子   ・・・市原悦子
  上川文孝   ・・・小林隆

■あらすじ

加賀の赴任早々に、ある殺人事件が起こる。殺されたのは一人暮らしの女性・三井峯子。彼女もまた最近、日本橋へ引っ越してきた「新参者」であったが、それゆえに彼女と、その事件周辺には様々な関係者が介在した。そして彼女にはある「秘密の計画」があった。

一枚の名刺。殺害された峯子のマンションの部屋に落ちていた名刺の男が、捜査線上に浮上。営業マンの田倉慎一である。仕事ぶりは誠実、人当たりは良好。そんな評判の良い彼だが、三井峯子が殺害された犯行推定時刻の30分間にだけ、アリバイがなかった。

事件の鍵を握るのは、彼を家族のように慕う人形町商店街の煎餅屋の祖母聡子と、主人・文孝と、その娘・菜穂。そして彼らとの間の、一つの「嘘」。

田倉の「空白の30分間」とは?
煎餅屋と田倉との「嘘」とは?
そして 三井峯子の「秘密の計画」とは一体何か?

田倉は三井峯子を殺したのか!?
新参者」刑事・加賀恭一郎の鋭い推理が、容疑者・田倉慎一に迫る!

(番組HPあらすじより)

■感想
 正直、始まる前まで阿部寛さんの加賀恭一郎ってどうなんだろう・・・と思っていました。
 やはり原作のイメージとは違いますね。加賀さん、あんなに変じゃない~(笑)
 ドラマ向けにインパクトのあるキャラにしたのだと思いますが・・・(苦笑)
 湯川(探偵ガリレオ)とは違って、正統派のキャラなんだけどな~。
 従弟の松宮くんも出ていたけれど、加賀さんじゃなくて、「恭さん」って読んで欲しかったな~。

 長身で彫りが深いという見た目の印象はOKですね。
 しかし、街中にいる阿部ちゃん、デカい!!(笑)
 1人だけ、頭が飛び出していて、目立ちます(^^;)
 剣道の学生チャンピオンであるとか、大学時代は茶道部にいたという、プロフィールは、
 原作通りで好感持てますね(^^)

 まずは、ジャブ程度にお婆さんの居眠り運転事故の話がありまして、いよいよ本題に突入。
 保険金の受け取り人を血縁者以外に出来るかと、保険会社の営業マンに質問していた女性が何者かに首を絞められて殺害される。
 彼女の死体の下に、営業マン・田倉慎一の名刺があった為、田倉が捜査線上に浮上。
 彼は明らかに嘘を付いていて、犯行時刻前後のアリバイがなかった。
 この田倉を演じるのが岩崎弥太郎・・・もとい、香川照之さん(笑)
 (弥太郎の妻役のマイコさんも出演していましたね。一緒のシーンではなかったけれど)
 いや~香川さんは怪しい演技をさせたら天下一品ですよね!
 犯行現場に犯人の遺留品と思われるボタンが落ちていて、しかも田倉のコートの袖のボタンがとれている・・・。
 いかにも犯人コイツだろう!という展開なのですが、それだと第1回にしてドラマが終わってしまいますよね(^^;)

 田倉は煎餅屋の一家のために嘘を付き、菜穂は田倉を庇って嘘を付いていた・・・。
 そんな人情話になっていました。
 『新参者』の原作を読んでいないので、分かりませんが、
 東京下町という場所柄、こういう人情話で各話まとめられるのではないかと思います。

 まだまだ事件は始まったばかり。今後の加賀の推理に期待したいですね(^^)

■参考
 
TBS「日曜劇場 新参者」
  番組HPです。
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけるとさらにやる気UPしますので、
応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

新参者阿部寛加賀恭一郎東野圭吾

2 Comments

あかね  

新参者☆

はじまりましたねi-1
原作を読みたいと思っていたのですが、妹が見ていたのにつられて、チラチラ見てしまいましたi-179
確かに。。。加賀さん。。。ちょこっと変でしたねi-229

原作は今読み始め中ですi-185

ドラマも見ていこうと思いますi-176

ps。TBの件すみませんでしたi-183

2010/04/21 (Wed) 13:15 | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

原作読んでいるのですね。いいなぁ。
今日、本屋でハードカバー本を見つめて、買おうかどうしようか迷ったのですが(笑)、
文庫が出るまで待って、ドラマは観てしまうことにしました。
過去に『白夜行』、『流星の絆』もドラマを先に観てしまったし。
『白夜行』はドラマを観て失敗だったけど・・・。

加賀さん・・・変でしたよ~。
うわぁ、あんなところでじとっと見てるよ~!(ストーカーかっ!)とか、
たい焼きの妙なこだわりとか(笑)

トラックバックの件はあまり気にしないでください。
コメントは大歓迎なので、いつでもどーぞ!

2010/04/21 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Post a comment