Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 有栖川有栖 > 火村英生(作家アリス) > 【暗い宿】 有栖川有栖

【暗い宿】 有栖川有栖

 05, 2010

◆◇◆旅は道連れ、世はミステリィ◆◇◆

火村英生シリーズ10
短編集
角川書店 2001.7
  角川文庫 2003.10

暗い宿 (角川文庫)
暗い宿 (角川文庫)有栖川 有栖

おすすめ平均
starsストロベリー・ダイキリ
stars雰囲気が良い
starsホテルで犯罪
stars4つの味付け
starsとにかく面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

犯人当てゲーム<トロピカル・ミステリー・ナイト>に参加するため、南の島のリゾートホテルを訪れた臨床犯罪学者・火村英生と推理作家・有栖川有栖。ハイビスカスに彩られたロビー。人魚姫のようにさざめく女たち。抜けるように青い空と青い海。バカンス気分で、のんびり過ごしていた二人だったが、訳ありげな夫婦に出会って・・・・・・。(「ホテル・ラフレシア」)
廃業した民宿、冬の温泉旅館、都心の瀟洒な名門ホテル──。
様々な<宿>で起こる難事件に火村&有栖川コンビが挑む。
傑作ミステリ作品集!
(角川文庫より)

■テーマ
  宿

■感想
 火村シリーズ第10弾。本作は『宿』をテーマにした4編からなる短編集で、通称【宿シリーズ】と呼ばれています。しかし、宿シリーズ第2弾は出ていないようです。(今後も出す予定がないかも?)
 タイトルはインパクトが薄いですが、内容は濃いですよ~。

 作中、アリスと火村がそれぞれ独り飲みをしているシーンがあるのですが、大人の飲み方ですね~。
 男性が独りで飲んでいると絵になるのですが、女性だと寂しい女に見えてしまうのは何故だ?(笑)
 かくいう私は独り飲みしたことはないのですが(^^;)行きつけのバーで独りグラスを傾ける・・・憧れです(*^^*)


 【暗い宿】
 鉄道廃線跡を訪ねたアリスは、道中体調を崩してしまう。泊まるところを求めて彷徨っていると、『以呂波旅館』の看板が目に入った。廃業した旅館だったが、無理を言って泊めてもらう。しかし、夜中にスコップで土を掘るような音が・・・。
 廃業した旅館、真っ暗な部屋、土を掘り返す音・・・ホラー要素満点ですね
 でもトリック要素はあまりありません。結局、犯人はいい人だった為、墓穴を掘ってしまいましたねぇ

 【ホテル・ラフレシア】
 石垣島のリゾートホテル<ホテル・ラフレシア>では、犯人当てゲームを開催することになり、アリスと火村はモニターとして招待された。しかし、火村に参加の意志はなく、昼間はホテルの部屋で昼寝、夕食後は論文の執筆というリゾートとは無縁の状態。そんな折、ホテルリピーターの中年夫婦にアクシデントが。
 犯人当てゲームのイベントを実際に行っている所もあって、一度参加してみたいと思っているのですが、
 このようなリゾート地では確かに無粋ですね(^^;)でも、作中で推理ゲームの雰囲気は味わえました♪
 アリスがスラスラとヒントを解き明かすさまは、さすがに推理作家でしたね(^^)
 しかし、後味悪いラストでした。

 【異形の客】
 中濃屋旅館に帽子にサングラス、マスクを付け、顔を包帯で巻いた怪しげな客が訪れ、離れの間に宿泊した。たまたま泊まりに来たアリスは、離れで男が殺されているのを目撃してしまう。しかし、その男は宿泊客ではなく、包帯男は、散歩に出たきり帰ってこなかった・・・。
 今度はうってかわって純和風旅館が舞台。このお話は、他の3編よりも長めで、一番ミステリーらしいお話でした。
 一見関係のない事件との接点を見つけ、動機があぶりだされるさまは見事。
 しかし犯人、随分と手の込んだことをしたものですね。

 【201号室の災厄】
 犯罪社会学会の発表の為、東京に出てきた火村は、同僚から優待券を譲り受け、高級ホテルに泊まることになった。
 アリスと落ち合い、食事をしたものの、まだ飲み足らず、ホテルのラウンジへ。ほろ酔い加減の火村は、自分の部屋を間違えたために災厄に遭う。
 これは珍しく火村のアクションシーンが満載です!火村が若かりし頃、ボクシングをしていたとは意外ですね。
 これは密室ものです。途中、火村の推理に感心しながらも、そんな上手くいくかな?と思っていたのですが、そういうオチですか~。まあ、予想通りでしたが(苦笑)
 しかし、アリス、土産にバスローブをパクってきてくれ、とはいじましいのう(^^;)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 旅が好きな方
  • 推理ゲームが好きな方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:有栖川有栖 火村英生 作家アリス

COMMENT 6

Sat
2010.08.07
03:17

viviandpiano

URL

これ

何とも言えず、好きな作品です。
読み返し度も高いかもしれません。

ホテルカリフォルニア、
この本を読んでから、不気味に聴こえるようになりました(^^;

推理イベント、私も参加してみたいかも☆

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.07
21:25

mokko

URL

v(〃>∇<〃)v

火村目線の話しがあるというので
チョイスしたんですよねぇこれ♪
タイトルが地味な割には内容濃かったですよねぇ
ホテル・ラフレシアのラストは本当に後味悪しでしたね・・・
歌詞を調べちゃいましたよ。
ゾゾっとするような内容で、この短編にピッタリって思いました。
やはり一番面白いのが異形の客でした♪
火村目線は、犯人をボコボコにしたくなりましたよ
火村になんちゅーことをしてくれるんじゃ~!って(^◇^;)

火村シリーズが、まだ手元に数冊残っていまして
江神シリーズもあるんですよね(^◇^;)
しかし、建築探偵から、他のものに浮気中なので
読むのは先になりそうです( ̄▽ ̄;)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.08
17:32

翠香

URL

viviandpianoさんへ

ホテルカリフォルニア、気になるので調べてみたのですが、
メッセージ性の強い曲のようですね。
快適なホテルに推理イベントという華やかさの裏で、
中年夫婦の悲哀があり・・・曲のイメージに合っていましたね。

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.08
17:45

翠香

URL

mokkoさんへ

201号室は、火村主演アクション映画といった趣でしたね♪
火村って、意外と強いんだ~(*^^*)
これがアリスだったら簡単に伸されていそう(笑)

私もホテル・カリフォルニアの歌詞を調べてみたのですが、
歌詞の不気味さもさることながら、
隠されたメッセージが諸説あるみたいですね。

江神シリーズ、1作目で止まっています・・・(汗)
火村&アリスが面白いので、ついこっちの方ばかり読んでます(^^;)
mokkoさん、薬屋さんもお気に入りですよね?
私はしばらく読んでいないのですが、久しぶりに読んでみようかな~?

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
22:44

あかね

URL

わーいわーいアリス作品だ~★

この作品集の中では「201号室の災厄」がコミック化もしているので、印象に残っていますi-189(火村のアクションも・・・i-80

あ・・・再読したくなってきましたi-237

でも、この作品は図書館で読んだのみだったので、実は持っていませんでした~i-201

&私も推理イベントって参加してみたい・・・i-233ちょっと恐いけど(笑)いつか・・・参加したい・・・i-189夢ですi-1

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.12
22:47

翠香

URL

あかねさんへ

201号室~は、火村主演なので、コミック化しやすかったのでしょうね☆

この作品はず~っと手に入らなかったので、
ブックオフで105円で見つけて、嬉しくなって買ってすぐ読んでしまいました~♪
次の絶叫城はまだ手元にないのですよね。
図書館も効率よく利用したいのだけど、如何せん不便な所に住んでいるので・・・。

推理イベント、友達と参加してわいわいやりながらが楽しそうですよね~。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?