Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > は行の作家 > 【僕と先輩のマジカル・ライフ】 はやみねかおる

【僕と先輩のマジカル・ライフ】 はやみねかおる

 28, 2010

◆◇◆騒霊アパートの因果な日常◆◇◆

はやみねかおる(シリーズ外)
連作短編集
角川書店2003.12
 角川文庫2006.12
発見!角川文庫2010対象本

僕と先輩のマジカル・ライフ (角川文庫)
僕と先輩のマジカル・ライフ (角川文庫)はやみね かおる

おすすめ平均
stars読みやすい
starsたのしいよ〜
stars視点はユニークだけれど…
stars文庫化!
stars先輩の謎が一番謎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

「先輩、ぼくの推理を聞いてもらえますか?」―幽霊が現れる下宿、地縛霊の仕業と噂される自動車事故、学校のプールに出没する河童・・・・・・。大学一年生井上快人の周辺におきた「あやしい」事件を、キテレツな先輩長曽我部慎太郎、幼なじみの川村春奈とともに解きあかす!
ジュブナイルのミステリーキング・はやみねかおるが贈る、ちょっぴり不思議な青春キャンパス・ミステリ、ついに登場!!
(角川文庫より)

■感想
 はじめましての作家さん。
 はやみねかおる氏といえば、ジュブナイルミステリ作家というイメージだったので、なかなか手が出ませんでした。本作は新刊で買ったものの、仕舞い込んでいて・・・。(^^;)
 今回、夏の文庫本フェア対象本になり、ようやく日の目を見ました(笑)

 主人公は井上快人という大学1年生。物語は快人の一人称で語られています。
 快人は、幼なじみの春奈曰く、「真面目で面白みのない変人」。
 就寝時間は9時を習慣とし、服装の乱れは心の乱れとばかりに暑くても第1ボタンまでしっかり留め、写経をして精神の鍛錬をするという・・・(^^;)
 一方、春奈は要領が良く、イマドキの女子大生・・・なのですが、実は彼女は霊能力者。快人だけがその秘密を知っています。
 そして快人と同じ下宿に住む、オカルトマニアの長曽我部先輩。
 先輩に騙され、あやかし研究会に入会させられた快人は、事あるごとに先輩に振り回されるハメに・・・。

 本作は、4話からなる連作短編集で、各話でオカルト現象が起こるのですが、それに合理的な解決がつけられています。
 【探偵ガリレオ】シリーズとちょっと似ていますが、ガリレオのように科学知識を駆使してはいないので、文系の方にも分かりやすいと思います(^^)


 【第一話 騒霊】
 快人は、仕送りを受けずに自力で下宿すると親に宣言してしまい、やむなく家賃一万円(!)のボロアパート・今川寮に住むことに。
 今川寮には幽霊が出るという噂があった。そして快人自身が今川寮で幽霊を目撃してしまう。
 今川寮の住人は個性的な人ばかりですね(^^;)どうやらはやみね氏の学生時代も快人のような貧乏学生で、寮や住人にもモデルがいるようで・・・はやみね氏はフィクションだと言い張ってますけど(笑)
 今川寮には意外な秘密がありました。でも新入りの快人が今川寮の“主”の長曽我部先輩にかなうわけありませんね(^^;)

 【第二話 地縛霊】
 夏休みに入り、快人と春奈は長曽我部先輩とともに海の家でバイトをすることになった。
 海の家から30分ほど行った山間の猪神村では、見通しのよい道路なのに交通事故が多発しているという。
 地縛霊の仕業より、真相の方がぞっとする話でした。まっすぐな快人と達観した長曽我部先輩。先輩が少し大人に見えました。
 突然豹変した先輩には驚きましたが・・・むしろ先輩の存在がオカルト現象かも(^^;)

 【第三話 河童】
 大学のプールに河童が出現したという噂が流れた。学内は大学祭の準備に忙しい時期だった。
 同じ頃、夜中に校舎の3階の窓ガラスが割れるという事件が起こる。
 河童の正体、笑ってしまった。でも、窓ガラスのほうは・・・善意のために犯罪を犯す・・・割に合わない気がします。
 しかし、快人は酔うと危険ですね(^^;)

 【第四話 木霊】
 京洛公園の桜の下に死体が埋まっているという噂が流れた。快人は家庭教師のバイトの帰りに京洛公園へ寄ってみると、髪の長い女性に遭遇した。
 後日、ゴミを大量投棄していたOLが捕まったというニュースを知る。噂は彼女が流したのか?
 噂は自分にとって不都合なことを回避するための利己的な手段なんですね。
 しかし、長曽我部先輩、冬眠って・・・ホントに人間ですか?(^^;)
 珍しく快人たちに食事を奢る先輩。しかしENDINGでオチが!

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • オカルト物が好きな方
  • 気軽に読めるミステリーをお探しの方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:はやみねかおる

COMMENT 4

Sat
2010.08.28
23:44

viviandpiano

URL

私も

読んだことがない作家さんです。
でも、なかなか楽しいムードのようですね☆
軽く読みたいときには面白いかも♪

その「オチ」が気になります。
これはシリーズになってるわけじゃないんですよね?
むむ~・・・気になるな~(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.29
17:45

翠香

URL

viviandpianoさんへ

実はこのあとサスペンス系の作品が続く予定なので、
その前に軽めのものをチョイスしました(^^)

これ、作者はシリーズ化したいらしいのですが、
今のところ続編は出てないみたいですね~(^^;)

「オチ」は、長曽我部先輩のニヤリとした顔が目に浮かぶようです(笑)
快人の懐も依然としてさみしいことになりそうですね(^^;)

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.01
18:45

あかね

URL

よみたいー

i-1あああ
この作品ものすごく気になっていたんですi-197

翠香さんのレビューを読んだら・・・また気になってきちゃいましたi-237

はやみね作品はYAの「都会のトム&ソーヤ」にハマりかけているので
そろそろ続きが読みたいのですが、先にこっちをチェックしてみようかなi-189

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.02
23:47

翠香

URL

あかねさんへ

存在自体が謎の長曽我部先輩のキャラにハマるかもです(^^)
続編も楽しみなのですが、出るのかなぁ?

はやみね作品・・・さすがにジュブナイルを読む気にはなれないのですが、
漢字名義で大人向けのミステリも書かれているそうなので、
チェックしてみようと思ってます☆

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?