【そして誰もいなくなった】 アガサ・クリスティー

author photo

By翠香

◆◇◆お前に明日は来ない◆◇◆

アガサ・クリスティ(シリーズ外)
長編
ハヤカワ文庫・クリスティー文庫802003.10

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アガサ クリスティー Agatha Christie

おすすめ平均
stars面白く一気に読めますが、ラストがいまひとつでした
starsもはや古典
starsこれは面白い!!
starsオール世代対応
starsいろいろなパロディ作品が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

さまざまな職業、年齢、経歴の十人がU・N・オーエンと名乗る富豪からインディアン島に招待された。しかし、肝心の招待主は姿を見せず、客たちが立派な食卓についたとき、どこからともなく客たちの過去の犯罪を告発してゆく声が響いてきた。そして童謡のとおりに、一人また一人と・・・・・・ミステリの女王の最高傑作!
(ハヤカワ文庫より)

■感想
 クリスティの代表作、そして、多くのミステリのオマージュとなっている本作、
 有名すぎてかえって手が出せなかったのですが、ようやく読むことができました。
 本作は、【ミステリが読みたい!2010年度版】が選ぶ
 海外オールタイム・ベスト・ランキングforビギナーズの堂々第1位を獲得した作品です。
 『forビギナーズ』ってところがまさに私向けですね(笑)
 ちなみに第6位は【シャーロック・ホームズの冒険】で、これは既読です(^^)
 第7位は2作あって、【アクロイド殺し】【Yの悲劇】です。う~ん、読まなくっちゃ!

 この作品は、いわゆるクローズド・サークルものです。
 孤島の中で殺人事件が起き、本土との連絡が取れないまま1人、また1人と殺されていきます。
 始めのうちは、自殺や不幸な事故だとのんきに考えていた人々ですが、
 明らかに殺人であり、島の中に人が隠れられるような所はないと分かると、恐怖を覚えるようになります。
 恐ろしい殺人鬼は自分たち10人の中にいるのです!

 彼ら10人は無作為に選ばれた訳ではなく、何らかの罪を犯している人々でした。
 しかし、確固たる証拠もなく、いずれも罪に問われることはなかったのです。
 そんな法律の手から逃れた罪人たちに死を与える──これが犯人の目的でした。
 ちょうど今やっているドラマ『ジョーカー』と似ているところがありますね。
 なので、伊達の決め台詞を見出しに使ってみましたw

 また、この作品は見立て殺人でもあります。
 『10人のインディアン』の歌詞の通りに殺人が行われます。
 作中では「古い童謡」としか書かれていませんが、これは、マザー・グースの『10人のインディアン』で、
 クリスティはこの童謡からインスピレーションを受けて、この作品を書いたようです。
 軽快なリズムに乗って、インディアンの子供がトコトコ出てくる可愛らしい歌だと思っていたら、
 元歌はこんな恐ろしい歌詞だったのですね
 子供心に何故数が減っていくのか、不思議ではあったのですが(^^;)
 マザー・グースは残酷な歌詞のものも多く見られるので、ミステリのモチーフとしてよく使われているようですね。

 人が次々に殺されるのですが、ほとんどグロテスクな描写はなく、程よい緊迫感だと思います。
 それほど騙された感はなく、多少ご都合主義な所はありますが、
 最後までグイグイ惹き付ける筆力はさすがミステリの女王ですね。
 こういうサスペンス系は、非常に好みですね~お気に入りの一冊になりそうです(^^)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267267
◆冷や汗度404404404404
◆満足度★★★★★

■特におすすめ!

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 8

あかね  

おおお!

ほんとi-1

一気に読めますよね・・・i-265

私もハマりましたi-175

でも・・・マザー・グースってなぜかダークな歌が多いですよねi-238
大人になったらわかる恐さというかなんというか・・・

これを機にアガサ・クリスティ作品をいろいろ読んでみたいなーーって思いましたi-190
名作はあまり読んでいないので(私)
読みたい・読まなきゃ~なさくひんがザックザクありますですi-264

2010/09/01 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

mokko  

オオーw(*゚o゚*)w

原作は読んだ事ないんだけど、海外ドラマでは
何度か見てるんですよ。
すっごく怖かったですよぉ~
10人のインディアンが軽快な曲なのに
それすらも恐ろしく感じました。
内容を知っているので読まないとは思いますけど
やはり名作って、何度もドラマ化するんですよねぇ~

2010/09/01 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

マザー・グースの歌はブラックなのが多いですね。
こまどり殺したり、ゆりかごが落ちたり・・・。
だからミステリのモチーフによく使われるのですよね。
私は、マザー・グースモチーフの作品、これで3作目です。

私もクリスティ作品、これから読んでいこうと思っています。
日本で活躍しているミステリ作家さんは、皆海外の名作を読み込んでいるのですよね。
元ネタを知らないと楽しめない作品もあるし、
読まなきゃ~が多過ぎて大変~。でも楽しみは尽きないですね(^^)

2010/09/02 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

私もクリスティ作品は、映像化したものを色々観ていますが、
この作品は、観てなかったのです。
確かに映像で観た方が怖いかもしれませんね(^^;)
原作はそれほどおどろおどろしくなく、サクサク読めます♪
さすがに最後にあのアイテムが出たときは、ぞ~っとしましたがv-356

名作だけあって、パロディ作品もたくさん書かれているのですよね。
次の記事に載せますので、良かったら参考にしてみてね☆

2010/09/02 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

viviandpiano  

私が

最初に読んだ本格的ミステリ作家がクリスティなので、
色んな知識がないときにこの作品を読めてよかったです☆
本当に、やられた~って思いましたもんね。
素直な中学生だったです(笑)

伊達の決め台詞のタイトルに、
ニヤリとしました。
ドラマの方はすごい展開みたいですけど・・・

アクロイド殺しとオリエント急行と本作は、
やっぱり押さえておかないといけない古典でしょうね♪

2010/09/02 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

中学生でクリスティ作品を読んでいたとは凄いですね~。
私は、中学時代は人生で一番本を読まない時期だったので(^^;)
小学生の時は図書館に通っていたのになあ。
本格的ミステリデビューは、ずっと先なんですよ・・・。

法律の手から逃れた罪人たちを罰するところが『ジョーカー』と似ているな~と思って、
読んでいる途中からこの見出しに決めました(笑)
伊達は「お前に明日は来ない」といいつつも殺してはいないのですけどね。

オリエント急行は映画で観たので、とりあえずクリアです。
アクロイド殺しは、本を買いましたよ~。そのうち読みますね!

2010/09/04 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

百物語ガール  

気になっていたら、結局読み返しちゃいました。
でも、内容は全然忘れてましたね。
おかげで、すごく楽しめました(『十角館』ススめてもらったことで、二度おいしかったです)。
クリスティは、例のクリスティ文庫が出た時に結構読んだんですけど、どれもほとんど忘れてるみたいですね。

夏樹静子の『そして誰かいなくなった』のところも読ませてもらいましたけど、やっぱり孤島モノっていうのはミステリの永遠の定番なんでしょうね。
読んでいて、ワクワクします。
『そして誰もいなくなった』再読ついでに、『皮膚の下の頭蓋骨』とか(長いけど…)、『髑髏島の惨劇』とか(グロいけど…)読み返したくなりました(笑)

2013/05/19 (Sun) 17:56 | EDIT | REPLY |   

翠香  

百物語ガールさんへ

読み返しましたか~(笑)
やっぱりさすがは女王クリスティですよね。
オマージュがたくさん書かれるのも納得です。
私はポアロシリーズを追いかけているのですが、あまり進んでなくて・・・。
読みたい本が多過ぎて困る~(笑)

『そして誰か~』は、クルーザーが舞台だったのが面白いアレンジだと思いました。
船の上も周りが海に囲まれているので、一種の孤島状態になりますよね。
船が舞台だとちょっとロマンティックな雰囲気もあったりして、好きですね。
あ~アルセーヌ・ルパンシリーズが読みたくなってきた(笑)

2013/05/20 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (107)
試合展望・結果 (75)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)