Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 高田崇史 > 桑原崇(QEDシリーズ) > 【QED 百人一首の呪】 高田崇史

【QED 百人一首の呪】 高田崇史

 15, 2006

◆◇◆百人一首の配列に秘められた謎!◆◇◆

桑原崇(QEDシリーズ)1
長編
講談社ノベルス 1998.12
講談社文庫 2002.10
20第9回メフィスト賞受賞作

QED―百人一首の呪
QED―百人一首の呪 高田 崇史

おすすめ平均
stars謎学としては面白いけど
stars結局、百人一首曼荼羅だけの作品
stars京極夏彦に似てるよね。
stars謎学好きにお薦めします。
stars後のベストセラーシリーズとなる記念碑的第一作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ
  人一首カルタのコレクターとして有名な、会社社長・真榊大陸が自宅で惨殺された。一枚の札を握りしめて・・・・・・。関係者は皆アリバイがあり、事件は一見、不可能犯罪かと思われた。だが、博覧強記の薬剤師・桑原崇が百人一首に仕掛けられた謎を解いたとき、戦慄の真相が明らかに!?<第9回メフィスト賞受賞作>

(講談社文庫より)

■テーマ
 百人一首

■感想
 人気のある、QEDシリーズであり、しかもテーマが『百人一首』ということで、かなり期待度は高かったのですが・・・。

 確かに百人一首配列に関する考察は凄い。私は恥ずかしながら、百人一首配列という研究分野があることも知らなかったのですが、これは、わざわざミステリーにしなくても、純粋に研究論文にして発表してもよかったのではないかという気がします。
作品のかなりの部分を百人一首配列の考察に充てていて、熊つ崎(主人公の友人の呼び名です)じゃないけど、「肝心の殺人事件はどうなってるんだ!」ってつっこみを入れたくなってきます。

 そう、肝心の殺人事件、どんな壮大なトリックが仕掛けられているんだろう、と思っていたら・・・

「えっ?そんなのアリ??」

という感じで・・・。「前提事項」まで覆されちゃ謎は解けませんよぉ。292被害者の生前のこだわりもちょっと無理やりな感あり。

 そして、探偵役の桑原崇は、やたらとうんちくを語りたがる、かなりの変わり者。『結婚できない男』に似てますね(笑) そういえば、このドラマの主人公は桑野さんでしたね。桑原・桑野・・・名前も似ている!いや~クワバラクワバラ・・・。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267

◆冷や汗度

404404

◆満足度

★★

■特におすすめ! 

  • 百人一首が好きな方
  • 謎学好きな方

●○●bk1でGETするならこちら(・e・)●○●

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?