【そして扉が閉ざされた】 岡嶋二人

author photo

By翠香

◆◇◆密室の中の推理合戦◆◇◆

岡嶋二人(シリーズ外)
長編
講談社 1987.12
  講談社文庫 1990.12

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)
そして扉が閉ざされた (講談社文庫)岡嶋 二人

おすすめ平均
stars最高傑作。
stars本格の見本
stars悪くはないんですが…
stars極限状況下での推理サバイバル
stars岡嶋二人の後期傑作三作の一作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

豪の若き一人娘が不審な事故で死亡して三カ月、彼女の遊び仲間だった男女四人が、遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた! なぜ? そもそもあの事故の真相は何だったのか? 四人が死にものぐるいで脱出を試みながら推理した意外極まる結末は? 極限状況の密室で謎を解明する異色傑作推理長編。
(講談社文庫より)

■感想
 クリスティ作品から派生してオマージュ作品を読みましたが、同じような話ばかりだと飽きるので(笑)、
 「そして」繋がりで本作を選んでみました(^^)

 この本は、書店に平積みされていて、目を引いたのですが、私が購入した本には帯が2枚付いていました。
 1枚は講談社が付けたもので、もう1枚は書店が付けたもの。
 講談社の帯には、
 監禁された密室。謎を解くしかない!
 この岡嶋二人がすごい!
 日本ミステリー界の至宝・・・とべた褒めです(^^;)
 で、書店の帯は、
 イチ押し 誰にも犯行は不可能だった!!
 登場する4人の中に犯人は絶対にいる!!
 ところが読むうちに「誰にも犯行は不可能だった」という結論にたどり着いてしまいます。
 この謎にぜひ挑戦してみてください。
 今、推理小説はこの本さえ読めればいい!!と断言したくなる本です。傑作です!!
 と、こっちも負けず劣らずべた褒め(笑) ここまで言われたら読むしかないでしょう。

 雄一、鮎美、正志、千鶴の4人は、睡眠薬で眠らされ、地下の核シェルターに閉じ込められた。
 3ヶ月前、彼らの友人の咲子は、車ごと崖から転落して死亡した。
 警察は事故として処理したが、咲子の母親は、咲子は4人のうち誰かに殺されたと信じていた。
 壁には「お前たちが殺した」の告発文が!4人は、シェルターからの脱出と真相の究明に取り組むことに。

 舞台設定が核シェルターの中で、登場人物も4人に固定されているので、舞台劇のような雰囲気ですね。
 極限状態に置かれ、パニックに陥ったり、感情的になり4人がバラバラになることもあるのですが、
 脱出という一つの目標に向かって4人が力を結集します。
 そして、あれこれ脱出を試みるうちに何かを発見し、そこから推理をめぐらしていきます。
 また、途中に回想シーンが入り、事件当時4人と咲子の間に何が起こったのかが徐々に分かってくるので、
 先が気になりページを繰る手が止まらなくなってしまいますね。

 しかし、咲子めちゃくちゃ性格悪いですねぇ(^^;)
 だからこそ、誰に殺されてもおかしくないという気にさせるのですね。
 咲子のお母さんもなんて横暴なんでしょう。この母にしてこの子ありといった感じですね(苦笑)
 それにしてもお母さん、どうやって4人をシェルターの中に入れたのだろう。
 誰も怪我はしてないようなので、投げ入れたのではなさそうだけど・・・。

 誰にも犯行は不可能だったと謳っているのですが、車が崖から転落したトリックはなんとなく分かりました(^^)v
 問題は誰が彼女を殺したかなんです。
 トリックが解明されたらおのずと犯人が分かると思いきや、さらに二転三転します。
 まさかこんなオチじゃないよね?と心配していましたが、そこまで強引ではなくホッとしました。
 ロジカルに推理する姿勢がいい感じでした♪

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★★

■特におすすめ!

  • ロジックものが好きな方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

あかね  

そして・つながり♪

「そして」つながりi-237いいですね~i-82記事をみて、ハっとさせられますi-189

ついに読まれたのですねi-199

この作品は、viviさんの感想でも気になり・・・オススメというコメントも頂いているので、気になっていましたi-189
登場人物がたった4人に限定されている・・・というのにも惹かれますi-194
次に岡嶋作品を読む時は、この作品にしたいですi-87

しかしながら
帯の言葉・・・すごいですねi-185(笑)
私も買っちゃうな・・・i-190

2010/09/08 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

mokko  

( ̄O ̄;) ウォッ

帯が2枚付いていたのですか??
それって書店もお勧めしてるってことで
読め!と言ってるようなものですよねぇ~

しかも、面白そうだし・・・
困った・・・
積本、100冊超えてるんですけど・・・
でもチェック入れておきます(〃゚д゚;A アセアセ…

2010/09/08 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

viviandpiano  

ね?

咲子、いやなやつですよね?(^^;
もはや、それが一番大きな感想だったりして・・・
でも、サスペンスに溢れた面白い作品でした☆

岡嶋作品って、
常に読者のことを考えながら書いてる感じで、
そういう意味では、プロって思います。

2010/09/08 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

最新記事一覧を見るときれいに並んでいるでしょ?
こういう言葉遊びをしてしまうのは、森先生の影響かもしれない(笑)
だからというわけではないのですが、現在森作品読んでます♪

私も次の岡嶋作品は、この間あかねさんが読んだ『99%の誘拐』にしようかな。
あと『クラインの壺』も気になってます。

あまり帯で煽られると眉唾な感じがするのですが、
この作品に関しては当たりでした☆

2010/09/09 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

書店員さんは、読書家の人が多いと思うので、
イチオシするだけのことはありましたね。目利きは確かでした(^^)
ぜひ、チェックしてみてね♪

積読本、100冊超えているのですか?そ、それはすごい。
私は・・・怖いので数えてません(^^;)
収納スペースに限界がきているので、
お気に入りの本だけ残して、後は電子書籍にしたいのですけどね~
iPad、持ってないけど(笑)
でも技術的にはまだまだですねぇ。

2010/09/09 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

ホント、咲子の女王様キャラにはムカつきましたね~v-359
咲子のお母さんもですけど(苦笑)
内容的には非常にロジカルでいいですよね☆

私はまだ岡嶋作品を語るほど読んでいませんが、
他の作品も期待が持てそう♪
viviandpianoさんのレビューを参考にして、読んでみようと思います(^^)

2010/09/09 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)