【センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険】 篠田真由美

author photo

By翠香

◆◇◆蒼の成長物語◆◇◆

蒼の物語1
短編集
講談社ノベルス 2001.6
講談社文庫 2007.8

センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険 (講談社文庫)
センティメンタル・ブルー 蒼の四つの冒険 (講談社文庫)篠田 真由美

おすすめ平均
stars蒼くんの成長ぶりがスゴイ
stars蒼くんファンにはたまりません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

じめてのガールフレンドは、深い闇のような秘密を抱えていた(「ブルーハート、ブルー スカイ」)。私立向陵高校で鬱屈した生徒たちを結びつけたのは世間を騒がせた「あの事件」だった──(「ベルゼブブ」)。ほか、蒼が一二歳から二〇歳までに出合った四つの事件の物語。蒼のひたむきさが胸に迫る、傑作番外編。
(講談社文庫より)

■感想
 建築探偵シリーズ番外編。蒼が主人公となったいわばスピンオフ作品です。
 本作には4つの短編と特別書き下ろし1編が収録されています。
 この番外編が世に出るきっかけとなったのは、書き下ろしアンソロジー【「Y」の悲劇】
 執筆依頼を受け、蒼の物語【ダイイング メッセージ《Y》】を書いたからだそうです。
 <蒼の物語>は、本作の後、【angels】【Ave Maria】の2作が刊行されています。

 本作では、蒼の12歳から20歳までの成長が描かれています。
 最初の1編は12歳の頃ですが、後は蒼の高校時代の話がメインになっています。
 蒼は訳あって高校2年から編入し、学校では浮いた存在だったようで
 (このあたりのいきさつは【美貌の帳】に記されています)
 友達もいないのでは?と心配していましたが、よい友達に巡り合えたようですね(^^)

 なお、蒼の過去について少しだけ触れられていて、ネタバレしない程度にぼかしてありますが、
 【原罪の庭】を読まれてから本作を読まれることをおすすめします。


 【BLUE HEART,BLUE SKY ブルー ハート、ブルー スカイ】
 12歳の蒼は1人で朝の散歩に出かけ、大きな犬を連れた老女と出逢い、親しくなる。
 ある嵐の朝、老女から彼女の住む家にまつわる忌まわしい過去を聞かされる。
 老女は自分の作り話だというが・・・。
 12歳ではじめてのガールフレンドなんて書いてあるから、意外におませさんだな~と思っていたら、
 相手はおばあさん(笑)
 でも、対人恐怖症で暗闇が苦手な蒼がぐんと成長しました。
 初めて蒼が自力で謎解きをしたお話でもあります。
 ちょっと切ないけれど、青空のようにさわやかな気持ちになれました。

 【BEELZEBUB ベルゼブブ】
 蒼の通う向陵高校では、赤ペンキで書かれた『BEELZEBUB』という落書きがあちこちで見られ、
 趣味の悪いいたずらが頻発するようになった。
 一方、1968~69年に起こった高校紛争で、向陵伝説にまつわる秘密が隠されているらしいことが分かる。
 大学闘争から飛び火して高校でも紛争が起こったことは聞いたことがあるのですが、
 さらにその当時世間を騒がせたある事件まで絡んできて、話がやたら大きくなりましたね(^^;)
 ここで蒼は結城翳という親友を得ます。
 でも子供に「翳」なんていう名前をつけるだろうか?「悪魔」よりはましだと思うけど(^^;)

 【DYING MESSAGE 《Y》 ダイイング メッセージ《Y》】
 蒼のクラスメートのヒロは、ネットで演劇部の少女・Emiと知り合う。
 蒼はヒロに誘われ、Emiの一人芝居を観に行ったが、その直後に悲劇が・・・!
 アンソロジーに収録されたものの改筆。
 クイーンの『Yの悲劇』のモチーフが描かれていたので、ネタバレがちょっと怖かったのですが、
 大丈夫だったみたいです(多分・・・)
 Emiのような人は、今なら社会も受け入れつつありますが、当時は生きにくかったかもしれませんね。

 【SENTIMENTAL BLUE センティメンタル・ブルー】
 大学生になった蒼は、翳と翳の幼なじみのミネオとミュージカル『ラ・マンチャの男』を観劇する。
 そこで蒼はEmiの双子の兄・鷺沼蓉を見かける。
 そのころ新宿歌舞伎町界隈では切り裂き魔が出没していた・・・。
 【ダイイング メッセージ《Y》】の続編になっています。
 翳くんが深春を女性だと勘違いしているところが笑える(^▽^)
 正体が熊男だと分かったらショックだろうな~w
 翳くんの存在が蒼にとって京介と深春のような関係になっていくといいですね(^^)

 【特別書き下ろし「カゲリへ・・・・・・」】
 蒼が翳くんに宛てた手記のようであり、後日談みたいな感じです。
 京介が蒼に向けて言った言葉・・・
 「あせらなくていいから。蒼のペースで歩いておいで。ずっと見ているから」
 ・・・かぁ~こんなこと言われたら参っちゃいますねぇ(*^^*)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★★

■特におすすめ!

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 6

viviandpiano  

もう・・・

蒼の過酷な人生を知ってるから、
ものすごく感情移入して読んでしまいました。
これを読んでから、翳くんのファンです☆
深春も大好きですけど、二人はやっぱり似ています。

でも、こうやって蒼がひとり立ちしていくと、
京介のことがぐっと心配になってきます・・・

2010/09/29 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

mokko  

ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
待ってましたぁ~

気になっていたのです!
さっさと読めばいいのに、最近、翠香さんが読んだ後で
安心して読みたいという気持ちが強くなっております(^◇^;)
なんせ、原罪の庭のショックが激しすぎてね・・・
蒼の物語となると、必ずそこを通るわけでしょ・・・
蒼に、もの凄く感情移入してるもんだから
もう怖くってね(^◇^;)

蒼のガールフレンドが気になってたんですよぉ~
そういうことでしたかぁ~
しかし、原罪の庭から、随分と大人になったのですねぇ~
一人で朝の散歩だなんてぇ~
それだけで泣きそうですよぉ~(ノ_<。)

最後の京介のセリフが・・・
やっぱり萌えます(*´◇`*)
これで安心して読めます(^◇^;)

2010/09/30 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

蒼は壮絶な過去を背負っているだけでも大変なのに、
さらに色々な事件に巻き込まれて、辛い思いや危ない目に遭っていて、
それなのにこんな素直ないい子に育ったのは、奇跡的ですね。
やっぱり京介を始めとする周りの人々が暖かいからですね(*^^*)
学校で浮いているのが心配でしたが、翳くんという親友を得て本当良かったです。

京介は・・・そうですね・・・。
役目を終わらせないためにも、蒼にはゆっくり歩いてもらいたいような・・・。
それよりも別の人が支えになってくれるといいですけどね。

2010/09/30 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

『原罪の庭』は私もかなりショックを受けて、しばらく先が読めなかったのですよね。
ここでも少しだけ触れられていて、ハラハラしてしまいました。

朝の散歩は神代先生と一緒だったのだけど、
ある朝、神代先生が二日酔いでダウンしたので、1人で出かけたワケで(^^;)
でもそこで踏み出した一歩が大きいですよね(^^)

最後の京介のセリフ、たまりませんね~(*^^*)
ぜひ、読んでみてくださいな♪

2010/09/30 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

あかね  

はいはいはいは~~~い!

蒼ファンですi-176

でも、ずっと建築探偵シリーズの読書が滞っているので、この作品・・・買ったままになっていましたi-229

アンソロジーでダイイング メッセージ《Y》を読んでいたのですが(この作品、かなりすきです♪)この作品が、蒼メインのこの1冊のキッカケだったのですねi-261

翠香さんのレビューを読んで、建築探偵への読書熱も高まってしまったi-189(笑)読みたいものがありすぎi-189(笑)

年内に読みたい本のリストでも作ってみようかしら・・・i-235

2010/10/02 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

蒼ファンなら絶対堪能できますよ~♪
逆に京介や深春はちょこっとしか出てこないけど。
翳くんが深春を女性だと勘違い(しかも料理上手な和風美人を想像している!)
しているのが笑えます(^▽^)
さらに京介と夫婦だと思っているしw

今年もあと3ヶ月なので、読める本も限られてきますよねぇ。
読みたい本リスト、いいかも。

2010/10/02 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)