Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 近藤史恵 > 七瀬久里子 > 【賢者はベンチで思索する】 近藤史恵

【賢者はベンチで思索する】 近藤史恵

 01, 2010

◆◇◆和製・隅の老人◆◇◆

七瀬久里子(公園の賢者シリーズ)1
短編集
文藝春秋 2005.5
  文春文庫 2008.6

賢者はベンチで思索する (文春文庫)
賢者はベンチで思索する (文春文庫)近藤 史恵

おすすめ平均
stars温かい気持ちになります
starsすぐそばにもありそうな感覚
stars事件の真相は関わった人の思いの数だけあるのかも
stars自分が定まらない時期に読む本
stars少しだけ「賢者」になれそうです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

ファミレスでバイトをしているフリーターの久里子。常連にはいつも同じ窓際の席で何時間も粘る国枝という名の老人がいた。近所で毒入りの犬の餌がまかれる事件が連続して起こり、久里子の愛犬アンも誤ってその餌を食べてしまう。犯人は一体誰なのか?事件解決に乗り出したのは、意外なことに国枝老人だった。
(文春文庫より)

■ヒロイン
 七瀬久里子(21歳・ファミレスのウェートレス)

■感想
 探偵Xですっかりいわくつきになってしまった近藤史恵さんですが、イメージを払拭すべく読んでみました。

 この物語の主人公は、七瀬久里子という21歳の女の子。
 服飾関係の専門学校を卒業したものの、デザイナーへの門戸は狭く、ファミレスでアルバイトをしています。
 そんな自分の将来に不安を感じていたり、21歳ってまだまだ若いのに、17、8歳の高校生と比較して、
 自分はもう若くないと思っていたりと、共感できる点がたくさんありますね(笑)

 久里子の働くファミレスで、いつも同じ窓際の席に座り、コーヒー一杯で何時間も粘る
 (おかわり自由なので実際には何杯も飲んでいますが^^;)老人がいるのですが、
 久里子がこの老人・国枝と公園で出会ってから、二人の交流が始まります。
 久里子は店で起こった出来事や自分の悩みなどを国枝に相談するようになり、
 国枝はそのひとつひとつに的確な回答を見出します。
 店に客としているときは、よぼよぼのおじいさんなのに、まるで別人のような賢者ぶりです。

 本作は3編からなる短編集です。分類としては日常の謎ものになりますね。


 【第一章 ファミレスの老人は公園で賢者になる】
 久里子の家の近所では、毒入りの犬の餌が撒かれる事件が多発していた。
 久里子の飼い犬アンも目を離した隙にその餌を食べてしまう。
 同じ頃、久里子の弟が早朝に家を抜け出していることが分かり──。
 七瀬家で犬を飼うようになったいきさつ、久里子と国枝老人との出会いが描かれています。
 国枝老人の華麗なる変身ぶりには驚きました(笑)
 国枝が犬を飼えない理由が沁みますね
 犯人の身勝手な行動には腹が立ちました。

 【第二章 ありがたくない神様】
 久里子の働くファミレスで、客から料理の味がおかしいという苦情が出る。
 調べたが、毒物等は混入されていなかった。さらに店に脅迫状のような文書が届く。
 久里子は厨房で働く弓田くんに恋をします。ドキドキしている様子がなんとも可愛らしい(^^)
 このお話は、なんとなく北村薫氏の【空飛ぶ馬】に収録されている『砂糖合戦』に似ていますね。
 犯人の主張はもっともだけど、だからって何をしても良いことにはなりません。

 【第三章 その人の背負ったもの】
 ファミレスの常連客の男の子が誘拐された。犯人はなんとあの国枝だという。
 久里子には、国枝が誘拐犯だとはどうしても信じられない。
 さらに意外な事実が分かり、久里子は困惑する。
 最終章に来て、急展開を迎えます。実は伏線がすでに張ってあって、
 そういえばあのとき・・・と思い当たります。老人の正体は何者で、何故誘拐をしたのか?
 久里子は弓田くんと親しくなっていきます。久里子の恋を応援したいですね。
 ラストシーンが映画のワンシーンのようで、とてもいいですね(^^)

 なお、続編も出ているので、とりあえず『公園の賢者シリーズ』としました。
 久里子の恋の行方も気になるところです。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • 女性の方72
  • 日常の謎ものが好きな方
  • が好きな方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:近藤史恵 日常の謎

COMMENT 2

Sat
2010.10.02
02:56

viviandpiano

URL

これは

知らなかったシリーズですけど、
翠香さんのレビューを読んで、
海外ものの「隅の老人」をイメージしました。

犬好きですし、
日常の謎も最近は結構好きになってきたので、
見かけたら、チャレンジしてみたいです♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.02
23:25

翠香

URL

viviandpianoさんへ

オルツィの『隅の老人』シリーズは読んだことがないのですが、
設定が似ているらしいので、『和製・隅の老人』という見出しを付けました。
本家のシリーズもぜひ読んでみたいです。

久里子の飼っている犬がお散歩好きで、
「散歩に連れてけ~」とまとわりついてくるのでかわいいです(^^)
犬好きの方ならきっと楽しめると思いますよ♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?