【インシテミル】 米澤穂信

author photo

By翠香

◆◇◆探偵してみる?◆◇◆

米澤穂信(シリーズ外)
長編
文芸春秋 2007.8
  文春文庫 2010.6
338映画化作品 (2010.10.16公開 主演:藤原竜也)

インシテミル (文春文庫)
インシテミル (文春文庫)米澤 穂信

おすすめ平均
stars密室版バトルロワイヤル、ありがちだけど読んじゃうよね
stars面白い展開とスムーズな文体
starsまさに「新感覚ミステリー」
starsなんだか
stars最初ビクビク、中盤から没頭!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

「ある人文科学的実験の被験者」になるだけで時給十一万二千円がもらえるという破格の仕事に応募した十二人の男女。とある施設に閉じ込められた彼らは、実験の内容を知り驚愕する。それはより多くの報酬を巡って参加者同士が殺し合う犯人当てゲームだった──。いま注目の俊英が放つ新感覚ミステリー登場。
(文春文庫より)

■テーマ
 クローズド・サークル

■感想
 ずっと前から気になっていた作品。映画化に伴い文庫が出たので、
 早速買って、映画公開間際まで温存してました。
 米澤穂信さんといえば、古典部シリーズ小市民シリーズなど
 高校生が主人公となったちょっとビターな青春ミステリが主流でしたが、
 本作はとことんミステリを追求した作品になっています。

 本作は、ミステリの王道、クローズド・サークルものです。
 前もって、クリスティの【そして誰もいなくなった】を読んでおいた方がよいと聞いていたので、
 オマージュなのかな?と思いましたが、オマージュ作品というほどでもありませんでした。
 確かにラウンジのテーブルにネイティブアメリカンの人形が人数分置いてありましたが、
 死んだ人の数だけ減っていく、ということもありませんでした(^^;)
 ただ、【そして誰もいなくなった】のネタバレと言えなくもない箇所もあるので、
 未読の方は注意が必要です。

 12人の男女が閉じ込められた施設、通称『暗鬼館』の見取り図があるのですが、
 これ、綾辻行人氏の『時計館』とちょっと似ています。
 振子の部屋のような出っ張りはないですが、部屋が円を描くように配置され、
 中央にラウンジがあるという造りです。
 また隠された通路が存在している点も似ていますね。

 参加者にはそれぞれ一つの凶器が与えられ、
 添えられているメモランダムには、ミステリの薀蓄と使用方法が書かれています。
 凶器の出典も書かれているので、ちょっとしたミステリ案内にもなりそうですね。
 但し、【僧正殺人事件】のアーチェリーがボウガンになるなど、
 凶器が出典通りでないものもあります。
 狭い空間で殺害を行えるようにした苦肉の策ですね(^^;)

 物語は、結城理久彦という大学生の視点で進みます。
 結城は特にこれといった特技のない、平凡な大学生なのですが、後半から徐々に頭角を現してきます。
 なんとなく小市民シリーズの小鳩くんに似ているかも。ある人物とのミステリ談義も楽しかったです(^^)

 登場人物とともに犯人当ても楽しめます。
 私は全然分からなかったけれど(^^;)
 伏線はフェアだと思います。

 時給11万2000円で7日間というと、1881万6000円。これだけでも高額なのですが、
 ボーナスとして人を殺せば1人につき報酬総額の2倍、殺されれば1.2倍、
 正しい犯人を指摘すれば3倍、探偵役を補佐すれば1.5倍が貰えます。
 ここで、人を殺してまで大金を手にするのかが問題になってきます。
 本作では始めから倫理的側面は無視されていますが、(始めに警告文まで出ている!)
 やはりそれ相当の強い動機が必要だと思います。
 肝心な部分がうやむやにされてしまったのは、残念ですね。
 結局、指1本が何を意味するのかも分からずじまいだったし・・・。

 ところで、本作のハードカバー版は、↓こんなデザインなのです。
 インシテミル
 内容と全く合わない可愛らしいイラストですよね(^^;)
 この女の子は須和名さんかな?
 足が妙に長いなぁw

 ちなみに、タイトル『インシテミル』の意味ですが、
 ハードカバー版には“THE INCITE MILL”という副題が付いていまして、(文庫版には付いてない!)
 直訳すると『扇動製造所』となります。
 この場合は、殺人を扇動する場所、つまり暗鬼館を指しているのではないかと思います。
 でも、それよりも漢字を宛てて『淫してみる』の方がしっくりくるかな。
 それぐらい悪趣味なんですよ、暗鬼館。
 「空気の読めないミステリ読み」が作った館ですから(苦笑)

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267
◆冷や汗度404404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • クローズド・サークルものが好きな方
  • 三度の飯よりミステリが好きな方!
  • 空気の読めないミステリ読みの方(笑)

■関連

  映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』の予告編です↓
  
  原作では参加者は学生が多かったのですが、映画では年齢が高めに設定されているみたいです。
  結城もフリーターになっていたし。
  私は、西野役は北大路さんだと思い込んでいて、ずっと北大路さんの顔を思い浮かべながら
  読んでいたのですが、アリキリの石井さんだったのですね(^^;)
  まあ確かに西野が北大路さんでは、ちょっと具合が悪いか~w
  (これ以上はネタバレになるのでナイショ)

  映画公式サイトはこちらです↓
  映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」公式サイト

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 4

あかね  

ついに

読まれたのですねi-189お疲れ様ですi-80
映画公開直前i-190
出演者の方々がいろいろTVに出ているので
「うわ~原作、読みたいな~i-199
とは思っていたのですが、私はちょっと先になりそうi-183(笑)

私はタイトル「インシテミル」は、その舞台となる館に「入ってみる?」という意味合いなのだと思っていましたが(勝手にi-201)なかなか奥が深そうi-175
殺し合いっi-282 って聞いて、構えてしまっており、主人公も今まで自分が読んだ米澤作品とは違う感じなのかと思っていましたが、小鳩くんに似ているなら・・・なんだか読めそうな気がしてきましたi-179

わ~~~楽しみ楽しみ~i-1

翠香さんは映画観ますか?

2010/10/14 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

翠香  

あかねさんへ

なんとか映画公開前に間に合いました~。
本作はミステリを追求した作品ということで、
今までの米澤作品とは雰囲気が全く違いますね。
読んでいてちょっと怖かったです(^^;)
殺し合いをするという感じでもないのですが、心理的に恐怖をそそるというか・・・。
結城は、他の参加者に「お前、暢気だな」と言われてしまうような、のほほんとしたキャラだけど、
実は、探偵の素質を持っているという所が小鳩くんと似ているかなと。

映画は・・・観たいけど、原作読んだからDVD出てからでもいいかな~?
それより『死刑台のエレベーター』が気になってます。
あ、それから映画『カイジ』がTV放送されるみたいですね(藤原くんつながり?)
DVDで一度観たけど、もう一回観てみようかなと思ってます(^^)

2010/10/15 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

viviandpiano  

映画のCMで

改めてこの作品が気になっています。
本家バトルロワイアルも読んだことだし、
そのうちチャレンジしてみようかな。
動機とかは、考えないで。

チョーモンインを今読んでいますが、
超能力が出てきて、
そのルールのようなものを考えながら読んでいるので、
結構時間がかかっています(^^;

2010/10/16 (Sat) 01:26 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

これはそんなに殺し合いをする感じでもないのですよ。
でも映画の予告編を観ると、武器を構えているシーンがいくつかありましたねぇ(^^;)
原作と内容が違うのかもしれません。
綾辻氏の館シリーズのような雰囲気は味わえると思いますよ。

チョーモンインの超能力のルールは複雑ですよね(苦笑)
西澤先生の頭脳についてゆけず、頭がグルグルしてきます(^^;)
viviandpianoさんのレビュー、楽しみにしています♪

2010/10/16 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)