Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 近藤史恵 > 七瀬久里子 > 【ふたつめの月】 近藤史恵

【ふたつめの月】 近藤史恵

 01, 2010

◆◇◆月の番人◆◇◆

七瀬久里子(公園の賢者シリーズ)2
短編集
文藝春秋 2007.5
  文春文庫 2010.5

ふたつめの月 (文春文庫)
ふたつめの月 (文春文庫)近藤 史恵

おすすめ平均
starsミステリよりもこの手の話の方が得意なのかも
starsやっぱりおもしろかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

契約社員からようやく本採用になった矢先、解雇をいいわたされた久里子。心から喜んでくれた両親の手前、出社するふりをしては日中ぶらぶらと暇をつぶす毎日を送っていた。ある日、偶然すれ違った元同僚の言葉に不審な点が──もしかして私、自分から辞めたことになってる? 近藤史恵版『隅の老人』第二弾。

(文春文庫より)

■ヒロイン
 七瀬久里子(23歳・会社員→書店員)

■感想
 月特集ふたつめは【ふたつめの月】です。と、しゃれてみました(笑)
 表紙も銀杏の葉が散らしてあって、季節感バッチリですね(^^)

 本作は【賢者はベンチで思索する】の続編です。前作と同様、3編の連作短編集となっています。
 前2編は、主人公・久里子の身近に起こった謎を正体不明の老人が解き明かすというもので、
 最後の1編は、警察沙汰の事件が起き、老人がその事件に関与していて姿をくらますという体裁も同様です。
 なお、前作とは2年の隔たりがあり、前作で老人に関する種明かしをされるので、
 本作の前に【賢者はベンチで思索する】を読まれることをおススメします。

 相変わらず、久里子の飼い犬、アンとトモは元気いっぱいです(^^)
 表紙の右側の利発そうな犬がアンですね。アンは人懐っこくて、何故かおばあさんが大好き。
 一方、トモは警戒心が強くてなかなか懐かないけれど、個性的でマイペースな犬です。

 久里子の方は2年の間に仕事も恋も動き出しました。一歩進んではまた悩んでの繰り返しですが、
 老人のアドバイスを受けながら、着実に成長していく彼女の姿が見られました。


 【たったひとつの後悔】
 久里子は服飾雑貨の輸入会社の契約社員から正社員になることが出来た。
 しかし喜びもつかの間、たった2ヶ月で解雇を言い渡されてしまう。
 人員整理だと聞かされていたが、久里子の他に辞めた社員はおらず、
 久里子は自分から辞めたことになっていた!

 会社をクビになったのも相当ショックだったと思いますが、
 真相を知って、さらにショックを受けてしまいましたね。
 久里子を退職に追い込んだ人の気持ちは分かるけれど、自分のエゴで他人の人生を狂わせてはいけない。
 結局上っ面なだけの人だったのですね

 【パレードがやってくる】
 料理修行のためイタリアに行っていた弓田が年末に日本に帰ってきた。
 クリスマスに弓田の家に呼ばれていくと、隣に住む幼なじみ・明日香を紹介され、
 明日香の相談相手になって欲しいと頼まれる。後日明日香から「人を殺しちゃうかも」と聞かされ・・・。

 物騒なことを言っているわりには大したことはないです。
 もちろん当事者にとっては深刻な問題なのだけど・・・。
 それにしても弓田くん、鈍いなぁ(^^;)2人の女の子を傷つけてしまって・・・。
 しかもそのことに全く気付いていない。
 でもこの一件をきっかけに久里子の恋は大きく前進しましたね。まさに災い転じて福となす!?

 【ふたつめの月】
 いつも久里子と歩道橋の上で話をしていた老人がひき逃げされた。
 幸い命に別状はなかったものの、重傷を負ってしまう。
 最近この界隈では空き巣事件が頻発しており、警察は仲間割れの犯行と睨んでいた。
 久里子は老人から歩道橋の街灯を壊して欲しいと頼まれる。

 久里子の再就職先が書店ということに反応してしまいました(笑)
 成風堂の杏子さん(大崎梢さんの成風堂シリーズの主人公です)のように
 仕事に誇りを持ってとはいかないまでも、良い職場だったようで良かったですね(^^)
 ここで、老人がなぜいつも歩道橋の上に佇んでいたのか、なぜ歩道橋の街灯を消していたのか
 (始めは老人自ら電球を外して消していました)が全て明らかになります。優しい月の番人だったのですね。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度
 ◆月が出た出た度半月

■特におすすめ!

  • 女性の方72
  • 日常の謎ものが好きな方
  • が好きな方

月特集バナー

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:月特集 近藤史恵

COMMENT 8

Tue
2010.11.02
00:49

viviandpiano

URL

なかなか

しゃれた作品選びですね☆
ふたつめの月、半月みたいですけど、
最後のお話、気になります。

ところで。
あかねさんのブログで、
予定してる「月」のコメントを見ましたが、
今から翠香さんの感想が楽しみです♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.11.02
09:41

mokko

URL

うまい!

二つ目の作品が「ふたつめの月」
こういう遊び大好きですよぉ~v(〃>∇<〃)v
あのシリーズ物なんですね
どうしましょ・・・翠香さんのレビューを読んで
気になっていたんだけれど、シリーズを抱えるのは
しんどいと思いながらも、気になってしょうがない・・・
まだ続くのかしら?困ったわぁ~

Edit | Reply | 
Tue
2010.11.02
12:46

あかね

URL

おおお~☆

月特集2作目が「ふたつめの月」とはi-190
すてきi-233
さすがですi-189

近藤先生の作品は、今年「タルト・タタンの夢」が初めて読んだ本だったので、この公園の賢者シリーズは読みやすそうだなあ~i-175
と思いましたi-237
ぜひぜひチェックしてみたいi-184

私も月特集に参加すべく、1冊選んでみましたi-179
選んだものの、実は初めて読む作家さんなのでドキドキだったりと、あとちょっと先になりそうですi-229
でも、楽しみ~i-261

Edit | Reply | 
Tue
2010.11.02
21:31

翠香

URL

viviandpianoさんへ

ラストにタイトルの意味が分かります。
本当は悲しいことなんだけど、希望を持たせてあげる優しさが沁みますv-409

予定している「月」のコメント・・・?あ~はいはい♪
順番ではあと3作ほど後になりますが、
私も今から読むのが楽しみです(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2010.11.02
21:43

翠香

URL

mokkoさんへ

座布団1枚貰えますかね?(笑点かっ!w)
シリーズ物ですが、短編集でページ数も少なめなので、
前作から通しでも、さらっと読めると思いますよ(^^)
久里子の飼い犬たちもとってもかわいいですよ!

私はもう収拾付かないほどシリーズ物に手を出してしまってます(苦笑)
だからあまり間を開け過ぎると、忘れちゃうなんてことも・・・。
でもシリーズ物はお馴染みのキャラが登場するので安心感あるのですよね~。
だからやめられない止まらない(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2010.11.02
21:57

翠香

URL

あかねさんへ

しょーもないしゃれだと思ったけど、意外と皆さんにウケましたね(笑)

このシリーズは主人公の久里子に感情移入しやすいと思います。
恋や仕事に悩んでいるのだけど、着実に成長していく姿が見られるので、
応援したくなります(^^)
結構あかねさんに向いているかも。

私も「タルト・タタンの夢」、気になっています。
あと歌舞伎シリーズをいきなり3作目から読んでしまったので、
1作目から読み直ししたいです。

あかねさんはどんな「月」を選んだのかな~?
どのくらい月が内容に関わっているのか、読んでみないと分かりませんよね。
私が今読んでいるのも、なんか微妙~(^^;)
そんなにガチガチに考えなくてもよいので、お気軽に(^^)
参加、楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 
Sat
2014.05.03
09:02

結衣

URL

ハマッたかも……

『天使はモップを……』の書評を読んで、ちょっとこの作家が気になって、
翠香さんの過去の書評を読んでみたら、このシリーズを読みたくなりました。
2作とも良かった……。しみじみと良かったです。

特にこの『ふたつめの……』は、「公園の賢者」の言葉が
まさに知恵に満ちていて「生きていくための道しるべ」感が強いですね。

最後、なんとなく「続き」がありそうな終わり方に思えたのですが、
第3作、出ているのでしょうか?
「シリーズ物」大好きで、しかも出ていればいくらでも続けて
読んでしまう私(^_^;)
また一つハマッたかも……です(^_^.)

Edit | Reply | 
Sun
2014.05.04
13:16

翠香

URL

結衣さんへ

お久しぶりです。
近藤作品の中でも特にこのシリーズは優しい雰囲気がありますね。
結衣さんがハマるのも分かる気がします。
続編はおそらく出ていない(出ない?)と思います。
確認してみてください。

私はキリコシリーズの続編と、ずっと読みたかった別シリーズが文庫化されたので、
重い作品の後の箸休め的に読んでみようと思います。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?