Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 篠田真由美 > 桜井京介(建築探偵) > 【月蝕の窓】 篠田真由美

【月蝕の窓】 篠田真由美

 24, 2010

◆◇◆呪われた館◆◇◆

桜井京介シリーズ9
長編
講談社ノベルス 2001.8
講談社文庫 2007.9

4062758342月蝕の窓 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫)
篠田 真由美
講談社 2007-09-14

by G-Tools

■あらすじ

治に建てられた洋館、月映荘。惨劇は再びここで起こった。京介とともに晩餐に招かれた医師が撲殺されたのだ。図らずも事件に巻き込まれていく京介の前に、複雑な生い立ちを抱える茉莉、雪音を聞くことができる不思議な少女、綾乃たちが、謎を深めて絡み合ってくる。さらに京介自身の過去が揺さぶられる。
(講談社文庫より)

■テーマ
  月蝕
  多重人格

■舞台
  栃木県那須高原

■ヒロイン
  江草百合子

■感想
 月特集も佳境に入ってきました。6番手は【月蝕の窓】です。
 これは建築探偵シリーズの第9作です。短編集は番外扱いになるそうなので、本編では8作目となります。

 今回はもう京介にどっぷり浸れます!京介てんこ盛り!みたいな(笑)
 物語の大部分が京介視点で書かれていて、前半までは門野のご隠居は出てくるものの、
 主要キャラとしては京介オンリー。自然、京介のモノローグが増えるわけなんですが、
 京介ってクールであまり本音を見せないタイプだけど、
 内面では意外にもウジウジ悩んでいるんですねぇ。暗いぞ、京介(^^;)

 第一部(【未明の家】【原罪の庭】)では蒼の過去が明らかになりましたが、
 第二部に入ってもシリーズにおける蒼の存在は大きかったと思います。
 しかし本作では蒼はラストシーンにちょこっとしか出てきません。(もはや人物紹介にも載ってない
 【仮面の島】で京介の庇護のもとから自分の足で歩き始め、
 京介はもう自分の役目は終わったと思っているようです。
 でも京介にとって蒼は「守るべき存在」から「心の支え」に変わってきていると思うのです。
 今の京介は心の支えを失い、精神のバランスを欠いているという感じ。
 親友の深春まで遠ざけて氷のように固く心を閉ざしてしまうし・・・。
 作中の某所で密かに「氷の王子様」と呼ばれていたらしいのですが、まさしくぴったりの形容ですね。

 そんな京介の心を溶かしてくれたのは、深春です。
 後半に入り、ようやく深春が登場し、京介も明るさを取り戻したのでホッとしました。
 しかし、篠田先生のあとがきにはウケた~w
 京介1人だと間が持たなくなったので、深春を登場させましたね?(ニヤリ)
 でも深春ってホントにあったかい。料理は上手だし、まめまめしく動くし。
 深春、お嫁さんに来て~(オイ!)

 すっかりキャラ読み全開のレビューになってしまった(^^;)

 今回は那須にある「月映荘」にまつわる過去の事件に加え、京介が巻き込まれた殺人事件が絡んできます。
 多重人格の女性や霊感少女まで登場し、まやかしの部分が多いのですが、
 それらを排除すれば事件は案外シンプル。京介vs犯人の対決も見ものです

 そしてもうこのシリーズのお約束なのですが、またもや京介が危険な目に遭ってしまいます
 シリーズの主役が死ぬわけないと分かっていながらも、本当に死んじゃうのではないかとハラハラしました。
 今回はかなりヤバイです。篠田先生、ドSですね(^^;)

 今回気になったのは、桜井京介』という名の仮面とか
 『桜井京介』ではなくなる日という記述が点在している所。
 京介が京介でなくなるとはどういうことなのだろう。
 早く知りたいけれど、知るのもちょっと怖いな・・・

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404404404
◆満足度
 ◆月が出た出た度満月

■特におすすめ!

  • 天体に興味がある方
  • 心理療法・セラピーに興味がある方

月特集バナー

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:篠田真由美 桜井京介 月特集

COMMENT 8

Thu
2010.11.25
00:39

viviandpiano

URL

まさに

京介全開!でしたよね♪
私も、クールな京介が意外と人のこと気にしてるので、
そうだったのか~っとビックリでした。
でも、強がりで意地っ張りの京介だから、
自分の感情に蓋をしようとしている京介だから、
内面が知れてよかったです。

そこで深春♪
美味しい役回りですよね。
私も、お嫁さんに欲しいです(笑)

そして京介の今後・・・
私も知りたいけど、まだ知りたくない!という葛藤が。
文庫化を待つのがちょうどいい感じなのかも。

Edit | Reply | 
Thu
2010.11.25
08:15

mokko

URL

ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー

そうか!これもありましたねぇ~!
でも、蒼の物語を読んでいないので、やはり順番は
忠実に守りたいのですが、京介オンリーとなったら
さっさと蒼を読んで本作を読まなくてわぁ~!
やはり京介は危険な目に遭うのですねぇ~
っていうか精神のバランスを崩すって・・・今まででも
かなりヤバイと思いながらも蒼がいたから、なんとかなってたけど
やっぱり相当深刻なわけですねぇ??
深春って、やっぱりいつも寸でのところで救いの女神になるけど
今回もそうなのねぇ~
あぁ~どうしましょ!レビュー読んだだけで悶絶しそうですぅ~
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
スミマセン<(_ _)>暴走しました<(_ _)>

Edit | Reply | 
Thu
2010.11.25
23:57

翠香

URL

viviandpianoさんへ

京介って意外と脆さを内包しているなと感じました。
クールな仮面に隠しているけど、
内面では自分の弱さだったり、謎に対する興味だったり、
他人と関わりを持とうとする気持ちを持ち合わせている。
氷の王子様の外見に似合わず、意外と熱い男なのねv-344
ますます京介が好きになりましたよv-398

深春は今回大活躍でしたよね!
一家に一台・・・もとい一人深春が欲しいですよね~(笑)
「寒いときのこたつ」v-344

本作が本編の8作目でちょうど折り返し地点なのですが、
後半ではどうなっていくのか、楽しみなような怖いような複雑な心境です。
とりあえず京介が死ぬことはないそうなので、それだけは安心かな。

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.26
00:00

翠香

URL

mokkoさんへ

もう京介てんこもりです♪
蒼の物語は番外編なので、飛ばしてしまっても大丈夫ですが、
私は順番通りに読んでいますよ(^^)

そうなんです。またもや危険な目に遭ってしまいます。
エセ占い師というか用心棒のセザールがめっちゃ怖いのですよ~v-399
敵ターミネーターみたいです。
あの場面で深春が助けに来なかったら、京介死んでます・・・。v-409
今回は心身ともに深春に救われましたね。

全く京介ってヤツは、1人にしておくとろくなことを考えません。
まるで世捨て人ですもの(^^;)
なんだかんだいって、人と関わってしまう性分のようなので、
蒼や深春が明るく盛り上げて、余計なことを考えないようにさせるのが一番ですね(^^)

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.26
13:13

あかね

URL

わーーー

ついに「月蝕」読まれたのですねi-1
翠香さんのレビューを読んで、今、ものすごく悶えていますi-237
だって「京介」視点って。。。めずらしい~i-199
感情移入できるだろうかi-201(笑)
それだけ京介てんこもり状態で、いろいろ事件に巻き込まれて推理して。。。
蒼も最後しか出てこない・・・ってi-240
やっぱり物語はこれからどんどん「京介」に迫っていくんだろうなi-190
と思うと本当にドキドキしてしまいますi-201

蒼の成長、京介の変化・・・全て最後まで見守りたいなあi-178

しかも「月蝕の窓」は“満月”なのですねi-189
そこも惹かれますi-197
でも、ブランクありまくりな私は、「仮面の島」も再読した方が良いかもしれないなあ~。。。うむむi-238
悩むところですi-239

Edit | Reply | 
Sat
2010.11.27
18:08

翠香

URL

あかねさんへ

はい、ようやく読みました(笑)
もー京介のモノローグが重いので時間が掛かってしまったv-356
う~ん、京介には感情移入出来ないのではないかな。
というより感情移入出来たらアブないかも。
仏門にでも入るの?って感じだし(^^;)

蒼の過去も予想以上に壮絶だったから、
京介の背負っている荷物も相当なのではないかと、ドキドキしてしまいますよね。
よっぽどの事がなければ、あんなに性格ひん曲がらないと思うし(笑)
まぁったく意地っ張りで素直じゃないんですよね~。
でもそこが萌えポイントだったりするv-398
京介ってツンデレだったのね(笑)

お話は1話完結だけど、本作を読む前に『仮面の島』を再読した方がいいかもです(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2011.02.08
20:53

mokko

URL

プチお久に・・・

パソコンが12月に壊れてしまって、ようやく復帰しましたぁ~
遅ればせながら今年もよろしくお願いします<(_ _)>

センティメンタルブルーと本作読みましたぁ~
翠香さんのレビューを読んだので安心して読めました♪
しかも本作を読んでる時に、皆既月食があったもんだから
リアルでしたよぉ~(^◇^;)
篠田さんったら本当にドSですね。
京介を殺そうと思ってたらしいので、そういうのが
ところどころで見えてハラハラしましたよぉ~
完結編が出たってことは、それまでは無事だってことで
ホっとしてるんですけど、京介の秘密が気になります。
門野の爺さんは知ってるみたいですよねぇ~
まったく、どこにでも顔を出すんだから(ノ_-;)ハア…

Edit | Reply | 
Thu
2011.02.10
23:53

翠香

URL

mokkoさんへ

mokkoさん、お久しぶりです(^^)/
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
実は、ウチのパソコンも調子悪くて・・・。
サポートセンターにも問い合わせしたのだけど、
自分が知っている以上の回答は得られず、ガッカリv-390

篠田先生、ドSですよね(^^;)
何もそこまで京介を痛めつけなくても・・・ぐすんv-409
深春が現れなかったら、死んでますよね。
完結編、気になるけれど、彼らとお別れするのも寂しいので、
残りは1話1話、味わって読もうと思っています(^^)

こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?