【私の大好きな探偵】 仁木悦子

author photo

By翠香

◆◇◆凸凹コンビの名推理◆◇◆

仁木兄妹シリーズ1
短編集
ポプラ文庫ピュアフル 2009.11

4591114457私の大好きな探偵―仁木兄妹の事件簿 (ポプラ文庫ピュアフル)
仁木 悦子 戸川 安宣
ポプラ社 2009-11-06

by G-Tools

■あらすじ

のっぽでマイペースな植物学者の兄・雄太郎と、ぽっちゃりで好奇心旺盛な妹・悦子。推理マニアのふたりが行くところ、事件あり。どこかほのぼのとした雰囲気の漂う昭和を舞台に、知人宅で、近所で、旅先で、凸凹コンビの名推理が冴えわたる!
「日本のクリスティ」と呼ばれた著者の代表作「仁木兄妹」シリーズの中から、書籍初収録作を含む五編を厳選し、新たな装いで文庫化。

(ポプラ文庫ピュアフルより)

■ヒロイン
  仁木(浅田)悦子

■感想
ポプラ文庫ピュアフルは、ティーンズ向けのレーベルのようなので、ちょっと躊躇したのですが、
記念すべき第1回乱歩賞受賞作【猫は知っていた】仁木兄妹シリーズの作品集ということで読んでみました。

本書には、5編の短編が収録されています。
主人公は、のっぽでおっとりとした植物学者の兄・雄太郎と
ぽっちゃりとしたおちびさんで好奇心旺盛の妹・悦子。
本書には、兄妹が中学生の頃から悦子が2人の子持ちになるまでの様々な年代の話が収録されています。
巻頭には、兄妹のプロフィールが載っていますので、【猫は知っていた】を読む前に本作を読まれると
よりこのシリーズのことが分かるのではないでしょうか。
なお、表紙イラストは中村佑介さんです。


【みどりの香炉】
雄太郎・中学三年、悦子・中学一年の時のお話。『中学生の友一年』に掲載された作品で、
本では初お目見えだそうです。
兄弟がおじ様の家に遊びに行った時、おじ様のヒスイの壺が何者かに盗まれてしまう。

登場人物が少ないので、犯人はすぐ分かってしまいますが、証言の矛盾を突いた論理的な推理ですね。

【黄色い花】
【猫は知っていた】より前に発表された、仁木兄妹初登場作品です。
兄妹の住む隣家で殺人事件が発生。被害者には三人の姪と甥がいて一緒に暮らしていたが、
殺害当時、皆外出していた。

これも証言の矛盾を見つけ出すことになります。雄太郎の推理は植物学者ならではの着眼点でしたね。

【灰色の手袋】
クリーニング屋に悦子の洗濯物を取りに行った雄太郎は、違うものを持ってきてしまう。
仕方なく取り替えにいった悦子はそこで死体を発見してしまう。

年中事件に遭遇しているせいか、悦子って冷静ですね(^^;)実際はこうはいかないと思いますが・・・。
ここでのトリックは分かりました。しかしなんとも後味の悪い事件でしたね。

【赤い痕】
兄妹が子供の頃面倒を見てくれたばあやの里で、おかねばあさんが首を絞められ、
川へ投げ込まれるという事件が起こる。

雄太郎は9年前の事件との繋がりを発見し、事件解決へと導きます。
ばあやも息子の面目が保てたし、ばあやの夫も秘密がバレずに済んだし、うまく丸く収めましたね(^^)

【ただ一つの物語】
これは、悦子が結婚して2人の子供の母親となった頃のお話。
悦子はペンフレンドだった七重さんからプレゼントされたお手製の童話の本を持っていたが、
ある日、新聞の伝言板に七重さんの本を求める投書を見つける。

このお話のみ雄太郎は登場しません。かわりに悦子の夫・浅田史彦が登場。
ここでの話は心温まる話かと思ったら、ドロドロの展開になりましたねぇ。
七重さんがペンフレンドを求めた気持ちが分かりますね。

■評価(5個が最高)

  ◆トリック度 267267
◆冷や汗度 404404
◆満足度 ★★★

■特におすすめ!


この記事が2010年の最後の更新となります。
たくさんのご訪問をいただきまして、ありがとうございました。
特にコメントをお寄せいただいた皆様、お世話になりました。
来年もたくさんのミステリをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を!

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 4

のぽねこ  

今年もお世話になりました

私のブログの方にもご挨拶くださり、ありがとうございました。
仁木兄妹シリーズは気になっているのですが、読んだことがありません…。また機会があれば試してみたい気持ちが強まりました。
それではあらためて、本年もお世話になりました。
2011年もよろしくお願いいたします。

2010/12/31 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

viviandpiano  

謹賀新年♪

今年もよろしくお願いします☆
翠香さんのレビュー、ものすごく参考にさせていただいてますよ!!

仁木兄弟シリーズは、ずっと前に読んだ記憶があるのですが、
すっかり記憶から抜け落ちてしまっています(^^;
他にも抜け落ちている作品は一杯あるけど、
再読でもう一度楽しめるからいいかな(笑)

初出の作品もあるみたいで、気になりますね、これ☆

2011/01/01 (Sat) 17:03 | EDIT | REPLY |   

翠香  

のぽねこさんへ

仁木兄妹シリーズは、ずっと気になっていたのですが、
ようやく読むことが出来ました。
【猫は知っていた】も購入済みなので、そのうちにご紹介しますね。

のぽねこさんは、新しい趣味を見つけたのですね。
すみません。お忙しいのかと勘違いしておりました。
私は、ブログは欠かせない存在になっているので、
草花のように目を掛けて育てていきたいなと思っています(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/02 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

翠香  

viviandpianoさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
私のへっぽこレビューでもお役に立てればうれしいです(^^)

『日本のクリスティ』と呼ばれる仁木悦子作品も読まれてましたか!う~ん、さすが!
【みどりの香炉】は、昭和36年に中学一年生向けの雑誌に掲載されて以来なので、
おそらくお目にかかるのは初めてだと思います。
この短編集は、複雑なトリックはありませんが、
推理が論理的なのがいいですね(^^)

2011/01/02 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (104)
試合展望・結果 (73)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)