Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > その他 > 2011年の目標

2011年の目標

 03, 2011

◆◇◆A Happy New Year!!◆◇◆

2011年年賀状

昨年中は、たくさんの訪問をいただきましてありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どんなお正月をお迎えでしょうか?
私は、元日は毎年恒例の、山の中腹にある神社へ初詣に行ってきました。
日頃の運動不足が祟って、すっかり筋肉痛です・・・orz
2日・3日はこれまた毎年恒例の箱根駅伝をTV観戦しました。
やっぱり地元がコースになっているし、思い入れのある大学も走っていたので、応援に熱が入りました!

さて、2011年度初投稿なので、昨年の反省も踏まえて、今年の目標を──。

昨年の目標は、年間80冊だったのですが、結果は・・・75冊。う~ん、惜しい!
それでも前年度よりは大幅に増えました。
やはりドラマのレビューを減らした分、読書にあてる時間が増えたのかなと思います。
でも、ドラマの視聴本数が減ったわけではないので(昨年は『龍馬伝』観てたし・・・)、
今年も小説とドラマのどちらに時間を割くか、葛藤が続きそうですね(笑)
そこで、今年の読書目標は、いよいよ年間100冊を目指します!

読書の内訳ですが、
昨年は海外ミステリを強化ポイントに、ということでしたが、結果14冊読みましたので、まあまあかな。
でも、当ブログの一部の紹介文言に「国内ミステリ中心のレビュー」と書かれていまして、
まだまだ海外ミステリには弱いという印象を持たれているように感じました。
ですので、引き続き海外ミステリを強化ポイントにしていきたいです。

次に、昨年はシリーズ物を精力的に進めたいと思っていたのですが、
浅見光彦シリーズ2作
火村(作家アリス)シリーズ2作
Vシリーズ4作
と惨憺たる結果に・・・(^^;)
今年はせめてこの倍は読みたいですね。
Vシリーズは残り4作なので、Gシリーズ突入を目指します!
また、今まで手を出せずにいた作家さんにもチャレンジしていきたいです。

それからテーマ読み特集では、色特集season2と月特集を実施しました。
特に月特集では、皆様にも参加していただく形をとりました。
積極的に参加していただいた方もいるのですが、やはりもう少し参加人数を増やしたいですね。
今年も春頃に新テーマで実施を考えていますが、
色特集のようにテーマの範囲を広げて、参加しやすいようにしようと思っています。

次回の記事では、半年のお楽しみ(?)2010年下半期アクセスランキングを発表いたしま~す。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:ミステリー

  •   03, 2011 16:55
  •  4

COMMENT 4

Mon
2011.01.03
21:23

あかね

URL

明けましておめでとうございます!

翠香さん★明けましておめでとうございます★

翠香さんの目標を読んで、私もなんだか読書欲がみなぎってくる感じがしました(笑)私も、海外ミステリとか・・・今まであまり読まなかったジャンルや作家さんの本に、今年はチャレンジしたいです♪その他シリーズもの等、翠香さんのレビュー参考に、本を選んだりしたいです♪

今年もよろしくお願いします(*⌒∇⌒*)♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.04
23:07

翠香

URL

あかねさんへ

あけましておめでとうございますv-457

海外ミステリは、以前は苦手で避けて通ってきてしまったのですが、
やっぱりオマージュ作品とか元を知っていないと楽しめないですからね。
少しずつ苦手意識は克服してきたので、今年も色々チャレンジしたいです(^^)
私もあかねさんのレビュー、参考にしていますよ。

今年も色々情報交換していきましょう!よろしくお願いします♪

Edit | Reply | 
Wed
2011.01.05
01:13

viviandpiano

URL

今年も

よろしくお願いします☆
100冊のレビュー目標ですか!
翠香さんなら、きっと達成できるんじゃないかと思います。
応援しています(^^)

私も、シリーズもの、あんまり読めなかったです(^^;
もうちょっと読みたいと思うのですが、
愛着がわいてくると、勢いに乗って読むのがもったいなくなってきて。
贅沢な悩みかもしれませんけど。

ランキング、楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.06
00:02

翠香

URL

viviandpianoさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)
今年もミステリの情報交換しましょうね♪

いきなり+25冊は無謀な挑戦のような気もしますが(^^;)
まあ目標は高く持たないとね(笑)

確かにお気に入りのシリーズほど大事に取っておきたいですよね。
建築探偵は、知りたいけど知るのが怖いという葛藤がありますが、
森ミステリは、早く全体図を知りたい!という気持ちがあります。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?