Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 日本古典文学関連 > 【超訳百人一首 うた恋い。】 杉田圭

【超訳百人一首 うた恋い。】 杉田圭

 13, 2011

◆◇◆平安の恋に萌え◆◇◆

百人一首絵巻
詩歌/コミック
メディアファクトリー 2010.8

4840134782超訳百人一首 うた恋い。
杉田 圭
メディアファクトリー 2010-08-04

by G-Tools

■あらすじ

雅美女(みやびじょ)に捧ぐ、百人一首絵巻。
紫式部、在原業平たちの恋歌がコミックと超訳に。31文字の和歌に込められた究極のラブ・ストーリー。

■感想
お正月を迎えると、日本的なものが読みたくなり、選んだのがこれ。
・・・なーんて、松が明けて一週間が経とうとしているのですが・・・(苦笑)
自分が読んだのは三が日だったのですよ~(と、言い訳をする^^;)

本作は、タイトルにある通り、百人一首の超訳本です。
『超訳』なので、中高生の皆さんはテストでそのまま解答を書かないでくださいね
歌の大体の意味を掴むのによいかと思います。

さて、この本のメインは、『恋の歌』
百人一首の中から恋の歌7首をピックアップし、
その和歌が詠まれた背景をマンガで物語仕立てにしています。
この本で取り上げられたのは、

在原業平朝臣
陽成院
藤原義孝
紫式部
左京大夫道雅
式子内親王
権中納言定家(藤原定家)

の7人の歌。(式子と定家は1つの物語で扱っていますので、物語は6編です)

やはりマンガだとすんなり物語の世界に入っていけますね。
でも、セリフは現代風なので、『フィルター』だとか『スランプ』だとか横文字が出てきて、
絵柄とのギャップに笑ってしまいましたが。

時代が時代だけに、許されざる恋もあって、そこがまた切ないのですよね。
一方、男女の恋愛は今も昔も変わらない部分もあったりします。
後朝(きぬぎぬ)の文は、逢瀬の次の朝、男が女に送る恋文のことですが、
早く届けるほど愛が深いのだとか。
現代でもメールの返信は早いほどうれしいですよね。同じなんだ~。

私が特に気に入ったのは、藤原義孝のお話。
義孝は、今で言う“草食系男子”で、彼女と文のやりとりをするばかりで会いに行くことをしなかったのですが、
危うく死にかける出来事があり(実は茶番だったらしいのですが^^;)、
その日の夜に彼女の元を訪れます。
その時の後朝の歌が

君がため をしからざりし 命さへ ながくもがなと 思ひけるかな
(いつ死んでもいいと思っていた。君に会うまでは。君に会えた今、いつまでも君といられたらと僕は願っている)

というもの。
彼氏にこんなこと言われたら、もうメロメロですよね~(*^^*)
実は義孝は21歳の若さで亡くなっています。
薄命を予感させる彼の歌がより切なく響きますね

なお、物語の終わりには「ていかメモ」が付いていまして、
藤原定家から平安マメ知識を伝授してもらえます(^^)
物語の後日談の8コママンガも楽しいです。
表紙とカラー挿絵も美しいので必見です。

平安のラブストーリーに触れながら、時代背景も学ぶことができ、
一粒で二度美味しい本です。
特に女性の方におススメ!

■評価(5個が最高)

 ◆萌え度
◆ためになる度★★★★
◆満足度★★★★★

■特におすすめ!

  • 女性の方72
  • 『なんて素敵にジャパネスク』や『あさきゆめみし』の愛読者の方
  • 文学部(王朝文学専攻)の学生の方

■関連本

ミステリーブログなので、ミステリーの関連本を集めてみました。

百人一首関連

QED 百人一首の呪 (講談社文庫)
【QED 百人一首の呪】 高田崇史
百人一首で作る曼荼羅がとにかくすごい!

QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)
【QED 六歌仙の暗号】 高田崇史
こちらも高田作品。業平は六歌仙の1人です。
七福神の話の他、古事記の国生みの話や、補陀落渡海など歴史の知識満載です。

歌枕殺人事件 (角川文庫)
【歌枕殺人事件】 内田康夫
浅見家では、お正月にカルタ会が催されているそうです。
ここでは、歌枕『末の松山』に特化した話になっています。

*時代関連

千年の黙 異本源氏物語 (創元推理文庫)
【千年の黙(しじま)─異本源氏物語】 森谷明子
紫式部が探偵役になっているところが面白い。
王朝時代の人々の暮らしぶりなどがよく分かります。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:百人一首 杉田圭

COMMENT 2

Sun
2011.01.16
11:15

あかね

URL

わ~★

この本!書店で見かけて気になっていたのですが
内容はチェックしてなかったんです!
コミックと超訳なんですね♪読みやすそうだし、面白そう!
恋の歌・っていうのがツボだあ~(*`▽´*)♪
私も、萌えたい!
ぜひぜひチェックしたいです♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.01.16
23:29

翠香

URL

あかねさんへ

私はネットでたまたま見つけて、表紙の美しさに魅了されましたね~。
チェックして、お正月に読もう!と温存してました(笑)
高校時代に古典の世界にハマり、特に和歌は大学の卒論のテーマにしたぐらいお気に入りで(^^)
31文字の中に色々な思いが込められているのですよね~。
コミックも楽しいので、ぜひぜひチェックしてみてね!

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?